background

スポンサーサイト

--年--月--日(--)



潜伏というか調査というか。

2007年07月04日(Wed)

いろいろと知りたいことはある。
みんな、どれぐらいのサイズでレンダリングしているんだろう? とか。
自分の場合はネットで公開する用途がほとんどだから、4:3または3:4の比率で、できるだけディスプレイに収まるように、と考えている。パッと見で絵全体が見渡せることが、サイズが大きいことよりも自分にとっては重要なのだ。逆に、絵が縮小されることは全然構わないと思っている。ちょっと気取った言い方をするなら、本当に良い絵というものは、小さくてもチラ見でも閲覧者の目をぐぐっと引っ張れるものなのだ。そしてなおかつ、もっと大きなサイズで見たいと閲覧者に言わしめることができるものなのだ。いつかはそんな絵が作れたらと思う。

とは言っても、それで縦600~700ピクセルが限度かなー、とレンダリングしたら、確実に印刷用途には向かないわけで。前回はちょっぴり魔が差して、A4サイズに144dpiぐらい……と、思いっきり(自分的には)大きなサイズでレンダリングしてみた。縦1920ピクセルは新記録である。バカだなー。

でかサイズレンダで気がついたこと。髪の毛とか手描きする系のレタッチは、やっぱり大きい方が楽だった。ドット単位で修正しないといけないところは、面倒くさくてかなわないけど。

070704-1

元の髪の出来が悪いので、別のレイヤーにバシバシ描いてみたり。縮小されることが分かっているので、多少の流れの乱れは気にしない(笑)

で、そんだけのサイズで撮ったとしても、やっぱり自分ちに上げるなら縮小してしまうだろう。流石に勿体ない気がしなくもない。ハードウェア的な制限を受けなくて済む場合、どれぐらいが一般的な……品質と時間のバランスがとれるサイズになるのだろうか。

他にも、ちょっと思うところがあってこのサイトにアクセス解析を付けてみた。思うところというか、使用ブラウザとディスプレイサイズの統計が取りたくなったんだけど。ひと月ぐらいコンスタントにブログ更新を続けたら、まあまあ大体のデータが取れるかな、と考えている。その間はちょっと煩わしいけども、我慢我慢。

つーか、あいいーさえ絶滅してくれたら心穏やかになれるんだけどなー。



Comments

Google Analyticsに解析させていたことを今更ながら思い出しました(笑)。殆ど気にしていないので意味が無いといえば無いのですが、Googleのサービスはとりあえず登録だけはしてみています。こんな感じでレポートが出ます。
http://www.forum3d.net/files/img/analytics.jpg
登録アカウントのteatwo.comという表示がありますがcylinks.netの解析結果(一部)です。
ここ一月は放置プレイ中なのに何故こんなにアクセスがあるのでしょうかねえ?
forum3dも登録しておくかな?

Name
T2 #OwGBkIc2
Site
URL
Post Date
2007-07-04
Post Hour
20:31:43

Edit

縦1920ですか・・?
Kyotaroさんの細かな設定で、このサイズだととんでもなく時間がかかったんじゃないですか?
私は、ウィンドウの端をドラッグして、描きたい部分がちょうど収まる大きさ、縦横にしています。なので、いつも中途半端なピクセル数・・・。
 
7月1日のにコメント書こうと思ったけど、まとめてここに。
え~と、当スレッドに同じようなこと書いてしまいました。うまく伝わればいいんですけど・・
 
それと、roseさんの名前がまだForum3Dのメンバーにないので、誘ってみました。個人的に声をかけていいものかなぁと迷ったけど、もりあげ上手なroseさんが来てくれたら、にぎやかになりそうだと思ったので。こういうお誘い、OKですよね。ダメ?
でも、roseさん、しばらくお忙しそうだったので、参加してもらえるかという不安もあります・・・。
 
【追加】
roseさん、断られてしまいました・・・残念。

Name
ぱいん #WzzJX4NY
Site
URL
Post Date
2007-07-04
Post Hour
23:07:19

Edit

勿論「ろおず」さんにもスタートの段階でに声をかけています。
ご本人にとって必要だと思われるような状況になった時に、気がついたら参加されていた、というふうになるのではないかと思っています。そうなるように頑張りましょう(^^。

Name
T2 #OwGBkIc2
Site
URL
Post Date
2007-07-05
Post Hour
00:20:00

Edit

すすすまん!
断ったんじゃないのよー!
自分の中でまだ参加条件が整ってないのよー!
ちゃんと聞きたいこととか話して意味あることが出来たらこっそり加わりますから!悪く取らないでくださいね。
色々と定義があるんですよ自分内で、これでも(笑)

