background

マテリアルでGO!

2006年12月14日(Thu)

ちょっぴり個性的なセンスのユーティは、意外にも周囲に合わせるタイプ。決して「右に倣え」ではなく、集団内のバランスをとるよう無意識にポジションや服装をセレクトする感じ。KOD'sでは他の三人の方向性が見事にバラバラなので、被らない方向に進んでバランス(?)を取っている。彼自身は着こなせる範囲ならなんでも、というスタンス。前バンドではまた違う格好をしていた模様。

ちなみに以前所属していたバンド、解散理由がリーダーの事故死によって彼以外のメンバーが帰郷してしまった為、という裏設定がある。初登場時の一人でノルマを捌けなかったライブというのはつまりそんな感じで、表には出さないものの彼なりに色々あるのだが、そのテのシリアス描写がされることは今後も無いだろう。

061214-1

新しい服はもう使い果たしてしまったので、手持ちのアイテムでマテリアルをチクチクといじり倒しす。素材感にこだわって、黒モノで揃えてみた。

靴はDAZのDress Shoe、シャツはアランと同じM304。で、コートはプラチナアイテムのC.I.S. Operative for M3、バンツはBillyさんのRock Style for M3、ジャケットはBATさんのBAT's Formal pack、帽子は秋穂さんのPUちゃん用キャスケットにそれぞれいじり倒したマテリアルを当てている。ループタイは適当。

……ええとすみませんすみませんすみません(低頭)

ジャケットのボタンはマテリアルを分割して透明にしたり、キャスケットは位置合わせ後、リボンと飾りのポリゴンを除いて小道具化したり、この辺はPoserのグルーピングツールで出来るので便利である。

……えええすみませんすみませんすみません(さらに低頭)

ライティングは拡散IBL+無限光1灯、レイトレースシャドウ。早朝を意識してかなり浅い位置からライトを当てている。またソフトフォーカスをちょっぴり入れて、あざとく朝の空気を目指してみたり。背景は足元の地面をマスクして全体にガウスぼかしをかけているだけなので、若干不自然さが目立つかも。肩のラインはマグネットではなく、Photoshop上でレタッチしている。

自分的にはリアル描写はこの辺が限界かな。あんまり突き詰めると被写体のアンリアルな部分だけが浮いてしまうし。いや、今でも充分人形チックだと言われればその通りなんだけども(笑)

繰り返し主張しているが、Poserのシェーダ類はかなり強力だと思う。これだけでもPoserのレンダラと真剣に付き合う価値がある。何せテクスチャを用意しなくても起毛コートやコーデュロイパンツなどが表現できてしまうのである。これは非常にありがたい。まあ、3Dテクスチャは制御が難しいとか、シェーダ組み過ぎると計算時間が増えるとか、難点も色々あるけれども。

061214-2

でもって黒モノの素材はなんとかなったものの、問題は白シャツが紙みたいなことだ。
今後の課題は白素材かな~。



Comments

おお!粋ですねえ(^o^ /
服装も颯爽と歩く姿も。
ユーティさんは彼にも何かあったことを見ている人に何も感じさせない所が粋で良いんだと思います。
出来るものならそんな風に生きたいです(^^
又目の造型が良いですね、いつも涼やかで不思議な目だなあと思って見ていました。
完成した絵を見ると確かにPoserのシェーダ類、強力なんだなと思いました。
テクスチャ無でもコートなど素晴らくリアルな質感だと思います。
・・・
真っ黒●助あんまり意外な例えが出てきたので、しばらく悩んでしまいましたー(^^;

Name
sannzi #u2lyCPR2
Site
URL
Post Date
2006-12-14
Post Hour
23:39:03

Edit

>sannziさん
どもお待たせ(?)しました~(^^
そうですね、中には自分の苦労を語りたがる方もいらっしゃいますが、ユーティはそれを聞いた周囲がどんな気持ちになるか、ということを先に考えるタイプですね。心がけたいものです(^^
目元ですか。色素の薄い目はどうしても酷薄な印象になるんですが、にやついた表情(笑)と相まって変わった感じを出しているのかもしれないですね。彼らは美形ではないけど個性的な顔を目指しているので、印象に残ると嬉しいです。
クロスケは、調整中はもっと沢山居たんですよ。それで連想してしまったんですけど、これだけだとちょっと唐突ですね~すみません(^^;

Name
Kyotaro #NWbyPjWY
Site
URL
Post Date
2006-12-15
Post Hour
07:11:30

Edit

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

※このブログにトラックバックを送信する場合、お手数ですが本文中にブログ該当記事へのリンクを含めてください。

トラックバックURL:http://rutenshikai.blog63.fc2.com/tb.php/179-2823369f



Menu

Profile

Kyotaro

確定名:Kyotaro
ネタを探しているらしい。

Categories

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Comments

Archives

Track back

RSS feed

Links

Search

※2011年4月6日のサーバ障害の為、エントリのアドレスが以前のものからズレています。当Blogのエントリにリンクを張っておられた方は、お手数ですがアドレスのご確認をお願い致します。

※Internet Explorer非推奨。