background


--年--月--日(--)



ハウロングとな。

2007年09月20日(Thu)

Forum3Dのお題でレンダ用に作った絵を仕上げたまま放置していたので、ちょっと真面目にクレジットを調べてレンダロにUPしてみた。多人数画はクレジット書くの本気で面倒くさいな、とかやっぱりファンタジー画は食いつきがいいな、というのはさておき。

コメントをくれた人から、「どれぐらい時間かかったん?」という質問がサイトメールで届いた。

珍しい質問もあるもんだなーと思ったので、拙い英語で返信しておいた。

  • セットの配置とカメラを決めるのに1時間、
  • フィギュアのポージング(P6ポーズと自作ポーズを元に編集)に1時間、
  • ライティングに1時間、
  • 一体ずつフィギュアに服を着せて部分レンダするのに2時間、
  • ポストワークに1時間。

かれこれ約6時間ぐらいかな、と。

マテリアルもほぼそのまま、自作のモデリングもシミュレーションも無しの場合で、自分の中では集中具合が上手くハマった時のちょっと速めな所要時間だ。もちろんぶっ通しで計算した場合なので、実際には間に休憩を挟んだり、仕上げポストワーク中に日を跨いだりしているわけだけども。

去年のバンドコラボで何枚も絵を仕上げた時は、下準備済みの同セットを使い回した上で、2、3日に一枚がやっとというペースだった。これが人に比べて速いのか遅いのかはわからない。比べるものでもないだろう。まあ、参考までに。


seisuiさんが限定配布されているベストをようやく着せてみた。

070920

ウィードの体形に合わせてマグネットを使うより、ベストのマテリアルを変えて遊ぶより、背景のマテリアルの帳尻を合わせる方に苦労したのはここだけの話だ(笑)。この人のアイテム、ちょっと使い辛いぞ。タダだけど(コラコラ)



Comments

うろ覚えですが、以前VueだかBryceだかの掲示板でレンダリングに200時間ってのを見た記憶があります。
・・・CPUの高速化って素敵だ(笑

Name
T2 #OwGBkIc2
Site
URL
Post Date
2007-09-22
Post Hour
01:26:34

Edit

うふ

やっぱり似合うわ♪
私の場合、いきなり服テクスチャを作るところから始まったりするのでそこで1~2時間、場合によって数時間かかります。あ、ライティングは10分くらいだ(笑)
あとは同じくらいかなあ。
ポストワークに一番かかって、その段階でPoserに舞い戻ったりするため、最終的に一枚に2、3日かかりますね。

Name
rose #4SZw2tfw
Site
URL
Post Date
2007-09-22
Post Hour
02:33:19

Edit

はじめまして

時々Forumにヒゲを覗かせているhainekoと申します。なにしろ「お題」で初めてレンダリングに挑戦しているような有様ですから(それもPoser5で。身の程知らずもいいとこです。)、「絵になる絵」を作るのは本当に大変な作業なんだなと、道の遠さを改めて実感しております。
それでも最近やっとPoser6に取り組める環境になりましたので、こちらのTipsやブログを参考にしながら、ちょっとでも向上していきたいと思っています。(本当に詳しい内容で、何時も感心しながら拝見させて頂いております。)
ちょくちょくお邪魔するかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

Name
haineko #-
Site
URL
Post Date
2007-09-22
Post Hour
08:50:23

Edit

>T2さん
今からしたら考えられないぐらいのレンダ時間ですよねー。(いや、今でもそれぐらい掛けてる方もいらっしゃるかもしれませんが)
最初に購入したMacのクロック周波数は100MHzでした……いい時代になったものです(笑)
 
>roseさん
どもども、ありがとうございます~(^^
やっぱり新しい服はよいものですねぇ♪
人それぞれ力の入れドコロは違いますよねぇ。自分はテクスチャは苦手なので、マテリアルでやはり絵作り前に時間単位でハマることが多いです(笑)
かける時間はマチマチですが、やっぱりポストワークが一番楽しいですね。日を置くとまた違うアイデアが湧いたりして。
 
>hainekoさん
はじめまして。いつもForum3Dにご参加ありがとうございます(^^
絵作りって本当に人によって意味合いもやり方も違うと思います。ソフトや機能やかける時間も、自分のツールの一つなんじゃないかなー、と。なので、ぜひ楽しみながらhainekoの方法を見つけてくださいね。
拙宅のTipsはどうも難解なところがあるらしいので、不明な点があったらどうか指摘してやってくださいませ。

Name
Kyotaro #NWbyPjWY
Site
URL
Post Date
2007-09-22
Post Hour
18:58:00

Edit

こちらこそ、有難うございます。「がんばって、いつかは出そう、ギャラリーへ。」
しかし、ソフトに慣れるのが本当に遅いので、6が何とか使える頃には、バージョンが2ほどアップしていそうで怖いです。
技術やPCの性能が進歩、向上するのは素晴らしいのですが、お財布と頭がついていきません(涙)。

Name
haineko #-
Site
URL
Post Date
2007-09-22
Post Hour
21:21:49

Edit

>hainekoさん
私もPoser 6のライティングをだいたい把握したときにはPoser 7が出てました(笑)
Poser 7の機能を把握するころには8が出ているんじゃないかと思います(いや、シャレにならなさそう……)。まあ、一つのツールに腰を据えて使いこなすのも大事だと開き直ってますが。
お財布はいつも「自作のコスト」と両天秤にかかって揺れています(笑)

Name
Kyotaro #NWbyPjWY
Site
URL
Post Date
2007-09-23
Post Hour
00:32:00

Edit

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

※このブログにトラックバックを送信する場合、お手数ですが本文中にブログ該当記事へのリンクを含めてください。

トラックバックURL:http://rutenshikai.blog63.fc2.com/tb.php/263-288de085



Menu

Profile

Kyotaro

確定名:Kyotaro
ネタを探しているらしい。

Categories

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Comments

Archives

Track back

RSS feed

Links

Search

※2011年4月6日のサーバ障害の為、エントリのアドレスが以前のものからズレています。当Blogのエントリにリンクを張っておられた方は、お手数ですがアドレスのご確認をお願い致します。

※Internet Explorer非推奨。


