background


--年--月--日(--)



すとらたす

2006年09月23日(Sat)

ストラトスなのかな?
ひろさん無料配布につられて、関連グッズが半額セールだとか。
そんなわけでぽっちりやってしまいましたよ。ウチも。嗚呼。
まあ……妖精おじさんの特製皮(しかも男性フィギュアだ!)も付いてるし、
白金割引も効いて6ドル足らずだったし、いいかな~。
 
で、雷華さんちのエントリでは、でびっどボディのひろさんに
妖精おじさんの遺伝子が注入できなかったとのことなので、早速確認してみた。
 
060923-1

妖精おじさんの遺伝子の中身(笑)。
ところで妖精おじさんの名前はソーン(棘)だと思ってたんだけど、どうだろう?
 
 INJファイルというやつは、つまりモーフの中身そのものをポーズファイルを使って移動させてしまう、というものだ。モノによってはモーフの中身は別のファイルに格納されていて、その外部ファイルを命令文で呼び出しているだけのものもあるが、やっていることは変わらない。
 で、DAZフィギュアは身体の各パートに空チャンネル(モーフの中身を入れる容器)を用意し、INJファイルが適用されるとそこにモーフの中身を流し込んでモーフ名と表示設定を書き替える。REMファイルはその逆で、モーフの中身やモーフ名を消してモーフを非表示にする。
 この方式だと容器そのものの数は増やせない(中身を入れ替えているだけ)ので、DAZフィギュアはあらかじめ目一杯の空チャンネルを用意しているのである。
 
(ちなみに外部バイナリモーフを使用するとチャンネルそのものを増やすことができる。
 e-frontier系のフィギュアはこの方式を採用しているらしい)
 
で。ひろさんの空チャネルはDAZ専用のPBMDC_01からPBMDC_50までと、
一般の人用のPBMCC_01からPBMCC_50まで、合計100チャンネルを備えている。
妖精おじさんの遺伝子はそのPBMCC_01に注入されるようになっている。
 
ところが、なぜかでびっど互換ボディのひろさんのheadパートは、PBMDC_01~PBMDC_15とPBMCC_16~PBMCC_50しか用意されていないんである(笑)
 
060923-2

該当チャンネルがないので、いくらINJファイルを適用しても反映されず、目玉のモーフと位置情報しか変更されないのだ。
(ひょっとしたらどこかでバグフィックス版が出てたのかもしれない)
 
そんなわけでここからは自己責任で。
 
まずは互換ボディのcr2ファイルをコピーしよう。
 
060923-3

そいでもってエディタでPBMCC_01という名前の空チャンネルを作る。以上!(笑)
 
060923-4

あとはPoser上で呼び出して、INJファイルを適用するだけだ。
 
060923-5

 ひろさんやあいこさんの場合、頂点数が多い上にモーフをしこたま用意してあるのでcr2ファイルがとてつもなく大容量である。ファイルそのものをコピーするより、Poser上で外部バイナリファイルを使用したフィギュアを新規登録した方が作業は楽かも知れない。
 また、この空チャンネルは頂点情報の格納場所であるので、その用意された数だけメモリを消費していることになる。(実際にどれだけ領域を占有しているのかは不明)
 なので、もしもう絶対に外部のモーフをINJしない、というのなら空チャンネルそのものをごっそり削除してしまうと少しは動作が軽くなるかも知れない。
 あくまでも自己責任で。
 
 また、妖精おじさんの遺伝子は目玉の位置も移動させている。なのでポーズファイルによっては目の位置を移動させる指定があったりして、迂闊に適用すると恐ろしいことに……。
 
060923-6

 そういう時は、一度妖精おじさんの遺伝子を入れ直すか、最初に注入した時点でその位置を記憶させてしまおう。
 
060923-7

 フィギュアメニューの記憶を使うと、初期値(initValue)にその時の値が入ってリセット(復元)を使った時にその値に戻るようになる。表情モーフを使って作成されたキャラクターの表情を再度調整する時などにも使えるので、キャラが完成したらライブラリに登録する前に「記憶」しておくのがおすすめだ。
 
