background

冬物

2006年12月12日(Tue)

やらなきゃいけないこととか、溜まっていることとか、あるんだけど。
V4が出たりPoser 7が出たり、新しい動きもあるんだけど。
にも関わらず、時流に逆らってM3である。もちろん逃避である。

いやその(爆)

ここのところいくつかM3服を購入したので、組み合わせてKOD'sの三人に冬物標準服を設定しようと考えた。標準服というのはつまり服を着せた状態でライブラリに登録するということで、彼らがネタで登場する時、ほぼ着た切りスズメなのはつまりそういうわけである(笑)。だって呼び出すたびに服を着せるのは面倒だし~(薄情)。

そんなわけでまず一人目。

ウィードは当然見た目より機能重視。動きやすくて丈夫、夏は涼しく冬は暖かく。どの服を組み合わせても当たり障りないように、服屋では気心の知れた友人とかに地味めの色を選んでもらっていると思われる。貰い物もきっと多い。そんなわけでちょっぴりアウトドア寄り。寒さが厳しくなるとイヤーフラップ付きの帽子が手放せない(笑)

061212

暖かそうなセーターはRDNAのDNA Comfy Sweater and Textures for M3。バンプマップがなかったので、カラーマップをそのままバンプに繋いで各成分を調整。ジーンズはM3 Real Street Wear、靴はレンダロのWalkabout Boots、この辺はそのまんま。そいでもってkobamaxさんのMF Jacket for M3。貴重な貴重なメンズジャケットである。RDNAのフリーのマテリアル・スウェードを少しいじったものに、元のバンプを混ぜている。

ライティングは拡散IBLとシャドウマップを使った無限光で、曇りの日中、正午を過ぎてちょっと時間が経ったあたりの、冬の2~3時頃をイメージする。ウィードは髪の色がどうしてもファンタジーなので、フォトリアルを目指すのは最初から無理がある。レンダリングもどちらかというと絵画調寄りで、AOの調整はざっくりと。レンダまではひたすら無彩色なライティングを意識して、午前中よりちょっとだけ暖かい光はPhotoshopの「色相・彩度」や「レンズフィルタ」で、ほんの僅かに暖色系に色調を寄せることで表現……できてるかな?

Poserのレンダラはもともとピンナップ寄りというか、色がビビッドに出てしまうし、ライトをきつく当てると結構階調が飛んでしまう。なので自分はいつもライトは控えめに当てて、細かい色調補正はPhotoshopで16bitモードに変換してから行っている。気休めと言えば気休めである。
色調補正は施すほど「絵」に近付いていくので、どの辺りを狙うかも気にするところ。

ちなみに、当然のごとく多重合成である。そのままレンダすると服がはみ出しまくっている。

バックはStonemasonさんのThe Backstreets。テストレンダ中にタンク(?)のテクスチャがブツ切れているのに気がついた。気がついたけど無視(爆)
きちんとした作品にするならその辺はレタッチするし、フェンスはモデリングで、地面から浮いたゴミなんかも動かすと思う。まあスケッチ以上作品未満、て感じで。習作かな。

斯くしてライブラリにフィギュア全体を登録。お次はアラン。



Comments

時流に逆らって……

ないない。M3偏重賛成!まだ現役だし(笑)
Kyotaroさんのこの絵を見てハタとセーターの季節だった!と思い出しました。ええ、RDNAのこのセーター、今年も使わなくちゃ!ああ~~、やっぱヲトコ画見ると意欲湧くわあ(笑)
 
私もライトは控え目に(強コントラスト画の場合2灯でやっちゃったりしますが)色調補正してますが、16bitは何ゆえですか?
補正はどこまでって悩みますよね。その絵をどういうトーンにするか。イラストっていうかマンガになる時もあるし(笑)

Name
rose #4SZw2tfw
Site
URL
Post Date
2006-12-12
Post Hour
21:58:57

Edit

フィギュア達も衣替えの季節なのです(遅いか?)

