background

ちいさい秋。

2006年10月12日(Thu)

ぱいんさんに頂いた千羽鶴のお返しネタ。

061012

そんな秋晴れの朝。

幸運なことに、自分は今も五体満足のまま健康な生活を送っている。だから生まれた時から全盲と診断された人が、夢の中でさえ「見える」という感覚を理解できるかどうかなど自分にはわからない。それ以上の言及は避けたいと思う。

とりあえずギャグじゃないネタはオトすのが難しいということがわかった(ぉ)

そいでもって永遠に未定と思われていたウィードの目のテクスチャが決まった。一応ちゃんと目も開いててテクスチャも貼ってある。と言ってもほとんど写ってないけど(笑)
久し振りに見る素顔に「あれ、こんな顔だったんだ」と違和感を覚えることひとしきりである(ひでぇ)。

ファンタジーなキャラを扱ってて楽しいことの一つは、髪や目の色に変化をつけることができる点だろう。バランスも考えないといけないから、面倒臭い作業でもあるけど。それでもMATファイルを適用しながらテストレンダを繰り返すのは、百面相を見ているようで面白い。

P5以上で既存のテクスチャの色味を変えるなら、HSVノードがお勧めだ。HSVノードはそのまんま、接続されたノードの色相・彩度・輝度を変更するノードだ。アプリケーションを切り替えなくてもその場でちょっとした色味の変更などはできてしまうので、手軽に試したい時や急ぐ時には便利だと思われる。詳しいことは本宅のTipsでまとめたいと考えているが(最近更新の間が開いているなぁ)……まあ、そのうち。

ちなみにAさんの折鶴はこれがオチなので、これ以上続かないので悪しからず(笑)。



Comments

目の保養に

きました。
Poser7の売り込みメールが米e-froから来たもので(苦笑。
あのキャラをどうしろと言うのだろう(絶句。

Name
在五堂 #jVvQXXuw
Site
URL
Post Date
2006-10-13
Post Hour
13:16:04

Edit

とうとう来ましたね~

>在五堂さん
Poser7、微妙ですねえ。第一報では目新しい機能も無し、こんなに魅力のない告知は珍しいんじゃないでしょうか(笑)
Don/JudyからJames/Jessiになった時はリアルさUP&美男美女度UPに見えたのですが、James/Jessiから今回の新フィギュアは明らかにちょっと……て感じですよね(^^;
ウチのJamesキャラで保養になりますならば、いくらでもご覧下さいまし。

Name
Kyotaro #NWbyPjWY
Site
URL
Post Date
2006-10-13
Post Hour
18:18:41

Edit

私の翼展はまだ終わっていないので(=コメント付け)、白金セールもPoser7もワケワカラン状態です。いいんだ、KojiとJamesさえ居てくれれば…。服だせよ、G2直せよ、まず先に。(コンパラをみて詠める歌)
 
ギャグじゃないネタは落とさなくていいんじゃないかと思うのですが、やはりオチが大事なのでしょうか。Aさん、善人フラグ立ちまくりですね。せっかく最近凶悪度があがってきて期待していたのに(違。
こういう話、とてもヨワいので私の目もかすんできました。やっぱりオチが欲しいかも。ああ、秋だなあ(?。

Name
duha #UbmerNwM
Site
URL
Post Date
2006-10-13
Post Hour
20:37:47

Edit

これって……これって……

えええAさんまさかの善人モードですかっ?
それともまさかこれも呪いの一種なのかっ!
幸せな夢を見させてドツボにたたき込むとかそういう落ちじゃ……あ、もうおちないんだ。ついつい疑いのマナコで見てしまう(笑)
え~~~寝起きのシーツに目がクギヅケ。

Name
rose #4SZw2tfw
Site
URL
Post Date
2006-10-13
Post Hour
23:24:16

Edit

あくまで夢ですから~(笑)

つまりウィードから見た3人のイメージというか。別にウィードにとってAさんが善人だというわけではないですが(笑)
 
>duhaさん
白金セールはなんとか波に乗ってますが(波に攫われているともいう・笑)、Poser7プレオーダはどうしょうねぇ。自分は続報待ちです。今の情報に対して対価を支払う価値は見い出せません。G2の修正版と服が付くなら考えてもいいですが(←エラそう)
 
オチは……ないとクリープのないコーヒーのような気がするんですよね~(^^;
 
>roseさん
実はAさんは仲間を陥れるようなことはしないんですよね。戦力を下げる=自分の生死に関わることですから。3人も実際厳しい目には遭ってますが、実害はそんなに被ってないです。実害を被ってるのはBさんを始めとする敵対グループの皆さんです(笑)
 
>寝起き
そこですか~!(笑) …仰向け髪モーフが欲しい今日この頃です。

Name
Kyotaro #NWbyPjWY
Site
URL
Post Date
2006-10-14
Post Hour
00:35:14

Edit

切ない夢のお話ですね。
私だってこんな思いで目覚めた朝の一度や二度は、
・・・
有ったような気がします。
オチは無くてもしみじみして良かったです。
下駄のブン投げ以来びびっていたAさんですが今回も以外な一面を見させてもらいました。

Name
sannzi #u2lyCPR2
Site
URL
Post Date
2006-10-14
Post Hour
06:51:44

Edit

わ、嬉しい展開になってる。
ウィードさん、こんな顔だったんですね。2段目のまぶしい光の中の3人が雰囲気出ててすごぉくきれい。あ、ウィードさんのテーブルの上にはAさんが折ったらしい折り鶴が・・・
 
モトネタ知らないんですが、千羽鶴よりAさんの回復呪文の方がききめがあるような・・・千羽鶴に魔法をこめたら強力になるのかな?

Name
ぱいん #WzzJX4NY
Site
URL
Post Date
2006-10-14
Post Hour
08:46:27

Edit

>sannziさん
秋なので(?)、たまにはしっとりとまとめてみました(^^;
やや、sannziさんも秋晴れの朝に涙をこらえたことがおありですか。切ない夢って起きた時がいっそう切ないですよね(しみじみ)。
Aさんには色々隠れた一面があるようです。
 
>ぱいんさん
夢の世界はソフトフォーカス1.5倍でお送りしております(笑)
るいちゃん達に戴いた千羽鶴もありますよ~ほとんど写っていませんが…(;--)
 
この世界の魔法はあんまり頼りにならなくて、怪我を治したり毒を抜いたり、変死直後の蘇生などはできますが、病気を直したりとかはやっぱり前近代的な医療に頼るしかないみたいです。僧侶が医者も教師も兼ねているような……。
Aさんが異教の呪法研究に余念がないのも、その辺の限界を取っ払おうとしてるのかもしれません。

Name
Kyotaro #NWbyPjWY
Site
URL
Post Date
2006-10-14
Post Hour
18:39:01

Edit

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

※このブログにトラックバックを送信する場合、お手数ですが本文中にブログ該当記事へのリンクを含めてください。

トラックバックURL:http://rutenshikai.blog63.fc2.com/tb.php/157-04a8a077



Menu

Profile

Kyotaro

確定名:Kyotaro
ネタを探しているらしい。

Categories

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Comments

Archives

Track back

RSS feed

Links

Search

※2011年4月6日のサーバ障害の為、エントリのアドレスが以前のものからズレています。当Blogのエントリにリンクを張っておられた方は、お手数ですがアドレスのご確認をお願い致します。

※Internet Explorer非推奨。