background

速攻。

2006年12月20日(Wed)

Poser 7をカスタムインストールして起動後、まずは速攻でさいもん君にお立ち退き頂く(笑)。
そしてウィンドウサイズを普段使用しているサイズに変更して保存し、環境設定で起動用のファイルとして登録。そして今まで使用していたPoser 6Jのランタイムと、外付けHDDに入れていた自作用のランタイムを登録。

……しようとしたら、何故か外付けHDDのランタイムを認識しない。

061220-1

何度か繰り返し、再起動してアタックし、フォルダの位置を変えてみてアタックし、ついでにランタイムの新規作成も試みる。……見事に、外付けのHDDだけエラーが出る。
ライタイムの新規作成でエラーになったRuntimeフォルダを覗くと、librariesフォルダがぽつねんと一つだけ存在し、あとは何も作成された痕跡がない。

もちろん、Runtimeフォルダまでのファイルパスに2バイト文字が含まれているとか、そういう基本的なミスはしていない(それでエラーが出るとしたら、それはそれでイマドキのアプリケーションとしてはどうかと思うが)。
内蔵HDDでは新規作成も旧ランタイムの追加もできるのだから、これは外付けであることに問題があるのだろうか。そう思って同じMac版のP7ユーザの方の話を伺うと、どうもそんなことはないらしい。

となれば、あと原因として思いつくのはファイルシステムぐらいしかない。

確認してみたら案の定、外付けHDDの方はMac OS拡張フォーマット(HFS+)でも特に大文字/小文字を区別する、いわゆるHFSXを使用していた。
大文字と小文字を区別するということは、同じ名前でも大文字と小文字の違いで別のファイルやフォルダと扱われるということだ。早い話が「AAA.txt」と「aaa.txt」と「aaa.TXT」が同じフォルダに共存できるというわけである。

そんなわけで新規作成で作成されたlibrariesフォルダを、Finder上でLibrariesに名称変更してから認識させたら、今度は無事に追加できた。確認すると中にCharacterやPoseなどのフォルダがきちんと作成されている。

どうやら、Poser 7は最初に指定されたフォルダにLibrariesフォルダが存在しないと「libraries」フォルダを作成し、次に「Libraries」下のフォルダを検索しようとして、該当フォルダが存在しないためにエラーを吐くらしい。

なーんーだーかーなー(笑)

別にサーバを立てようとか何か開発しようとか、特に必要があるわけでもないのに外付けHDDにHFSXを使用していたのは、まあ自分の責任なんだからそれはそれで仕方ないけど。一連のルーチンの中で、わざわざ小文字のフォルダを作ってから大文字のフォルダを検索するセンスは、ちょっと信じられないなー。前々から気になっていたんだけど、どうしてlibrariesは小文字から始まって、Geometriesは大文字なんだろう、とか(笑)。 試しに外部HDDにPoser 7をインストールしたら、ライブラリのみならずジオメトリもテクスチャもスクリプトフォルダもご丁寧に二つずつ作成されてしまった。
命名規則とかないんかいな。

あとコレ、Poser 6Jでは起こらない。これは日本語版の仕様が違うのかP7からの難点なのか、ちょっと判断つかないけれど。
ついでに確認したら、Mac版のPoser 6Jに存在した「31文字以上のファイル名のテクスチャを読み込めない」というバグが解消されていた。Macが31文字以上のファイルを使用できなかったのはHFSを使用していた頃の話であって、つまりPoser 6JはOSX専用アプリであるにも関わらず、OS8以前の何かを引きずっていたことになるのだが、ここでようやくおバカな事をしている事に気がついたらしい。

だったら、ついでにHFSXも視野に入れようよ(笑)
Finderの検索フィールドはHFS+でもHFSXでもcase-insensitiveなんだからさぁ。

そんなわけで、いきなり出鼻をくじかれた形になってしまったので、この際ランタイムの整理でもしようかと思い立った。どのみち日本語で命名したファイルとか、全部翻訳しないといけないし。
なので新機能のテストとか、まだほとんど手をつけていない。
まあボチボチやっていこうと思う。



Comments

Windowsは基本的に大文字小文字を区別しません。
旧MacOSもそうじゃなかったかな(この辺は忘れた)?
そのせいで文字列処理が厳格に出来てないのかもしれません。
 
詳しく追試はしていませんがWindows版のPoser6Eにもパス名の長さ制限があるような気がします。(フォルダの違う同名のテクスチャマップが認識できないことがありました。)

Name
T2 #OwGBkIc2
Site
URL
Post Date
2006-12-20
Post Hour
08:30:35

Edit

うちの場合(P7Win)ではPoser.exeの入ったフォルダごとRuntimeを読み込まないと認識しませんでした。
最初にRuntimeのみ読み込んだら、フォルダだけ出来て、中身は読み込まなかったので、Poser6ごと読み込みました。ぜひ試してみてください。
 
