background


--年--月--日(--)



ああ、落ち着く……

2007年07月11日(Wed)

雷華女史のお宅で美味しそうなアイテムが配布されていたので、早速頂いてきた。
ちなみにこの氷菓、自分の家では○ューペット(つまり商品名)と呼んでいた。あいにく駄菓子屋などで類似の氷菓類を購入したことが無いので、自分の中であのカタチといえば即ちチ○ーペットなんである(笑)

070711-1

というわけで左から買ったばかりのチュー○ット、
中身がどこかにいってしまったチューペ○ト、
凍らせたチューペッ○、後ろのはただの白塗り模型。
右のアイスキャンデーはソーダ味。

……に、見えるかなー(弱気)

上の画像はデフォルトライトだったので、正面から白いメインライトを当ててみる。

070711-2

やっぱりまだライティング依存かも。っていうか、シャドウマップを使い回す時点でどうしてもライティング依存なんだけど。おんなじ仕組みでいいから、マップの生成はオフセットとか別にセッティングできるようにして欲しかったなー。

まあせっかくなのでPoserでのマテリアル設定のことなんぞ。
アイスキャンデーのような物体は、微妙に光を通す半透明物質、つまりSSSを適用するべき物質なので高速分散を使う。次いで空気中の水分が凍りついて白くなった感じを、エッジブレンドにノイズを重ねて頑張ってみる。もちろん外側が白で内側は黒。環境色を使うのは嫌なので、数値演算色ノードで高速分散と一緒に代替拡散に突っ込んでみたり。液体の状態の時にはフレネルノード。中身が空っぽのときには屈折は考えなくていいので、普通に透明度を上げている。そんでもってこういうプラスチックの質感を出すのに有効なのは光沢ノード。鏡面関係に気を使うようになったら質感は随分変わると思う。

まあそんなことはさておき。

やっぱり自分はマテリアルルームでこういうチマチマした作業をしているのが楽しいようだ。多分Photoshopでポストワークばきばきの次ぐらいに好きだったりして。

070711-3

むしろ別の意味で当たりそうな。

《2011.7.23追記》
リンク切れの記載を追記しました。



Comments

うわ

Aさんがガリ2ソーダ味喰ってるぅぅー!!!
がんばってコーラ味作ってみよーかなー……なー……(遠い目)

Name
Jezz #T20eLrmU
Site
URL
Post Date
2007-07-11
Post Hour
13:52:36

Edit

うわあ

AさんにCMして頂けるのだったら、もっと真面目にやっておくんだった(爆)
 
えー、このような駄作にスポットを当てて頂き、誠に恐縮でございます。
マテリアル設定で如何様にも・・・と考えておりましたが、本当に如何様にも
出来るものなのですね(笑)。勉強になりました。
美味しそうにしてくれてありがとうございます(笑)。

Name
雷華 #-
Site
URL
Post Date
2007-07-11
Post Hour
13:56:19

Edit

おいしそう。マテリアルで、こんなになるんですか?オレンジ味(?)、ガチガチに凍ってますね。冷たそう。食べた~い。
 
Aさんは、透視してるとみた。アタリですか?

Name
ぱいん #WzzJX4NY
Site
URL
Post Date
2007-07-11
Post Hour
21:42:30

Edit

ひやひや

>Jezzさん
わはは、いかにも夏らしく……見えないでしょう(爆)
ガリガリ君、今はマンゴー味とかピンクグレープフルーツ味とかふじりんご味とかいろんな種類があるらしいですね。ぜひ、Jezzさんのお宅の御三方もお召しになって下さいませ。
 
>雷華さん
この度は美味しい物をありがとうございました。AさんがCMしたら売り上げ的に……どうなんだろう(爆)
ところで私、チューペットは「両手でパキッと割ろうとしたところ何故かぐにゃりと折れ曲がってしまい周囲の失笑を買う」が一番多かったような気がします。
 
>ぱいんさん
一応マテリアルだけで表現できるように頑張ってみました。凍っているように見えますでしょうか。ありがとうございます。
Aさんは……アイスキャンデーも恥じらって溶けてしまう眼差しで……(イヤすぎ)
実はアタリだけのロットを業者から貰っているのかも知れませぬ。

Name
Kyotaro #NWbyPjWY
Site
URL
Post Date
2007-07-11
Post Hour
22:24:36

Edit

あの人にこの目で見られたら、ハズレ軸でも恐怖でアタリ焼き印自力で浮き出しそうです。
つかロット買いですか!大人だなあ(笑)
美味しそうですねえ……まてりある設定……(無言)
Kyotaroさんの解説を理解するためだけにとりあえず買おうと毎度毎度決意してはいるんです、ハイ(笑)

Name
rose #4SZw2tfw
Site
URL
Post Date
2007-07-12
Post Hour
00:28:29

Edit

>roseさん
大人買いって、「大人げない買い方」の略ですよね~(笑)
いや、たかだかアイスキャンデーの当たり外れですが、本人涼しい顔して意外に気にしそうに思われます。
 
そのように言って頂けると、逆にTips書き冥利に尽きるといいますか。光栄です、はい(笑)

Name
Kyotaro #NWbyPjWY
Site
URL
Post Date
2007-07-12
Post Hour
02:55:18

Edit

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

※このブログにトラックバックを送信する場合、お手数ですが本文中にブログ該当記事へのリンクを含めてください。

トラックバックURL:http://rutenshikai.blog63.fc2.com/tb.php/238-f15658b3

皆さん、これなんて呼んでますか?@Bacchanalism

先日作ったこれ、配布しようと準備に取り掛かったところ、正式名称が分からなくて右往左往。で、調べた所、呼び名が各地で色々ある事を知ってびっくり。チューペット(前田産業株式会社・登録商標)を始め、カンカン棒や

Date
2007-07-11
Hour
14:21:49


Menu

Profile

Kyotaro

確定名:Kyotaro
ネタを探しているらしい。

Categories

Calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Comments

Archives

Track back

RSS feed

Links

Search

※2011年4月6日のサーバ障害の為、エントリのアドレスが以前のものからズレています。当Blogのエントリにリンクを張っておられた方は、お手数ですがアドレスのご確認をお願い致します。

※Internet Explorer非推奨。


