background

ブログのデザインを変えてみた。

2006年09月28日(Thu)

といっても、細かい所に手を入れただけなんだけど。画像の量が増えたので、ちょっと表示がもたつくかもしれない。

とりあえずフォントを自分の意図したサイズになるよう調整してみた。なおかつハックを仕込んでIEでも文字サイズが変更できるように仕向ける。
そいでもってひょっとしたらコメント投稿欄とかの表示がおかしくなっているかもしれないが、そんなこたぁ知ったこっちゃねぇそれはお使いのブラウザがヘタレなだけなので、この機会に別のブラウザを導入することをお勧めする(笑)。

いやまあ対応するつもりだけど……数日後には……。
なるべく不正記述は増やしたくないんだけどなー。

できれば綺麗なソースを書きたいと思う。
できれば綺麗なコーディングをしたいし、
できることなら美しいシステムを組みたいと思う。

それは本能だろうか?
あるいは義侠心か、もしくはただの嗜好なのだろうか?

美しい、とはどういう状態だろう。
そんなことをしんみりと考えてみたりするのは、ひょっとしたら秋だからかも知れない。
決して逃避ではない……と思う。

いやだからさー、翼展用に一枚仕上げたら素でぬーでてぃになっちゃってさ~(爆)
もう一枚どうしよーって感じでさー。(暴露)



Comments

>美しい、とはどういう状態だろう。
「可読性とメインテナンス性の良いコーディング」だと、自分に出来ないことをほざいてみる(笑)。
結局スパゲティになっちゃうんですけどね。
#イタ飯は好きだ。(中華もタイも好きだけど最近どれも作ってないなあ。)
 
>ぬーでてぃになっちゃって
「う”ぉりゅまてぃっく」で誤魔化すのだ。

Name
T2 #OwGBkIc2
Site
URL
Post Date
2006-09-29
Post Hour
00:32:04

Edit

美しいとは無駄なきコードかと…出来ませんが(笑)
「うごきゃいいんだよ、うごきゃ!」(´Д`;)

Name
ほげほげ #-
Site
URL
Post Date
2006-09-29
Post Hour
01:10:25

Edit

綺麗というのは、本能でしょうねぇ。
黄金比なんて、すぐ考えてしまいますもの。
いまは、お休みのタグ打ちHPも文字の頭揃えたくなりますから。

Name
在五堂 #jVvQXXuw
Site
URL
Post Date
2006-09-29
Post Hour
02:00:43

Edit

美しいとは……

上記3名様のコメントまで拝見したうえで発言致しましょう。
理系の美学なんか理解できるかっ(笑)
文系の美は乱調にあるのだ!

Name
rose #4SZw2tfw
Site
URL
Post Date
2006-09-29
Post Hour
02:20:04

Edit

美しいとは…ずれとか
きっちり整った物の中の乱雑とか、
乱雑な物の中の整然とか
 
コーディングには当てはまりませんね…(汗。

Name
duha #UbmerNwM
Site
URL
Post Date
2006-09-29
Post Hour
06:26:30

Edit

>美しい、とはどういう状態だろう。
 
感性は人それぞれですものね。
その多種の感性を、「自己満足の世界に」一度に引き寄せられる技こそが
究極の美なのでしょうけど、それはそれでとても傲慢な考えでもあるわけで。
 
美を求める事は本能であり義務です(笑)
どこかで誰かが「美を怠る事は犯罪です!」と言ってたじゃないですかー。
 
私は怠りすぎてるので、きっと無期懲役だと思いますけどね。
(死刑になるほどは怠っていません。人間として。女性として!・爆)

Name
雷華 #-
Site
URL
Post Date
2006-09-29
Post Hour
09:01:46

Edit

あわわ、一夜明けるといっぱいコメントが(^^;

>T2さん
なりますねー、スパゲティ。食欲が無い時や作るのが面倒な時はついつい麺類に頼ってしまうというか……って、違うって!
メンテナンス性……いやほんと、耳が痛い話で(;==
 
>う”ぉりゅまてぃっく
いやああ隠してますよ、そりゃぁ勿論!(^^;
でも穿いてない(笑)から明記せんといかんのです。でも改めて書くとなると照れが入るのです(笑)
 
>ほげほげさん
ようこそいらっしゃいませ~(^^
無駄なきコード、まさに理想ですね~。自分はとてもとても至りません(笑)
どんなに整理されてても動かなきゃただのゴミデータですからねぇ。そしてまたスパゲティが一丁……。
 
>在五堂さん
やっぱり何かしら美しいものを求めてしまうのでしょうね、人は。
美しいものを分析したり、そこから様式を生み出そうとしてみたり、かと思うとそれを壊してみたり。どちらかというと業なのかもしれないですね。
HPの文字を揃えるのは、性格的な要素も多分に含まれると思いますが(笑)
 
>roseさん
あははは、そう来ると思ってました(^^;
いやまあ戯言だと思って下さい(笑)
彫刻師のおじいさんがコツコツと彫像を削り出していくじゃないですか。あれは削り出されたカタチが美しいのか、削り出されていくという状態に美を見いだすのか、などということを考えてしまうのですよ。
 
>duhaさん
あははは、まあコーディングには限らず(^^;
うん、ちょっとした隙間みたいなのを求めるというのはありますね。
なにか調和を乱すものに、冗長性というか、作品性を感じるのかも。
そのあたり理系と文系に指向の違いがあるのかもしれません。
 

Name
Kyotaro #NWbyPjWY
Site
URL
Post Date
2006-09-29
Post Hour
09:16:18

Edit

*おおっと* すれ違い(笑)

>雷華さん
そうですね~。「誰もが良いと思うもの」は果たして成立し得るのか、などと考えてもみたりして。
究極というのは傲慢な概念なのかもしれないですね。人間の身には……。しかしだからこそ求めてしまうわけでして。
 
>犯罪です!
コスメの魔法でしたっけ。そういえば私も怠りすぎですねー(笑)。
捕まったら二度と出てこれなさそうな勢いです。
 
* しんでしまいますよ! *
 
みたいな(笑)

Name
Kyotaro #NWbyPjWY
Site
URL
Post Date
2006-09-29
Post Hour
09:42:15

Edit

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

※このブログにトラックバックを送信する場合、お手数ですが本文中にブログ該当記事へのリンクを含めてください。

トラックバックURL:http://rutenshikai.blog63.fc2.com/tb.php/151-cde5dbc8



Menu

Profile

Kyotaro

確定名:Kyotaro
ネタを探しているらしい。

Categories

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Comments

Archives

Track back

RSS feed

Links

Search

※2011年4月6日のサーバ障害の為、エントリのアドレスが以前のものからズレています。当Blogのエントリにリンクを張っておられた方は、お手数ですがアドレスのご確認をお願い致します。

※Internet Explorer非推奨。