background

おにゅー。

2006年12月05日(Tue)

珍しくRDNAで買い物してみた。50%オフセールにつられて色々(という程でもないけど)買ったついでに、これもセール中ということで迷った末にG2 Casual Suitを購入。

061205-1

G2 Male用のセットであるにも関わらず、さも当然のようにAさんに着せているあたりが盲目である(←愛だと言いたいらしい)。

つまりは根性出して靴・ズボン・シャツ・ジャケット4点まるごとコンバート。もちろん最初からそのつもりで買ったのである(笑)

靴とズボンはそのままobjファイルを読み込んでマグネットでじぇーむずに合わせ、再度読み込み直してからセットアップルームで骨入れ。靴はともかくズボンはG2とパーツの切り分けが違うので、予めグルーピングツールを使ってグループを再編集(Buttockをhipに含める等)、さらにグループの結合を使って統合しておく。そんでもって分かり切っていたはずのJP調整にしばし泣く(笑)

シャツは何をトチ狂ったか、元のFBMをそのまま移植したいと考えた。勿論G2とじぇーむずでは上半身もパーツ分けが異なる(hipとabdomenの間にwaistがある)ので、どうしたものかとしばし考える。

まずシャツをライブラリからロードして、そのままobj出力。グループは保持。次に、FBMを適用した状態でobj出力。最初に出力したobjを読み込んでマグネットでじぇーむずにフィッティングし、そこにFBMを適用したobjファイルをモーフとして読み込む。その状態でグルーピングし直し、「全グループから小道具を作成」でFBMを適用+フィットさせた状態の新パーツを作成して一個ずつ出力。そいでもってフィットさせただけの状態のobjを出力して再度読み込み、セットアップルームで骨を入れたら新パーツを読み込んでいってFBMを作成する。

うーん、回りくどい(笑)。

最初、シャツの元objをインポートしてFBM適用objをモーフに読み込もうとしたら、何故か頂点数が違って適用できなかった。さらに、作成した新シャツフィギュアをライブラリに登録して、読み込み直すと一部分だけモーフが効かなくて焦る。新規作成したフィギュアはライブラリに登録するとobjを吐き出すが、どうもこの時点でグルーブ分けにエラーが出るらしい。テキストエディタで参照元のobjをインポート前のobjに書き替える。

以前、セットアップルームでボーンを入れたらグループ分けが変わってしまう……というような情報があったが、情報元の記事が見当たらなくて照合出来ず終い。そういえば複数のサイトで、セットアップルームでのボーン適用前に小道具をパーツ毎に分割・階層化する、という手順を見かけたが、セットアップルームでボーンを埋めるなら分割は不要である。階層化するのは階層の編集ウィンドウでフィギュア作成する場合だ。

そいでもって、パーツをひたすら読み込むのに疲れたので、ジャケットは元の服をジェームズに無理矢理着用させた状態で、センター値を直接書き替えるという暴力的な手段に訴える(笑)

幸いこのジャケットはabdomenが根元でwaistもhipも無し(足の動きはモーフで調整)という構造なので、問題になるのは腕の部分だけである。首と肩、腕までセンターを書き替えたら、前腕部分は適当にマウスドラッグ(笑)。あと微妙なはみ出しはマグネットで補正・モーフ化し、ついでに肩を降ろした時の為のJCMを仕込む。端折ってるんだか回り道してるんだかわからない。

このジャケット、袖が長く袖口がHandに振り分けられている。そのままだと手首の部分がぴったりフィギュアに追従してしまい、これがどうにもキモチワルイ。そこで、cr2とobjファイル内のrHandとlHandをRightHandとLeftHandに検索・置換。

……したら、まだ追従するんだな、これが。
仕方ないのでMigiteとHidariteに置き換えたら、今度は追従しなくなった。

061205-2

RightHandとLeftHandは、確かにじぇーむずの右手と左手の外部名である。が、それで追従してしまうということは、Poserは外部名でコンフォーム先を判別してるんだろうか。もしくは外部名+内部名とか。あるいは、RightHandとLeftHandは特殊な予約語なんだろうか。

なんにせよ、こういう仕様はちょっと止めてほしーなーと思う。内部名はガチガチ、外部名はそれこそ2バイト文字でもなんでもアリアリ、そういう風に厳密に区分してくれたらやりやすいのに。ERCとかわざわざフィギュア名入ってるのも意味無いし。へんなの。

とにかく、そんなわけで数少ないじぇーむず用コンフォーム服完成。Poserのマグネットとテキストエディタさえあれば、タダでも(←重要)なんとかなるものである。まあ、しーあーるつーびるだーとか、しぇいぱーとか、彼方には色々便利なモノがあるらしいけど……いいんだ。勉強になるから。

061205-3

久々のAさん@生レンダ。う~ん、タンクトップ姿って微妙に新鮮だ(笑)

ついでにマテリアルも、反射マップが煩かったのでフレネル意識して間にエッジブレンド挟んだりして。あんまり意味無いかもしれない。

ところでジャケットをフィットさせるときに気になったのが肩のライン。じぇーむずは腕を降ろすと意外になで肩+肩幅狭めである。まあこれはM3とかに比べて、ということで実際Aさんばっかり使ってたらむしろM3の肩に違和感を感じてしまうわけだけど(ライブ画のアンコールの絵なんか、Aさんとすぺさるゲストが並んでてその体格の違いがよく分かる)。

