background

おねだり

2007年03月19日(Mon)

たとえば、「やっぱタイコは2コの方が絵ヅラいいよなー」などと考えていたとする。この場合のタイコとはドラムセットの真ん中の大きいヤツの上に浮いているタイコのことである。すると、知らないうちに「ウィードが『狂王の試練場』の対バンイベント後、2タムにしようと考えている」という設定ができ上がってしまう。ご丁寧に「なんでそう考えたか」というところまでキャラが主張してくるようになる。ネタが絵的な要求に呼応し、目的と手段がすり替わるわけである。

したら、やらざるを得なくなるわけだ。これを総じてキャラのおねだりという(笑)

自分の知っているPoser界の2タムのドラムセットは他のアイテムと並べるとディティールがアレである。もちろん自分はドラムを叩いたことがなく、そして見たことのないものを作るのは苦手というヘタレである。そんな時にはコンパラでごく稀に配られるタダ券。これでShadeの形状集から要るものを引っ張ってくる。

070319-1

さすがにパーツが多いので時間はかかるけれども、単純作業だけで品質をコントロールしながらアイテムが入手できるので非常に助かっている。それにようやくローカル座標の使い道がわかってきた。他にも半端な座標を中心に回転コピーする方法とか……。そういえば、Poserの選択階層以下を一括でチェックする方法もつい最近気付いたところだし、まだまだ知らない機能……というか、楽する方法が色々とあるものだ。やっぱり何事も、適度なものぐささと適度な勤勉さと適度な探求心がモノを言うんでないかと思う。

とりあえずこんなあたりで。

070319-2

カメラに写ることはまずないのに、ムダにハイポリゴン(笑)。もっと削れば良かったかなー。

070319-3

テクスチャは使用せず、ジオメトリは外部参照にしたものの、どれだけ負荷になるか微妙なところ。カメラに入ってなくてもレンダリングの負荷になるんだろうか……。

070319-4

もちろん単一プロップ。そしてドラムセットはいつお目見えするか不明。



Comments

あ、お持ち帰り希望の人ネタだ

でもうちに来たらドラムセットなんて作ってもらえないからさっさとトンズラされるであろう(笑)
「おねだり」の過程、見事にキャラ指向Poserユーザーの心の内を説明しています。そうなんですよ、要は自分の中の創作意欲の表出なんですよ、電波なわけじゃないんですよ(設定に振り回されているともいう)。
カメラに写っていない部分が負荷になるかどうかは、私も常々疑問に思っているところです。いやP4は大層早いので検証するほどの疑問ではないのですが(笑)

Name
rose #4SZw2tfw
Site
URL
Post Date
2007-03-19
Post Hour
10:29:44

Edit

思わず欲しいと思った。
でも、あたしが使うとQちゃんバンドになるしねぇ。
九ちゃんを連想すると、あの1985年夏、悪夢の強行登山取材を思い出してしまう。尾根で体験したことは思い出したくもない。3dpmrのビートルズバンドセットを見ながら、貰うのに躊躇するのだ。いつか貰えるようになるかな。

Name
在五堂 #jVvQXXuw
Site
URL
Post Date
2007-03-19
Post Hour
13:26:03

Edit

たいこでふたつは

ば、バスドラじゃないのか! そ、そうか……
そうですよね。うん……そうですよね(笑)。

Name
Jezz #T20eLrmU
Site
URL
Post Date
2007-03-19
Post Hour
17:33:53

Edit

漫画が見れて嬉しい(*^_^*)

こんばんは♪
いや~ここのところKyotaroさんの漫画が見れて嬉しいです。もっと早くコメントをと思ってましたが、リアルジョブが忙しくて・・・(^^;)
漫画の間にためになるお話が一杯書かれてあるのに、後で読もうとついつい漫画だけ見て満足してしまう駄目な自分です・・・。

Name
Cari #-
Site
URL
Post Date
2007-03-20
Post Hour
00:16:14

Edit

珍しいヤツのおねだりでございました

>roseさん
しかし、トンズラこくにも一人では帰り道がわからない罠(爆)
キャラ指向Poserユーザーの第一人者roseさんならそういって頂けるものと思っておりました(笑)。やらざるを得ないのです。墓穴を掘っているともいいますねぇ。
カメラは実際どうなるんでしょうね。まあ、写ってない部分は普段ビシバシ非表示にしているので、このフットペダルも画面に表示される機会は極少だと思われます(笑)
 