Name
rose #4SZw2tfw
Site
URL
Post Date
2007-07-05
Post Hour
00:28:35

Edit

>T2さん
あ、Googleにも解析サービスあるんですね。これはなかなか、細かいところというか、統計などかゆい所まで手が届きそうな感じでいいですね~。
>何故こんなにアクセスがあるのでしょうかねえ?
やっぱりブログとかの更新情報を確認するのにRSSリーダなどを使っていない方などが定期的に訪問されているのでしょう。……解像度は1024-1280あたりが多いみたいですね。ありがとうございます。参考になります。
 
>ぱいんさん
本番レンダは寝る前レンダなので朝には出来ている案配です(^^。出かける前にもう一度背景のみのレンダなどを仕掛けたりもします。コミックを作る時は、一人ずつ576四方でやってます。
 
Forum3Dではフォローありがとうございました。フォーラムサイトはみなさんの投稿が生命線ですから、あせらず少しずつ知恵を出し合っていきましょう。
お誘いはどんどんして頂いて構わないですよ。むしろこちらの手が回らないところまで宣伝して頂いてお礼を言わないといけないぐらいです(^^;
私個人としてはForum3Dはコミュニティサイト的な形にはならなくていいと思っていますので、(既にぽざくらや個々人のサイトがありますから)ドライに……というか、来る者拒まず去る者追わずのスタンスでいようと思っています。間口が広ければ、ぶらりとやって来る方もいらっしゃるのではないかと。
 
roseさんは、ご自分の男物強奪エンジンがかかれば飛び込んで(←たぶん文字通り・笑)いらっしゃいますよ、きっと。反骨精神豊かな方ですから、押して駄目なら果報は寝て待てです(何)
 
>roseさん
あ(爆)
これは、久方ぶりでございます(^^; いえ、ウワサなどしていませんよ。してませんてば。
無理強いは本意ではありませんから、いつでもお好きな時にいらしてくださいませ。
たぶん自分はいつでも相変わらずいつものように淡々と参加していると思いますので、はい。

Name
Kyotaro #NWbyPjWY
Site
URL
Post Date
2007-07-05
Post Hour
02:03:22

Edit

まだ手探りで絵を作っているのではっきりと決まってるわけではないんですけど、完成画の大きさはやはり、ディスプレイ上でスクロール無しに見られることを基準に決めています。縮小して仕上げることもほとんどしないので、レンダはほぼ原寸大、ただしトリミングをかけることがあるので少し余裕を持って対象を画面にいれても、ほとんどの場合一辺800ピクセルを超えません。さすがにこのサイズ(と貧弱な設定)だとレンダに1時間以上かかることはまれで、適当な所で作業を切り上げられる代わりに寝ている間小人さんに頼むのは危険です(笑。
 
私の事例は聞いても意味ないでしょうが…興味を満たす足しくらいになればいいかなと…。なるかな?

Name
duha #UbmerNwM
Site
URL
Post Date
2007-07-05
Post Hour
07:32:54

Edit

>duhaさん
おお、情報ありがとうございます。色々な方の手法とか普段の使い方を伺うのは、あまりできないことなのでこうやって教えて頂けると嬉しいです(^^
やっぱり一画面で見られるのは一番大事ですよね~。確かにトリミングをかけることもありますね。自分は最近は正方形で撮って、後で上下左右を切ることが多いです。縦横比を変えるとカメラの焦点距離が変わってしまう(正確には見え方が変わる)ので、調整が面倒に感じたりして(←ものぐさ太郎)
レンダは大体一時間ぐらいですか。確かにそれぐらいなら制作ペースを掴みやすいですね。小人さんは……たまに、テストレンダ中とかに現れることが……いや、ただ単に待ってる間に船を漕いでしまうだけなんですけども(笑)

Name
Kyotaro #NWbyPjWY
Site
URL
Post Date
2007-07-06
Post Hour
00:24:18

Edit

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

※このブログにトラックバックを送信する場合、お手数ですが本文中にブログ該当記事へのリンクを含めてください。

トラックバックURL:http://rutenshikai.blog63.fc2.com/tb.php/237-6e4e3f9d



Menu

Profile

Kyotaro

確定名:Kyotaro
ネタを探しているらしい。

Categories

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Comments

Archives

Track back

RSS feed

Links

Search

※2011年4月6日のサーバ障害の為、エントリのアドレスが以前のものからズレています。当Blogのエントリにリンクを張っておられた方は、お手数ですがアドレスのご確認をお願い致します。

※Internet Explorer非推奨。