 

Name
Youniss #-
Site
URL
Post Date
2006-12-20
Post Hour
12:56:38

Edit

フォルダの違う「同名のテクスチャ」は過去のポーザーの仕様を引きずった*同名問題*です。ポーザー内部ではフルパスで比較をしていないらしく、アプリを起動してから読まれた別フォルダ・同名のテクスチャがうまく更新されない*場合がある*、非常に痛い仕様バグがあるのです(苦笑)
この*更新されない場合*は、なんとなく最初の何文字かが同じ…とかそんな条件な超不吉な予感がするのですが、ちゃんと検証はしていません。
こいつはテクスチャフォルダ下になんも考えずに投げ込むと適当に検索して発見する自動検索がらみの弊害だと思われます。

Name
ほげほげ #-
Site
URL
Post Date
2006-12-20
Post Hour
16:26:58

Edit

先生質問~(笑)
P7おまけの$10クーポンとパスポートメンバー向けクーポン$5ってイーフロ製品対象みたいですけどお勧めの物ってありますでしょうか?
なんかどれもセコイものばかりのような気が・・・(G2Koji用のヒゲとかってきっと何かの冗談に違いない。)

Name
T2 #OwGBkIc2
Site
URL
Post Date
2006-12-20
Post Hour
21:40:20

Edit

>T2さん
MacはOS9から今もHFS+で、大文字と小文字は「違うものとして記録するけれども同じものとして見なす」方式ですね。WindowsもFAT32からはそうだったような……DOSの8.3形式は今でもあるんでしたっけ?(うろ覚え)
case-sensitiveなUNIXユーザの方にはOSXのHFS+はイマイチだったみたいですが、HFSXのディスクにはインストールできないソフトなどもあるらしくて、二律背反ですね。
 
別に表記が混在するのはいいんですけどね。こう、大文字で検索するならわざわざ小文字でフォルダ生成しなくても、と思ってしまうんで(^^;
 
誰ですか先生って(^^;
コンパラクーポンですか? 自分ならShadeモノを貰ってくるんですけど……タダでも要らないものがほとんどですからねー(爆)。まだお持ちでないならTY2の割引か……後は動物モノか幻獣モノ、いっそ干支シリーズで来年の年賀状を作っちゃうとか(笑)
 
>Younissさん
ああ、ありがとうございます。
確かにランタイムって、上位フォルダを指定してやらないと挙動不審な時がありますね。ウチもランタイムを追加するときはその上位フォルダを選択しています。
内蔵HDDはP6Jのランタイムも新規のランタイムも問題なかったんですけどねぇ(嘆息)
 
>ほげほげさん
ありますねー。テクスチャを差し替えた筈なのに移動した元のテクスチャを読んでしまったり、ライブラリに登録したら変更した筈なのに元のテクスチャのファイル名になってたり。
今回ファイルの検索やファイルパスの記述がちょこちょこ変わってるみたいなので、改善されてたらいいんですけど。また何か落とし穴がありそうな……(ひ~)。

Name
Kyotaro #NWbyPjWY
Site
URL
Post Date
2006-12-20
Post Hour
22:20:37

Edit

改善されたかどーかは不明ですが現象が相変わらず起こることは確認してます(;´д⊂)
オイラ、今、超多忙でポーザーも全く触れないザマでして、人様のblog読むのが唯一の楽しみでふよ・・・

Name
ほげほげ #-
Site
URL
Post Date
2006-12-21
Post Hour
02:52:38

Edit

>ほげほげさん
あらら、相変わらずなのですか。ひょっとして内部的なところは全然かわったないのでしょうか。
お忙しいですか~。Poserに触れない程とは、V4もP7も出たところなのに悲しいですね。ウチは妙な所で迷走する可能性の高いblogですが(自分で言う)、息抜きにでも読んで頂ければ幸いです。体調崩さないように頑張って下さいませ~。

Name
Kyotaro #NWbyPjWY
Site
URL
Post Date
2006-12-21
Post Hour
08:41:33

Edit

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

※このブログにトラックバックを送信する場合、お手数ですが本文中にブログ該当記事へのリンクを含めてください。

トラックバックURL:http://rutenshikai.blog63.fc2.com/tb.php/181-1719fa99



Menu

Profile

Kyotaro

確定名:Kyotaro
ネタを探しているらしい。

Categories

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Comments

Archives

Track back

RSS feed

Links

Search

※2011年4月6日のサーバ障害の為、エントリのアドレスが以前のものからズレています。当Blogのエントリにリンクを張っておられた方は、お手数ですがアドレスのご確認をお願い致します。

※Internet Explorer非推奨。