background

かまびすしい?

2007年03月15日(Thu)

マテリアル。

調整目的で環境値に値を入れるのはちょっとやめて欲しいなー、とか思ったり。
きっちりライティングしてるはずなのに、なんか陰の付き方がおかしいと思ったら……。
一定の品質をキープするために加算を使いたい気持ちはわかるんだけど、それってまともなライティングを否定してることにならんか? ライト消したらそこだけ光ってるって、なんかおかしくないか? とか思ったり。

あとグラディエントバンプにグレースケールのマップをわざと繋ぐのもやめて欲しいなー。
法線方向をシフトさせるわけだから、ハイライトの位置が明後日向いちゃうんだよう。危うくライトの向きを変えてしまうところだったじゃないかー。

まあ、どのデータとは言わないけど(笑)

マテリアルは現実の材質をあくまで疑似的に再現するものだし、Poserのレンダラじゃライティングをどんだけ追求しても全然万全じゃない。

それでも、やっぱりキホンに則って素直に設定していくのが一番の近道じゃないだろうか。

何に対しての近道だと訊かれると困るけど……。自分はリアルには拘りないし、何が自然に見えるか? というところは結局人それぞれだし。だけど、やっぱり素直に組まれたマテリアルだと、まずライティングが楽だ。そんでもってライトが決まった後にマテリアルの微調整をするのも楽だ。つまり今回はその辺りで右往左往してしまったということだ。P7EのSR1ではマテリアルルームの使い辛さは変わっていなかったので(悲)、これが結構ストレスだったのだ。

まあ、そんだけの話。

070315

野郎が三人寄ると姦しい……ではなく呶しいというのだろうか(笑)



Comments

うぅぅむ・・今回の絵も見事ですなぁ!
前回も書いたですが、なかなか技術的な部分を作品に有効に反映させてる絵って少ないのですよ。おそらく時間もかけて作ったであろうに、テストレンダ的な印象しか与えないと言うか・・Kiyotaroさんのその辺りをクリアする力量には、いつも敬服させられますぜ!
 
それとぽざくらブログでのポージングの話は、さもありなんと感心致し候でござりますよ。ポージング手抜き常習犯の私にゃ良い勉強になりました・・あはは・・
ちなみにこんなピカピカの床の店に入ったらウェイトレスさんが来るたびに目のやり場がぁあああ!!(笑)
 
にしても最近ぼやきが多くありませんこと?姉様、美容によろしくありませんわよ♪(爆)

Name
ケロリン #5Uc4Mscw
Site
URL
Post Date
2007-03-16
Post Hour
00:52:30

Edit

>ケロリンさん
勿体ないお言葉、ありがとうございます。描きたいものを描いていたらいつの間にかこうなっていたという感じで、あんまし自覚症状はないんですけども(^^;
ポーズは、あとで使い回して楽したい!という腐った根性のタマモノです。ケロリンさんの作品の方こそ、微妙な表情とか入念な効果とか、ものすごく凝っていらっしゃると思います~。
 
>ピカピカの床
!! なるほど、その発想はなかったですねー。さすがと申し上げるべきでしょうか(笑)
大丈夫、ここの店員さんはロングスカートに黒タイツ、白いエプロン(レース付き)が標準装備なので生半可なことじゃ見えません! ……って、なんかメイド喫茶みたいだなー(イヤすぎ)
 
実はこのエントリ、原題がボヤッキーでした。最近モヤモヤが治まらんのです。自分でもちょっと控えたいと思ってるんですけどねぇ。すみませんです。

Name
Kyotaro #NWbyPjWY
Site
URL
Post Date
2007-03-16
Post Hour
19:51:44

Edit

グラディエントバンプはDAZがP4のサポートをやめない限りそのままかも。
グラディエントバンプをバンプやディスプレイスメント・ノードにまとめてつなぎ替えるスクリプトは確かレンダロにありました。

Name
T2 #OwGBkIc2
Site
URL
Post Date
2007-03-16
Post Hour
21:56:05

Edit

>T2さん
いやー、そうじゃないんですよ。ちゃんとバンプにはバンプのマップが繋いであるんです。つまり製作者の方が自分でグラディエント使ってるわけなんですよ。意図はわかるんですけどね、バンプとは違う効果が出ますから。
ただそれが、自分の目にはどうにも「変」なので……まあ、ボヤキです(笑)

Name
Kyotaro #NWbyPjWY
Site
URL
Post Date
2007-03-16
Post Hour
22:22:08

Edit

どこに感想を書こうか迷いましたが、やっぱここがいいかなと。ギャラリーの麗しいおすまし3人組もいいけれど、アホな男子のバカ話(褒め言葉)はいいですね~。なごみますです。今度はウィードのずっこけ話をぜひ…(殴。
ところでボヤッキーは中途半端に飼い殺してると手が付けられなくなるような気がするのでたまには爆発させてもいいのではないかと…。と無責任なことを言って私はトンズラー(逃。

Name
duha #UbmerNwM
Site
URL
Post Date
2007-03-16
Post Hour
23:39:37

Edit

>duhaさん
ありがとうございます~。殺伐とした作者の思惑などどこ吹く風で和みまくってます(笑)
ウィードは実は盛大にすっ転ぶネタがあるんですけどね、その前に消化しておかないといけない伏線がいくつかと、その、公開していいものかどうかという問題が……やっぱりユーティ(検閲削除)話なので。
むむ、衝撃の事実! duhaさんの逃げ足の速さはトンズラーだったからなのですね~(笑)

Name
Kyotaro #NWbyPjWY
Site
URL
Post Date
2007-03-17
Post Hour
11:04:36

Edit

こういう話、してたんですね。
服も持ち物も高そうだから、お金かかりますよね。ここは、ヒット曲を出して、大金を・・・
あ、でも、本業持ってるAさんは、死ぬほど忙しくなるか・・・

Name
ぱいん #WzzJX4NY
Site
URL
Post Date
2007-03-17
Post Hour
17:14:03

Edit

>ぱいんさん
音楽関係の方って大変らしいですね。KOD'sの彼らはCDデビューもまだまだですが、メジャーシーンを登りつめることを夢見て目下活動中です(笑)
三人はバイトしながらかつかつやってる様子ですが、Aさんは……売れたらどうするんだろう……(笑)

Name
Kyotaro #NWbyPjWY
Site
URL
Post Date
2007-03-18
Post Hour
18:15:51

Edit

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

※このブログにトラックバックを送信する場合、お手数ですが本文中にブログ該当記事へのリンクを含めてください。

トラックバックURL:http://rutenshikai.blog63.fc2.com/tb.php/210-00764fd3



Menu

Profile

Kyotaro

確定名:Kyotaro
ネタを探しているらしい。

Categories

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Comments

Archives

Track back

RSS feed

Links

Search

※2011年4月6日のサーバ障害の為、エントリのアドレスが以前のものからズレています。当Blogのエントリにリンクを張っておられた方は、お手数ですがアドレスのご確認をお願い致します。

※Internet Explorer非推奨。