background

勢い余って

2007年07月30日(Mon)

リニューアル版法衣が修正途中だったのも、一気に仕上げてコンバートしてしまった(笑)

070730

瞳のテクスチャは描き起こし。

あとは腰紐のフィギュア化で、ボーンを組むところで頓挫してたのをやっつけてしまえばAさんの法衣はひとまず完了だ。あとはM3や他のフィギュアへのコンバートとか。

なんかここんところ服のコンバートばっかりやってるような気がする(笑)

自分の場合、服のコンバートには特にモデラは使っていない(使った方が速いとは思うが)。フィギュアのゼロフィギュア状態に合わせたジオメトリが作成できれば、あとはセットアップルームで骨を入れるだけなので、Poser上でやろうと思えば充分完結できる。元の服フィギュアをロードして位置合わせしてしまえばいいのだが、自分は元のジオメトリを読み込んでいる。あんまりメリットはない(笑)。あえて言うならパーツの切り分けを随時修正できることだろうか。あとマグネットを適用する時にちょっと手間が省ける。

コンバートする時には、あらかじめ空のボーンファイルを作っておくと楽だ。元のフィギュアのcr2ファイルから、

  • モーフやFBM、手を握るなどのチャンネル
  • マテリアル
  • IKチェーン

などをテキストエディタで削除してしまえばいい。IKはチェーンのツリーを削除するだけではなく、フィギュアの階層構造や終端パートの親情報なども修正しておく。

その他、near_meは各関節の初期値に記憶されている値が0だから不要だが、復元で値が入ってしまうフィギュアはゼロポーズの状態を記憶して、初期値に0を入れたcr2ファイルを使用する。

このあたりのことは、服作成のTipsサイトに行けば書いて……なかったっけ?(爆)



Comments

こうみると

こういうフィギュアには手をださないだろうと思っていましたが、こうみるとなかなかいいですねぇ。
服もいいですねぇ。
私も服に挑戦してみたのですが、最小限の衣類だったので、肌が見え、肌のテクスチャが汚いことにきがつき、テクスチャ修正に辿りついてしまいました(笑)
 
脱線しまくりで、成長できません(笑)

Name
ぼん #-
Site
URL
Post Date
2007-07-30
Post Hour
20:43:56

Edit

なかなか

>ぼんさん
デフォルメフィギュアとして見ると、なかなかいいバランスなんじゃないかと思います。この服はちょくちょく改良を続けていて、いまだ未完のDCです(笑)
 
私もPoser始めた2年前から、ずっと脱線というか迷走しっぱなしです。
いつかは身につくといいなと思いつつ、今もにあ☆みぃに脱線中ですし(爆)

Name
Kyotaro #NWbyPjWY
Site
URL
Post Date
2007-07-31
Post Hour
00:29:50

Edit

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

※このブログにトラックバックを送信する場合、お手数ですが本文中にブログ該当記事へのリンクを含めてください。

トラックバックURL:http://rutenshikai.blog63.fc2.com/tb.php/246-a7706cfb



Menu

Profile

Kyotaro

確定名:Kyotaro
ネタを探しているらしい。

Categories

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Comments

Archives

Track back

RSS feed

Links

Search

※2011年4月6日のサーバ障害の為、エントリのアドレスが以前のものからズレています。当Blogのエントリにリンクを張っておられた方は、お手数ですがアドレスのご確認をお願い致します。

※Internet Explorer非推奨。