background

スポンサーサイト

--年--月--日(--)



サルヂエ。

2007年04月08日(Sun)

Poserは着せ替え人形的ホビーソフトの側面を持っていると謳われつつ、その辺の猿知恵的な情報はあまり見かけないんじゃないかなぁ……というようなことを、前回のエントリをUPしてから少し感じた。アイテムを作る視点からのTipsなんかは充実には程遠いとは言え、多少出揃っているけれども。

そんなわけで前回の続きの小細工。

070408-1

現時点でこれを超えるものはないと思われる超美麗ライン(いや、足フェチじゃないけども)。

フィギュアのサイズをパーツごとに拡大縮小すると、着用する服も同じだけパーツを拡大縮小しないとぴったり合わない、ということを前回書いた。が、ご存知の方も多いだろうが、パーツのサイズをまったく同一にしていても、屈伸など軸回転がかかるとぴったりとは合わなくなることがある。

070408-2

このフィギュアはShinを2%増量しているのだが、制限値までFootを屈伸させると足が靴を貫通してしまう。少しだけのはみ出しならレタッチしてしまえばいいが、パーツがまたがってたり面積が広かったりすると難儀である。個別にジョイントパラメータを調節して修正できるものならまだマシだけども、この現象、よくよく観察してみれば服側の軸回転の中心位置自体がズレてしまっていることがわかる。

070408-3

同じフィギュアを一方に着用してみた図。もちろんIKはオフ、ゼロフィギュア状態である。

この原因にはコンフォーム時のオフセットパラメータの取扱いだとか、ジョイントパラメータとスケールのデフォーミングのかかる順序だとか、色々ややこしい要素が絡んでいる。なので服側のcr2をどうこうしても解決は難しい。甲冑モノやロボットのような屈伸が必要ないものなら、ジョイントとオフセットと階層構造を完全否定したフラットなフィギュアを作ってしまえば万事解決だけども、フツーの服はそうもいかないんである。

ちなみにオフセットパラメータとは、フィギュアの関節構造と着用に関わる値だ。拡大縮小や軸回転、下手したらジョイントなどほとんどのデフォーミングに関わっているんではないかと思われる。関わる、という微妙な言い回しはつまりその役割がハッキリとは掴めていないからで、この辺が理解されればERC制御で拡大縮小OKなピッタリコンフォーム服の実現もひょっとしたら可能かもしれない。が、万一それが実現できたとしても、そこまでやったら酔狂というより既に変態である(笑)。

ポイントは、フィギュアは他のフィギュアに着用している時、オフセットの扱いが非着用時とは異なるということ。そんなわけで、サルヂエ的解決方法。

070408-4

着用したらズレるんだから、着用しなければいい(爆)

呼び出した時点で腰にフィギュアペアレントし、人体フィギュアと同じポーズを取らせるだけである。よほど特殊な関節構造のフィギュアでない限り、まずズレることはない。ポーズはライブラリに登録して服に適用するだけだから、別段手間ではないと思う。Poser 6以降ならロード時に人体フィギュアを選択してさえいれば、非着用時にもERCは機能するのでJCMもFBMも問題ナシである。

まあ、フィギュアの拡大縮小をいじっている人も少ないだろうし、ちょっとしたはみ出し程度なら複数枚レンダしてレタッチした方がずっと早い。こんな解決策もありますよ、程度のハナシということで。



Comments

ここは1つ、ぜひ変態に(笑)なってください。
 
「同じフィギュアを一方に着用してみた図」を見ていて、
もう少し大きくならないかなぁ…
あっ、クリックすればいいのかな?
ぽちっ…
あ……
同じだ(笑)
と、このようなことになっていましたので、
わたしには、よく分かりませんでした(^^;)
 
以前、Poser を使っていた時には
(今は使ってないんかいっ(笑))
服を拡大縮小で合わせていました(適当に(苦笑))

