background

身長差

2007年04月05日(Thu)

Bさんは、Aさんとの対比を第一に設定されている。

Aさんが24ならBさんは33歳。
Aさんが身長187cmジャストならBさんは179.2cm。
Aさんが冬の生まれならBさんは春から夏にかけての生まれ。
AさんがA型ならBさんはO型(笑)。

おっさんおっさんと言われつつ、実は現代日本的に全然おっさんでなかったことが暴露されてしまったBさん。たぶん、今風の感覚だと40手前ぐらい。まあこの世界の僧侶は、コトによっては前衛に出て戦鎚振り振り戦わないといけないわけで、盗賊なんかよりずっと武装度も高いし、人間ならHPも伸びるしで、戦士系ほどムチャな鍛え方はしてないけれども、日々きっちり訓練積んでいる感じ。そんなわけで、Bさんにも筋肉モーフがいくつか適用されている。

まあ、Aさんと違ってそれがレンダされる機会はまず考えられないわけだけども(爆)

なわけで、Bさんはまいこーさんにもかかわらず、微妙に着るものが不自由だったりする。となるとありがたいのはDAZオリジナル。今回のとんちき祭りでようやく冬服が確定。

070404-1

もう春だけど(笑)

もう一個厄介なのが身長差。年とか血液型(笑)なんてのは設定上のハナシだけども、身長ばっかりはPoser上でも一応再現しておかないといけないわけで。Bさんは「Aさんよりコブシ一つ分は低め」になるように、ボディパーツの大半の拡大縮小をいじっている。BODY全体を縮小すると体格云々以前にDCとかワールドトランスがかかってしまうし、DAZフィギュア標準装備のLeachパラメータだと、服には同じERCを仕込まないとフィットしなくなる。そんなわけでパーツ一つずつ。まいこーさんの身長は185cmだから、6センチ縮めたことになる。冒頭の身長は調整後にリアル身長計で測った数値。

そんでもって、ボディパーツに拡大縮小がかかっていると関節の始点と終点の長さが変化するわけだから、当然服のパーツも同じだけ拡大縮小しないとズレてしまう。これを手作業で行うのが結構面倒くさい。

そこでパーツを拡大縮小するポーズファイルを作成。拡大縮小はポーズのライブラリ登録では保存できないので、Bさんのcr2ファイルをザクザク削除していってポーズファイルにする。

070404-2

着用後に服フィギュアに適用。着用前に適用すると、着用時にリセットされてしまうのであまり意味はない。

面倒なら身長差なんか作らなきゃいいじゃないか……なんてのは野暮な話。もうちょっと簡単に体格変えられたらいいんだけどなぁ。

070404-3


Comments

体格はねえ……ほんと面倒ですよね。もろもろの拡大縮小が面倒で特に服や靴が面倒で、ある日ぶち切れた自分は「全部レンダ後!」方式で(笑)
身長体型設定してる意味がありませんや。ドタマが下がります。
こういう具体的な説明ってとても参考になります。……cr2かあ……根性と時間のある時にやってみようかな……かな……か……かも……かな……(フェードアウト)。

Name
rose #4SZw2tfw
Site
URL
Post Date
2007-04-05
Post Hour
14:11:54

Edit

>roseさん
もちっとこう、着用先に応じて伸縮してくれるとか、拡大縮小もポーズファイルに登録できるオプションとか、あってもいいと思いますね。コンフォームのことで細かい問題は結構あるとは思うんですが……スケール弄るのは一般的じゃないんでしょうか(^^;
WindowsならCR2Builderが使えるから、テキストエディタでやるよりは楽だと思いますよ。まあ、体格が決まってしまっているならやっても損はない……程度で。
ちなみに、Aさんの場合は自分サイズの専用服を登録しています(笑)

Name
Kyotaro #NWbyPjWY
Site
URL
Post Date
2007-04-05
Post Hour
23:37:41

Edit

確かにねぇ

これだけ、進歩しているのだから、誰が着ても、ぴったりになるコンフォーム&DC衣装が出来てもいいのになぁ。P8に期待しても無理だろうけれど。は……! いえ、きょう……! もといKyotaroさんそういうソフト作りませんか(笑。

Name
在五堂 #jVvQXXuw
Site
URL
Post Date
2007-04-06
Post Hour
07:55:49

Edit

同じ画面上に並べるとなると、身長って重要ですよね。もっといろんな身長が簡単に使えるといいんだけど・・
 
Bさん、アップで見ると意外に若いですね。「おいちゃん」って言っていいのかな・・の前に、24歳のAさんに「おいちゃん」はかわいそうかな・・・

Name
ぱいん #WzzJX4NY
Site
URL
Post Date
2007-04-06
Post Hour
19:24:30

Edit

>在五堂さん
欲しいですねぇ、誰が着てもピッタリになる服。きょう……? ああ、教授にお願いすると!(違
いやー、私はそこまで達人ではございませぬ。こそこそと、小細工をしているのが関の山でございます(笑)
 
>ぱいんさん
もうちょっとバリエーションが欲しいところですね。同年代の子供でも、体が大きい子と小さい子とか……。
Bさんは慣れているので、どうぞおいちゃんと親しみを込めて呼んであげて下さい。Aさんは……どうぞ、色々な思惑を込めておいちゃんと呼んであげて下さい(爆)

Name
Kyotaro #NWbyPjWY
Site
URL
Post Date
2007-04-07
Post Hour
00:03:35

Edit

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

※このブログにトラックバックを送信する場合、お手数ですが本文中にブログ該当記事へのリンクを含めてください。

トラックバックURL:http://rutenshikai.blog63.fc2.com/tb.php/215-43eb3f59



Menu

Profile

Kyotaro

確定名:Kyotaro
ネタを探しているらしい。

Categories

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Comments

Archives

Track back

RSS feed

Links

Search

※2011年4月6日のサーバ障害の為、エントリのアドレスが以前のものからズレています。当Blogのエントリにリンクを張っておられた方は、お手数ですがアドレスのご確認をお願い致します。

※Internet Explorer非推奨。