background


--年--月--日(--)



もうすぐハロウィンで。

2006年10月21日(Sat)

それっぽい絵を作ろうかと思ったけど、いまいちイメージが浮かばないんだな。どうも煮詰まってるような気がして仕方ない。

翼展に出展した烏男の絵を少し手直ししてレンダロにUPした。というかレンダロにUPするために手直ししたというか。どこを手直ししたかというと、まあ……DAZに躍らされているなぁ、という感じで(笑)
さすがにあちらではWarecrowも知名度があるというか、普通に変身途中と解釈してもらえてなんだか安堵。まあ知らない人はわざわざコメント入れたりしないだろうけど(笑)
ちなみに西洋でcrowと言えば大体はcrowでもjackdawでもなくravenのことである。このへんは狼男のことをハイイロオオカミ男とかエゾオオカミ男とか言わないのと同じである。ま、どうでもいいマメ知識。

Poser7英語版が今秋発売だとか。この前米コンパラでPoser5無料配布版を落とした人は今Poser6のUPグレード版を買うとタダでPoser7がゲットできるそうな。Poser6のUPグレード版が130ドル。一万五千円でイチ早くPoser7が入手できるということだろうが、果たして。
自分は日本語版が出てから購入を検討することになるだろうが、今のところ新機能に魅力を感じないというのが本音のところだろうか。

Poser7に望むこと……は、いっぱいありすぎて書ききれない。

一番感じているのは、コードを最初から書き直して欲しいということだ。さらに言うなら、cr2とかpz3とかの古臭い構造をイチから作り直して欲しい。もう下位互換なんか考えなくていいから。Poserというソフトのことを考えるなら、これからのことを考えるべきだと思う。上位互換だけしっかりサポートしてくれればいい。ついでに吐き出されるファイルがテキストベースで、仕様を公開してくれるならもう言うことない。

もちろん、これはリリース間近と思われるPoser7では到底不可能なわけだけども(笑)

あとは多言語対応かな。内部名と外部名の線引きをハッキリさせて、何語が含まれていてもちゃんと動くように元(英語版)から対応すれば、日本語の変な翻訳仕様もいい加減終わらせることができると思うけど。

あとはインターフェイスとか。
正直自分にとって、returnキーでOK、escキーでキャンセルが入らなければそれはダイアログボックスとは言わない。文字列のコピー&ペーストやドラッグ&ドロップができなければテキストボックスとは言わない。文字のはみ出しなんかもっての他である(Windows版はどうか知らないけど)。
OSの提供するAPIを無視するなら、せめてダイアログボックスぐらいはまともに作って欲しいものだ。

あと日本語版には日本語で書かれたマニュアル(嫌味)。ついでに英語版マニュアルのPDFも入っていると嬉しいんだけど。

まだまだあるけど、こういう要望ってイーフロ(日)に出したところで反映されるんだろうか。フォーラムは閑古鳥だし、未だにPoser7もG2もSR3もアナウンスないし。いっそ「Poser7からは日本語版は出しません、コンパラ以外ではアップデータも配布しません」とアナウンスしてくれれば見切りもつけやすいんだけど。

とりあえず自分は今のP6で結構満足している。折角書いたレンダリングやマテリアルのTips群が、無駄にならないよう祈るばかりだ。

いや、けっこう切実なんだけど(笑)

061020


Comments

今日は。
レンダロのギャラリー見てきました。
やはり画面が大きくなると迫力が増しますね。
最初見たときも思ったんですが雲の色の美しさが尚際立つようでした。
何人ものコメントが入っていましたが、あれだけの絵の中では見てもらうだけでも大変そうに思えます。
DAZに躍らされて、と言う所が分からないんですが、カラス達を作り直されたような感じですね。
 
・・・確かにハイイロオオカミ男とかエゾオオカミ男とか聞いた事が無いですよねえ、面白いです(^^
 
P7の事は良く分からないと言うか今の所P6で満足しているので興味は無いですが、せめてreturnキーでOK、escキーでキャンセルだけは入れてほしいです。

Name
sannzi #u2lyCPR2
Site
URL
Post Date
2006-10-21
Post Hour
18:30:07

Edit

>sannziさん
はい、レンダロ版は一回り大きくなってます。あまりサイズや画質に頼らない絵を作りたいと思うのですが、やっぱり迫力は違いますね。
あちらは本当に沢山の作品が並ぶので、サムネールを作るのにも色々考えてしまいます。やっぱり女の人が写ってた方が見てもらえる回数が多いんだろうな~、とか・・・(^^;
DAZに躍らされたのはまさにその通りです。カラス買って、そのレイヤーだけ差し替えてしまいました(爆)。や~、セールとかあるとつい気が(お財布の紐も)緩んじゃうんですよね~。
 
英語の動物名ってなじみがないので、どれが一般的な単語なのか調べると意外と面白いかもしれないですね。日本で普通に使っている名前とか、あちらの方々には妙に学術的に聞こえたりして(笑)
 
P7は…P6のTipsを書けるだけ書いておこうかな~、という感じです。今の内に……(笑)

Name
Kyotaro #NWbyPjWY
Site
URL
Post Date
2006-10-21
Post Hour
23:48:07

Edit

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

※このブログにトラックバックを送信する場合、お手数ですが本文中にブログ該当記事へのリンクを含めてください。

トラックバックURL:http://rutenshikai.blog63.fc2.com/tb.php/160-63fc5f03



Menu

Profile

Kyotaro

確定名:Kyotaro
ネタを探しているらしい。

Categories

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Comments

Archives

Track back

RSS feed

Links

Search

※2011年4月6日のサーバ障害の為、エントリのアドレスが以前のものからズレています。当Blogのエントリにリンクを張っておられた方は、お手数ですがアドレスのご確認をお願い致します。

※Internet Explorer非推奨。