>在五堂さん
あらら、すみません。これは自作物ではなくShadeのロックの森の形状データなので、さすがに配布はできないです(^^;
Qちゃんバンド、楽しそうですね。アコースティックギターとか抱えてデュオなんかも似合いそうです。
あの事故は子供心にも痛ましい事故でした。テレビの前で弟妹達と身を寄せあったことを今でも覚えています。いつかは、在五堂さんの手になるバンド画が見られることを願っています。
 
>Jezzさん
ああっ! す、すみません(爆) この場合は、ということで(^^;
KOD'sはハードロックやヘビメタとはちと路線が……(汗)ツーバスに要塞みたいなセットもすごいなぁとは思うんですけども。あ、でもウィードは16分は片足で踏むみたいですよ(笑)
 
>きゃりばーさん
こんばんは~。最近ネタ路線を増やそうかと思案中な今日この頃です(笑)
年度末は忙しいですよね~。無理をなさらず(妄想)パワーを蓄積していきましょう(^^;
行間ならぬ絵の間は、何かお役に立ちたいことを書こうと思いつつ、その実ボヤキだったり毒気だったり世迷言だったりしますので、ほどほどに読んでください(^^;

Name
Kyotaro #NWbyPjWY
Site
URL
Post Date
2007-03-20
Post Hour
02:37:12

Edit

わかるわかる、キャラの性格がはっきりしてくると、あれがしたい、これがほしいって言い出だしますよね。これ、やっぱりroseさんのいう“電波”のような気がする。実在しないけど、私には存在するみたいな・・Poser使うようになって、その世界が時々別の世界と交差するのがおもしろいとうか・・・わかってもらえるかなぁ・・
 
私の場合は、キャラのおねだりより、使いたいアイテムが先にあって、その時に1番乗ってきた子で絵を作るというのが多いです。

Name
ぱいん #WzzJX4NY
Site
URL
Post Date
2007-03-20
Post Hour
18:34:29

Edit

>ぱいんさん
そう、いつの間にか色々と主張し出すんですよね。ぱいんさん家のちびっ子達も、にぎやかでなかなか大変そうです(^^; でも、それぐらいの方がキャラが活き活きしてていいですよね。
そしていつの間にか自分のキャラ達が、他のPoserユーザの方のキャラを噂していたり、一緒に遊んだり、変な因縁ができてしまってたり(笑)。今までにない楽しさださ思います。
ウチの場合は、何かアイテムを差し出しても「それより○○○○(←途中になってるブツの名前)は?」とやり返される方が多いです……(^^;

Name
Kyotaro #NWbyPjWY
Site
URL
Post Date
2007-03-20
Post Hour
20:27:06

Edit

下書きしてたら際限なく長くなっていったので要点だけ。
Aさん。それは贅沢ではありません!(力説
たとえ呪われてもこれだけは言わせていただきたいっ。だいたい目立たないからと言って、バスドラなくしてリズムが………(消失

Name
duha #UbmerNwM
Site
URL
Post Date
2007-03-24
Post Hour
02:54:07

Edit

>duhaさん
はっ! duhaさんが消えた!? さてはAさんの呪法の効果が!?(笑)
……いえ、失礼しました。しかーし、それを言ったら開閉しないハイハットとか(笑)もっと言うとギターだってベースだって……(はっ、背後から殺気が!)……えー、そうですね。いっぺん彼らの演奏しているところを見てみたいですね。自分でも。でも芸風もとい音楽性が想像できないので叶うことはないと思います(^^;

Name
Kyotaro #NWbyPjWY
Site
URL
Post Date
2007-03-24
Post Hour
23:37:36

Edit

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

※このブログにトラックバックを送信する場合、お手数ですが本文中にブログ該当記事へのリンクを含めてください。

トラックバックURL:http://rutenshikai.blog63.fc2.com/tb.php/211-3ae5ecf3



Menu

Profile

Kyotaro

確定名:Kyotaro
ネタを探しているらしい。

Categories

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Comments

Archives

Track back

RSS feed

Links

Search

※2011年4月6日のサーバ障害の為、エントリのアドレスが以前のものからズレています。当Blogのエントリにリンクを張っておられた方は、お手数ですがアドレスのご確認をお願い致します。

※Internet Explorer非推奨。