Name
kirakira #E9NqROVM
Site
URL
Post Date
2007-04-08
Post Hour
19:16:13

Edit

これ、あたしもときどきやります(笑。
長靴だと、足を非表示にしたりとか。
どこか後ろめたい気分で(なんか、能力不足のような気がしていたんです)。Kyotaroさんのお墨付きいただいたので、これからは堂々と……なるかなぁ。(爆。

Name
在五堂 #jVvQXXuw
Site
URL
Post Date
2007-04-08
Post Hour
22:32:26

Edit

>kirakiraさん
いやー、もう別のイミで十分にヘンタイですから(爆)
図、ちょっと見にくかったですか。あまり大きくはありませんが、一応レンダした原寸の図が開くようにしてみました。
まあ、手っ取り早いのは自分でやってみて頂ければ、一目瞭然だと思います(^^;
適当に、が一番いいと思いますよ。要は完成作品でヘンじゃなければいいんですから(笑)
 
>在五堂さん
問題なのは「フィギュアは着用している時は、着用していない時と同じ変形はしない」ということですね。結局根本的に着用の仕組みに穴があるというか……。
中身非表示は絵作りの基本でしょう(笑) 衣服の少ないフィギュアを使っている人は、他のフィギュア用の服をなんとか合わせようとしますから、色々と悪知恵が付きますね。要は最終的な結果がよければいいわけで(笑)

Name
Kyotaro #NWbyPjWY
Site
URL
Post Date
2007-04-08
Post Hour
23:39:48

Edit

JPGファイルは何処へ?

Kyotaro様、お久しぶりです。
 
さて、うちでは以前のエントリーの画像が表示されないのですが、これはFC2側の問題なのでしょうか。

Name
Jelly #JalddpaA
Site
URL
Post Date
2007-04-09
Post Hour
22:40:48

Edit

>Jellyさん
こんにちは~。今IE6(Win)とFireFox(Win&Mac)とOpera(Mac)とSafari(Mac)で確認してるのですが、表示されないJpeg画像がどれなのかが分かりませんでした(汗)
お手数ですが、お使いのブラウザとできれば具体的にどの画像が表示されてないのか、今も異常が出ているのかを教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Name
Kyotaro #NWbyPjWY
Site
URL
Post Date
2007-04-09
Post Hour
23:21:05

Edit

RE:JPGファイルは何処へ?

今、再度観ましたら、全部表示されています。
回線の込み具合によるものだったのでしょうか。
(2月までの画像と、トップのKyotaro様のお写真が
全てアウトでした。)
 
バックアップを取っていなかったので、ちょっと焦って
書き込みしてしまいました。(今取り終えました。)
 
ごめんなさい。お騒がせしました。

Name
Jelly #JalddpaA
Site
URL
Post Date
2007-04-10
Post Hour
01:07:12

Edit

>Jellyさん
問題なかったら良かったです(^^
fc2は自分はあまり感じないのですが、時々重たくなるそうなので、キャッシュされてない画像が読み込めなかったのかもしれないですね。
拙宅をバックアップとか印刷やPDF出力されているという方のお話を伺うとものすごく恐縮なのですが……こんな偏見や間違いもあるブログですから(^^;
一応、データは画像も含めてこちらでバックアップしてますので、万一の時の移行にも対応できますのでご心配なく~。

Name
Kyotaro #NWbyPjWY
Site
URL
Post Date
2007-04-10
Post Hour
22:19:48

Edit

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

※このブログにトラックバックを送信する場合、お手数ですが本文中にブログ該当記事へのリンクを含めてください。

トラックバックURL:http://rutenshikai.blog63.fc2.com/tb.php/216-ff5801f8



Menu

Profile

Kyotaro

確定名:Kyotaro
ネタを探しているらしい。

Categories

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Comments

Archives

Track back

RSS feed

Links

Search

※2011年4月6日のサーバ障害の為、エントリのアドレスが以前のものからズレています。当Blogのエントリにリンクを張っておられた方は、お手数ですがアドレスのご確認をお願い致します。

※Internet Explorer非推奨。


