background


--年--月--日(--)



疑惑。

2007年07月17日(Tue)

ある日ふと思った。

070717-1

どうなんだろう(笑)

ギャルゲー用語と思っていら、いつの間にかビミョーな市民権を得ていたようだ。最近は男性やあらゆる物にも適用できるというのだからイヤンな話。なんでもかんでも一様にレッテルを貼り付けてしまったら、一つ一つの個性を知覚することができなくなっていくんじゃないだろうか、などとエラそうなことをホザキつつ。
まあそうなのかなぁ、どーなのかなぁ。
なにせ、当時はまだ今の意味での萌えという単語もなかったからなぁ。

070717-2

ツンしかないよな。二人とも。



Comments

うぷっ

ソレ私もすごーくブキミに思ってました。ほら私の苦手な某ジャンルでも蔓延してるじゃないですか。特定人物のみに甘いというのは要素として面白いと思うけど、カテゴライズされた段階で特殊性なくなるし。
もうちょっと高度な感情や複雑な内面描写を一言で簡略化してしまうし。っていうような是非はともかくデレはなさそうですよね、Aさんは(笑)

Name
rose #4SZw2tfw
Site
URL
Post Date
2007-07-17
Post Hour
13:14:52

Edit

それほど詳しくないのですが、おそらく限られたスペースで端的に自分のキャラクターや作品を説明するために発達した表現のひとつではないかと思うのですね。
「自分のキャラクターを表現するため」というよりも、「より多くの方に見ていただくため」のひとつの「方法」なのではないかと、想像しておる次第です。
属性的な表現を用いるか否かは、その言葉を使う方次第なわけで、そうした方法を潔しとしないのであれば、「とりあえず本人は」使わなければいいじゃねえか、ってことではないかと思います。

Name
Jezz #T20eLrmU
Site
URL
Post Date
2007-07-17
Post Hour
17:29:46

Edit

ナニかのワナですか、これ……。書き込んだらエラいコトになったりしません?
 
とりあえずぱいんさんちのお子様方がいらした時の二人は明らかにデレではないだろうかと思います。
 
………ナンかすごくゾクゾクするんですけど…風邪かなあ…

Name
duha #UbmerNwM
Site
URL
Post Date
2007-07-17
Post Hour
19:21:56

Edit

>roseさん
なんか最近は普通の恋愛モノとかカーナビにも付けられるらしいですね(笑)
問題はその単語一つより、自分の好きなタイプを無理矢理カテゴライズしようとして類似語さえ作ろうとする風潮といいますか。
単純明快なレッテルに対して単純明快な反応を示さないと共感できないのかなー、なんて。
Aさんはギャグというかボケやツッコミはするんですけどねぇ(笑)
 
>Jezzさん
なるほど、供給側が商品につけるラベルとして使うようになった、というのは確かにあるような気がします。メディアに取り上げられた時点で消費者が作り出した言葉ではなくなってしまったというか。実際ギャルゲー方面ではもう廃れてるっぽいですし、やはりこれは供給サイドが粗製乱造した結果なんでしょう。それでも多少は一般認知されたということは、わりとみんな好きなタイプの個性なのかもしれませんね。
 
>duhaさん
ふふふ、かかりましたねduhaさん。(キラーン)……というのはさておき。
出ましたね、最終兵器「ぱいんさんちのお子様方」! これはたしかにBさんの相好も崩れそうです(それって普通の反応な気が・笑)。しかしAさんは特にデレてはいないような、そうでもないような……おや、今日はなんか涼しいですね。ここまで冷気が……(フェイドアウト)

Name
Kyotaro #NWbyPjWY
Site
URL
Post Date
2007-07-18
Post Hour
00:09:24

Edit

こんばんはー♪
おおぉ、久しぶりの漫画だぁ。。。あははぁ。。。
容量の少ない自分は、難しい話より漫画の方が好きです。。。いやぁ、ほんと見てて楽しいというか、キャラの個性を上手に作品で表現されていて感心です。
出来れば、この漫画でPoserの謎を解説してもらえれば、自分でも理解できるかも。。。。(^^;)

Name
Cari #Uh60rX9Y
Site
URL
Post Date
2007-07-18
Post Hour
01:05:58

Edit

>きりばーさん
あははは、お久しぶりでございます。難しい話は刺身のツマ程度に置いといて、ネタだけ楽しんでいただけたらと思います(笑)
個性は……ウチは逆に、キャラだけでストーリー性が皆無ですから(^^;
漫画でわかるPoserの謎!(笑)昔学○の科学とか学習とかにあったようなヤツですね~。私もどなたかに解説して欲しいです(^^;

Name
Kyotaro #NWbyPjWY
Site
URL
Post Date
2007-07-18
Post Hour
21:01:05

Edit

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

※このブログにトラックバックを送信する場合、お手数ですが本文中にブログ該当記事へのリンクを含めてください。

トラックバックURL:http://rutenshikai.blog63.fc2.com/tb.php/240-5419e54f



Menu

Profile

Kyotaro

確定名:Kyotaro
ネタを探しているらしい。

Categories

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Comments

Archives

Track back

RSS feed

Links

Search

※2011年4月6日のサーバ障害の為、エントリのアドレスが以前のものからズレています。当Blogのエントリにリンクを張っておられた方は、お手数ですがアドレスのご確認をお願い致します。

※Internet Explorer非推奨。


