background

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


彼岸の差

2007年09月01日(Sat)

水着展でコメントを下さった皆様、ありがとうございます。Kyotaroは今回コメント投稿期間を思いっきり勘違いしておりました。てっきり日曜までだと思ったら、31日って昨日じゃないか(滅)
あと2、3コメントしたい方がいらしたんだけども後の祭り。次から早めにコメント入れるようにしよう……。

にあみいのアップデータを入れたので、キャラを作り直そうと保存していたモーフチャンネル入りポーズファイルを適用したところ、

070901-1

なんだかとてつもないことになってしまって驚いた(笑)
どうやら変更箇所には明記されていないが、モーフターゲットの効き方が変更になったらしい。

070901-2

つまりアップデート前の顔に戻そうと思ったら、手動で調節しないといけないわけで……。面倒くさいのでペンディング。どのみち、にあAさん達はFixしたジオメトリを使っているし、そういやJPもちょこちょこ弄ってカスタム済みだし、で別にアップデータを適用しても使用に支障はなかったんだな。

まあ、そのうち整理するだろう。


先日、大型家電量販店に「Poser使いこなし術」が出ていたので、立ち読み読破してきた。具体的な手順以外の箇所は斜め読みだったのだが、とりあえず得るべきものは特になかったというか、自分にとっては目新しい情報は何もなかった。感想といえば、みんな工夫(ていうか苦心)しているんだなぁとか、重要視するファクターはそれぞれなんだなぁ、ぐらい。まあ二人ほどリスペクトする作家さんがいらしたので、あと2回ぐらいは立ち読みしに行くかもしれない。
ただこれは私にとっての感想なので、違う感想を持つ人もいるだろう。特に作る絵が思うように飛躍しないと悩んでいる人には、絵を作る上で何を考えるべきなのか? という点では役に立つかもしれない。

自分にとっての収穫は、やっていること自体はそれほど自分と差がないとわかったことだ。やってることが同じなら、つまるところ彼岸の差はセンスや表現力の差、完成度の差だというわけで。

その差を思い知らされたということは、まあ一読の価値はあったということなのだろう。



Comments

暑さ寒さも?

彼我の差、あるいは、彼此の別ではありませぬか。彼岸というなら差も何もなく、行ったっきりになりますが(苦笑。

Name
在五堂 #jVvQXXuw
Site
URL
Post Date
2007-09-02
Post Hour
10:47:22

Edit

むこうぎし。ということで

>在五堂さん
わはは、微妙にツッコミが入るような気はしていたんですが、ここは「彼岸」ということでお願いします。本当は「彼岸」としたかったんですがイマイチわかりにくいし、「彼岸(と)の差」では自分的に語呂が悪いし、「彼此の差」では間にある深くて暗~い河のニュアンスを取りこぼしてしまうので。誤用ちっくですが勘弁して下さい。

Name
Kyotaro #NWbyPjWY
Site
URL
Post Date
2007-09-02
Post Hour
13:30:46

Edit

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

※このブログにトラックバックを送信する場合、お手数ですが本文中にブログ該当記事へのリンクを含めてください。

トラックバックURL:http://rutenshikai.blog63.fc2.com/tb.php/257-b3b505c5



Menu

Profile

Kyotaro

確定名:Kyotaro
ネタを探しているらしい。

Categories

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Comments

Archives

Track back

RSS feed

Links

Search

※2011年4月6日のサーバ障害の為、エントリのアドレスが以前のものからズレています。当Blogのエントリにリンクを張っておられた方は、お手数ですがアドレスのご確認をお願い致します。

※Internet Explorer非推奨。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。