background

早くも……

2007年01月07日(Sun)

計画的なぽざライフ、挫折の予感(笑)

いや、だって絵を作ろうと思ったら服がないんだもの~。
なかったら自分で作るしかないんだもの~。
何よりAさん優先なんだもの~。

070107

目標はライブラリ標準服よりは見栄え良く(微妙)。

自分は押出しとかナイフとかがよくわからない人間なので、ひたすら自由曲面で形を作ってからポリゴン変換をしている。三叉の分岐とか自由曲面が苦手な形状は、細かく分割して作り込んでからポリゴン化して縫合する感じ。多分Hexagonの使い方覚えた方がずっと作業効率はいいんだろうけど、まだUVシーム展開機としてしか使えていない(展開後の編集はShadeでやっている)。

やっぱり慣れかな。あとはプラグイン。Euclidシリーズがなかったらポリゴン編集は諦めていたかもしれない。とりあえずMacユーザーには必須だ。Windows版のプラグインのことはよく知らない。

ShadeはPoserの連携には向かないと言われている。他のソフトのことはよく知らないので比較はできないが、自分にしてみれば「いやフツーにできるけど?」といったところだ。少なくともShadeだからどうしようもない、というようなトラブルには遭ったことがない。

散見するトラブルと言えば、ポリゴンしか扱えないソフトのデータをスプラインで作成してそのまま出力してたりだとか、面の表裏を厳密に判別するソフトに対して意味もなく両面化したデータを読み込ませたりだとか、連携がどうという問題じゃないだろうとツッコみたくなるものが多い。

ShadeがPoserとの連携に向いているか否かは、Shadeがポリゴンモデリングに向いていない事とはまた別の問題である。まして自分自身がShadeに向いていない事と混同しているようでは、どんなソフトを使っても発展性はないだろう。

まあ慣れかな、慣れ。
まともなコンフォーム服は二着目だし、その程度のモノにしかならないだろう。

ちなみに配布予定は無し。あってもJames/Kojiだけだと思う。



Comments

 R5のころはヒジョ~~~~~にポリゴンがダメダメだったんで、全然向いてなかったと思います(笑)
 最近のShadeは見てる限りではかなりまともになったぽいので使えるんじゃないかなーと…スミマセン、おいらのもっているのはR5でしかもまだ使ってます(爆笑)
 間違っても向いているとは思いませんがCAD系のモン作らせるにはすげー便利なんですよね・・・・

Name
ほげほげ #-
Site
URL
Post Date
2007-01-07
Post Hour
20:56:22

Edit

おや

最後の一行は牽制だな?(笑)
またアレとかコレとかの資料送りつけちゃうぞ~!
 
>何よりAさん優先なんだもの~。
その気持ち、誰よりもよくわかります。私はこの先M3ものが出なくなったら、服作りに手を出すしかないのかと、ソーゼツな覚悟をしつつあるところです。
覚悟をしたって出来ないものは出来ないが。
とりあえず頑張ってください。

Name
rose #4SZw2tfw
Site
URL
Post Date
2007-01-08
Post Hour
03:36:04

Edit

>ほげほげさん
あはははは、R5ですか~。今は9が出たところですから、随分長いですね~。
まあ、自分もShadeが向いているなんて逆立ちしたって言うつもりはありません(笑)。特にShade単体でプラグイン無しでは成り立たないところも多いので……。
それでも尺変換機能付きの入出力が標準装備されてたり、ちょっとした家具やアクセサリ等をこしらえるには丁度良いんですよね。
 
>roseさん
うひゃひゃひゃ。牽制と言いますか、とりあえず先に絵を作らせて下さい(懇願)、みたいなカンジで。
だってねー、まいこーさんは現状まだ有るじゃないですか。服が。充分とは間違っても言いませんが。じぇーむず用は作って下さる服職人の方すら居ませんからねー。
 
服作りをしているroseさん……(恐)
いやでも、コンバートならイケるんじゃないでしょうか。そのうち。

Name
Kyotaro #NWbyPjWY
Site
URL
Post Date
2007-01-08
Post Hour
18:08:48

Edit

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

※このブログにトラックバックを送信する場合、お手数ですが本文中にブログ該当記事へのリンクを含めてください。

トラックバックURL:http://rutenshikai.blog63.fc2.com/tb.php/186-3d215632



Menu

Profile

Kyotaro

確定名:Kyotaro
ネタを探しているらしい。

Categories

Calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Comments

Archives

Track back

RSS feed

Links

Search

※2011年4月6日のサーバ障害の為、エントリのアドレスが以前のものからズレています。当Blogのエントリにリンクを張っておられた方は、お手数ですがアドレスのご確認をお願い致します。

※Internet Explorer非推奨。