background

うわぁああぁん

2007年02月11日(Sun)

クロスシミュレーションが上手くいかないよぅ~(号泣)

法衣のリニューアル版。いい加減PoserもDCもよくわかってなかった頃のモデルをいつまでも使い続けるのも色々アレなので、とようやくスキを見て作り直してみたのだけど、肝心のシミュレーションが上手くいかない。 何度繰り返しても、完全に左右対称なモデルのはずにも関わらず、服の片側だけがでろーんと伸びてしまうのである。

070211-1

ジオメトリが完全に左右対称なのは間違いない。片側は反転コピーで作ったものだし、モデルの操作はしてないんだから違いができるはずがない。再テストだってしている。
衝突対象のJames Hi Resが左右非対称で、その影響が出ているのかもしれないのかとも考えたが、基本小道具や自作の完全シメントリなダミーオブジェクトを衝突対象に差し替えても結果は同じ。
モデルを左右反転させても同じ。
P6JでもP7Eでも同じ。
頂点番号・UV値を変えてみたりしても同じ。
袖や裾の折り返しや襟や袖自体を削除した簡易モデルでも同じ。

決まって向かって左側が伸びてしまうんである。

あと何が原因として考えられるだろう……(苦悩)

簡易モデルのシミュレーション中の動きを観察して気付いたことは、どうも衝突判定の時点で左右の違いが出ているっぽいこと。ひょっとしたらこのシミュレーション、衝突判定は右から順番に解決しているとかそんな感じなんだろうか……。

三角ポリゴンは四角ポリゴンより稜線が多いし普通目が細かくなるから、その所為で伸びやすくなってるのもあるんだろう。頂点数約16000、稜線数約46000、面数約30000。シミュレーションは走りさえすれば計算自体はそこそこ快適なのだが……。とりあえず、目を粗くする方向で作り直すしかないかなぁと考えている。 あと、裾の途中でメッシュを細かくしたら、案の定伸び具合が変わって目立つようになってしまったので、その辺も併せてやり直し。

070211-2

せっかく袖のあたりは良くなったんだけどな~。

070211-3

そんなこんなで2日のタイムロス。
モデリング担当と絵作り担当とネタ担当で、あと三人は自分が欲しいと思う今日この頃。



Comments

えぇ~と、3人……⌒( ̄vv ̄)⌒……\(¨v◯v¨)/
金のKyotaroさん、と
銀のKyotaroさん、と
……鋼鉄のKyotaroさん。
そのマシン、そのマシンで違ってくるように思えるときがある。その日その日でも違うような気も……。前回と同じように指定しても、再現できないことがあるのは、私だけだろうか??

Name
在五堂 #jVvQXXuw
Site
URL
Post Date
2007-02-11
Post Hour
19:58:06

Edit

>在五堂さん
こ、鋼鉄のきょーたろー!(爆) 不死身だったり培養中だったり色々バリエーションが増えてきましたね~。でもこの中だと、生身のきょーたろー(自分)が一番立場が低いような気が致します(笑)
シミュレーションは端数の処理や乱数など色々な要素がありますから、毎回同じにはならないのもわかりますが……。再現したいものがされず、起こって欲しくないことは再現する……無情ですねぇ。

Name
Kyotaro #NWbyPjWY
Site
URL
Post Date
2007-02-11
Post Hour
23:03:07

Edit

Kyotaro さんには見えていないのでしょうか…
右下の方から女性の手が…法衣をつかんで…
あああ(爆)
(これは、A 様(笑)のプライベートな問題なのかも
 過去の行いが…(^^;))
 
設定で、のびを抑えたりするのでしょうか。

Name
kirakira #E9NqROVM
Site
URL
Post Date
2007-02-12
Post Hour
10:59:17

Edit

>kirakiraさん
え、えええええぇっ!? わ、わ、私の目にはっ、何もっ……!
Aさんひょっとして……ああっ! 心当たりがありすぎる~!(爆)
 
いやー、色々積み重なった労苦が頂いたコメントでぶっ飛んでしまいました(^^;
面数を20000弱に押さえたのですが、どうも変化が見られないので、今諦めてパラメータで若干誤魔化しています。伸び抵抗と曲げ抵抗と、剪断抵抗を上げるのが一番効くみたいですね。試行錯誤中です。

Name
Kyotaro #NWbyPjWY
Site
URL
Post Date
2007-02-13
Post Hour
03:48:11

Edit

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

※このブログにトラックバックを送信する場合、お手数ですが本文中にブログ該当記事へのリンクを含めてください。

トラックバックURL:http://rutenshikai.blog63.fc2.com/tb.php/200-892ba60b



Menu

Profile

Kyotaro

確定名:Kyotaro
ネタを探しているらしい。

Categories

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Comments

Archives

Track back

RSS feed

Links

Search

※2011年4月6日のサーバ障害の為、エントリのアドレスが以前のものからズレています。当Blogのエントリにリンクを張っておられた方は、お手数ですがアドレスのご確認をお願い致します。

※Internet Explorer非推奨。