で、このじぇーむずの肩に合うスーツのライン、というのがどうも難しい。カサブランカスーツを重ねた時も妙に浮いてしまって、マシに見えるアングルに苦心するわけである。なで肩すぎるのか、逆に僧帽筋が発達しすぎているのか。あるいは腕を上げた状態でデザインされるコンフォーム服の限界なのか。

いっぺん真面目に追求する必要があるかもしれない。

061205-4

《2011.11.13追記》
一部リンク先のコンテンツが破棄されたため、該当リンクを削除しました。



Comments

外部名:RightHand を変更しても追従するのかを
試してみても良いのかも知れませんね~。
 
予約語は、あるのでしょうね。
内部名の方で、すでに登録されているような気がします。
なんとなく(笑)
 
わたしは、外部名は、なんでもあり…だと思っていました(笑)
たとえ、2つ以上のパーツが同じ名前でも、
動くと信じていたのにぃ~
うそつき(たまき嬢)(笑)
と、このあたりは、調べていないのですけれども(苦笑)
 
エディタ…
Mac は、つらいものがあるかも知れませんよね(^^;)
 
A さんのひじが…
|・) ジー(笑)

Name
kirakira #E9NqROVM
Site
URL
Post Date
2006-12-05
Post Hour
15:52:49

Edit

>kirakiraさん
うーーん、追試してみたところ、外部名が異なり内部名が一致するケースでも追従する模様です。また、全く人体とは関係のないパーツ名のフィギュアの場合も、内部名・外部名どちらかが一致していれば追従するみたいですね。
名称のどちらかが一意でないケースは未検証です。
 
なんていうか……ねぇ(乾いた溜息)
内部名と外部名が存在する意味ないじゃん、ていうか。
そういえばフィギュア名って内部名だっけ外部名だっけ、ていうか。
予約語(翻訳辞書に載ってる以上の意味で)とかも、あるんだったらほんとにヤメて欲しいです。何考えてるんでしょう。
 
エディタは、登録した単語で見出しジャンプができるので今はそんなに……辛いですが(爆)
肘は……きゃー(逃

Name
Kyotaro #NWbyPjWY
Site
URL
Post Date
2006-12-05
Post Hour
20:15:20

Edit

(´Д`;)・・・
vmware もすくは paralles desktopでしぇーぱーもしーあーるつーびるだーもうごくらしいです、まる
えでぃたは muleをいんすとーるして、emacs lispでしーあーるつーもーどを書いたら、とっても幸せになれるとおもいます、まる 書くのにとっても根性がいるってのは、いいっこなしです、まる
外部名と内部名は遙か古い版では一致していたので、それが盲腸のように仕様として残っている予感がします(確かポーザー2時代はそうだった記憶が)。

Name
ほげほげ #-
Site
URL
Post Date
2006-12-05
Post Hour
23:42:17

Edit

>ほげほげさん
(^^;;;;;;
ウチのマックにはインテル入ってないのです~。昔はVirtualPCを持ってたのですが、それもOS9+WIN98で今となっては動くのやら……(^^;
エディタはコーディング向けのmiというのを使ってまして、一応cr2モードを作って気が向いた時に改良中です。もっと便利スクリプトを書けば良いんですけど面倒臭……はい、いいっこなしで(笑)
外部名と内部名の根源はPoser2時代ですか~。今や付属コンテンツのP2フィギュアすらVer.3表記だというのに、残ってるもんなんですねぇ。

Name
Kyotaro #NWbyPjWY
Site
URL
Post Date
2006-12-06
Post Hour
04:56:13

Edit

なるほど、愛と知識と根性さえあれば大抵のことはなんとかなるものですね~。うちも見習ってせめて愛と根性くらいは注いであげないと(苦。
それにしても、G2じぇーむす、Aさんのおかげで服が増えてよかったじゃないか~。うちは3人で無料の服一着を着回してるぞー(非道。

Name
duha #UbmerNwM
Site
URL
Post Date
2006-12-06
Post Hour
20:57:20

Edit

>duhaさん
そうですねー。Aさんの為でなければそもそも購入しなかったわけで……(前向き?)
同じ服を三人で……テクスチャでバリエーションを増やすのもいいかもしれないですね。袖無しにしたり(笑)
 
知識の方は……DAZフィギュア->Jamesの簡単コンバート術を、以前matchboxさんがぽざくらに紹介されてました。貼っちゃってもいいかな……よかったらチャレンジしてみて下さい(^^
うまくいけば、新しいお洋服ゲットになるかも?

Name
Kyotaro #NWbyPjWY
Site
URL
Post Date
2006-12-06
Post Hour
23:28:02

Edit

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

※このブログにトラックバックを送信する場合、お手数ですが本文中にブログ該当記事へのリンクを含めてください。

トラックバックURL:http://rutenshikai.blog63.fc2.com/tb.php/173-36c3b11c



Menu

Profile

Kyotaro

確定名:Kyotaro
ネタを探しているらしい。

Categories

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Comments

Archives

Track back

RSS feed

Links

Search

※2011年4月6日のサーバ障害の為、エントリのアドレスが以前のものからズレています。当Blogのエントリにリンクを張っておられた方は、お手数ですがアドレスのご確認をお願い致します。

※Internet Explorer非推奨。