>roseさん
やっぱり欲望に忠実なのが創作意欲湧きますねぇ(笑)。もっと皆さんの野郎画もみたいです(笑)
 
色調補正は悩みますね。最終的なビジョンがないと何やってもまとまらなかったりして。
16bitモードで補正をかけるのは階調飛びを防ぐ為ですね。自分は補正時にはレイヤーコピーや部分トーンカーブ等を数枚重ねますので、8bitのままだとすぐに階調が飛んでしまって、陰影が階段状になったりしてしまうんです。ぼかしレイヤーを重ねたりなんかすると覿面ですね。
なので、最初8bitのまま破綻箇所や合成を済ませたら、16bitで補正レイヤーを重ねて統合、戻してからエフェクト掛けたり文字入れしたりします。
ヒストグラム見ると、レイヤー統合前に16bitに変換するだけでもそこそこ変わりますよ。

Name
Kyotaro #NWbyPjWY
Site
URL
Post Date
2006-12-12
Post Hour
23:49:03

Edit

おおおお!

それは良い事をききました。
私も相当レイヤー重ねまくる方ですが、極端な色調の荒くれ画が多いので階調飛びは逆に気にしてませんでした。ヒストグラムシマシマでした(笑)
今度静かな絵で試してみます。そろそろクリスマス画作らないと……。Kyotaroさんのおかげでちょっとモチベがあがりました♪

Name
rose #4SZw2tfw
Site
URL
Post Date
2006-12-13
Post Hour
12:02:47

Edit

矢張り綺麗ですね、ポーズも質感もライティングも、月並みな事しか言えなくてすみません、語彙が無くて。
キャラを考えて一つ一つ着せ付けを考えていらっしゃるんですね、センスが良いなあと思います。
kobamaxさんのジャケット、大ヒットしているらしいT-スーツの片鱗がうかがえるようです。
ウィードさんに似合ってます(^^
背景はあの屋上セットなんですね、之もまた写真のようですがよく見ると確かにタンクの所が切れているのでポリゴン建築物なんだなと分かりました。
・・・
あのー、3人の冬物標準服を作られると言う事はユーティさんのこのような(真面目な姿)も、もしかして作られるんでしょうか?
 
 

Name
sannzi #u2lyCPR2
Site
URL
Post Date
2006-12-13
Post Hour
18:30:33

Edit

そういえばクリスマスも近いなぁ(汗)

>roseさん
ハイコントラストの絵だと目立たないですからね~。グラデーションのかかった絵などで試して頂くと良いと思います(^^
私もそろそろクリスマス画を作らないとアレなんですが、未だにイメージが湧いて来ません(笑)。
ネタの神様アイデアふりーず~(他力本願)
 
>sannziさん
ありがとうございます~。ポーズはいつも悩むところですので、そう言って頂けると嬉しいです(^^
キャラを考えるのは「それを着せた言い訳」みたいな部分もありますね。キャラ同士被らないように似合うものから着せてるんですが、方向性が決まっていると靴とか他のアイテムも決めやすかったりします。今回はkobamaxさんのコートがメインです。すごく自然な感じに着られるのでとても嬉しいアイテムです。
 
stonemasonさんのセットは自分的必須アイテムです(^^
ちょっと重いですが、どのアングルからどこを撮っても絵になる凄いセットです。今回三人ともこのThe Backstreetsで撮りました。ユーティも勿論出てきますので、お楽しみ(?)に~(^^/

Name
Kyotaro #NWbyPjWY
Site
URL
Post Date
2006-12-13
Post Hour
19:34:50

Edit

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

※このブログにトラックバックを送信する場合、お手数ですが本文中にブログ該当記事へのリンクを含めてください。

トラックバックURL:http://rutenshikai.blog63.fc2.com/tb.php/177-a0fa6e93



Menu

Profile

Kyotaro

確定名:Kyotaro
ネタを探しているらしい。

Categories

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Comments

Archives

Track back

RSS feed

Links

Search

※2011年4月6日のサーバ障害の為、エントリのアドレスが以前のものからズレています。当Blogのエントリにリンクを張っておられた方は、お手数ですがアドレスのご確認をお願い致します。

※Internet Explorer非推奨。