というわけで、とりあえずでびっど衣装を着せて……って、
よく考えたらでびっど持ってないし(爆)
 
060923-8

一個だけ買っていた(ていうかタダだった)さまよう騎士。七五三ですな。


Comments

忘れたんでしょう、きっと。

Hiroは一度FIX版が出て入れ忘れていたInjection Channelが追加されたのですが、D3 Body版のHeadには誰も気付かなかったようですね。BodyパートのPMCC,PMDC記述も手抜きだし、やはりマイナーな存在なのか?。
私もFIX版で修正されたものと思い込んでいました。
 
なお、D3 Body版のBodyパートのチャンネル数が30というのはDavidと同じです。
 
#ところで「すとらたす」って何ですか?
(編集後間違って消去してしまったので書き直しました(^^;)

Name
T2 #OwGBkIc2
Site
URL
Post Date
2006-09-23
Post Hour
10:43:24

Edit

丁寧な検証、ありがとうございます。
おかげさまで上手く行きました!これで安心して遊べます(笑)
あとでこっそり、そしてごっそりとお礼させていただきますので(腐)

Name
雷華 #-
Site
URL
Post Date
2006-09-23
Post Hour
11:42:18

Edit

やっぱりマイナーだからか~

>T2さん
あ、やっぱり一度FIX版出てたんですね。以前どこかでHiroの空チャンネルが~みたいな話題を見かけたので、そのときFIXされたのかな~と思ってたのですが。
BODYの記述には気付きませんでした。やっぱりマイナーなんですかね~。
>すとらたす
いや、製品名がStratus McCleod for Hiroなんで素直(?)に平仮名読みです(^^;
人名かな? フルネーム付いたキャラって珍しいかも。
 
>雷華さん
上手く行きましたか~! おめでとうございます(^^
成果物にはひっそりと期待しておりますよ? ぐふ(腐)

Name
Kyotaro #NWbyPjWY
Site
URL
Post Date
2006-09-23
Post Hour
14:41:39

Edit

その「すとらたす」でしたか

Hiro関連は無料か反射的にカートに放り込む90%OFFのアイテムしか持っていないので頭に浮かびませんでした(汗)。
もしかして戦略のことかと暫し考えておりました。
 
Clothing Packも期間限定でプラチナ・アイテムだったやつだし(^^;。

Name
T2 #OwGBkIc2
Site
URL
Post Date
2006-09-23
Post Hour
19:41:57

Edit

すとらとじっく(形)戦略上重要な(笑)

>T2さん
いやもう安直に(笑)。
こんだけたくさん商品があると、名前を考える商人さんも大変ですが、買い手もイチイチ覚えていられないというのは確かにありますねぇ。
しかし、90%OFFは脊髄反射ですか。なんて剛毅な……(そうか?)
期間限定プラチナ、そういえばありましたね。まさか使わないだろうと思ってスルーしてたんですが……DAZめ、なかなかやるな(笑)

Name
Kyotaro #NWbyPjWY
Site
URL
Post Date
2006-09-24
Post Hour
00:03:42

Edit

こっそりと恩恵を受けた人間がここにも一人。こういうのを漁父の利と…いいませんね(汗。ああっ、アレとかアレとかやけになってポチっとしなくてよかったのか~(涙。ここのところDAZには負けっぱなしです。
 
ストラ[タ/ト]スは素直に人名だと思ってました。ラテン語がモトなので日本人はどっちで読んでもOKだと思います。

Name
duha #UbmerNwM
Site
URL
Post Date
2006-09-24
Post Hour
02:47:45

Edit

>duhaさん
あららら~(^^;
ということは、ひょっとしてひょっとしなくても既にポチポチと……(きゃ~)
こうなったらもうDAZフィギュアに限らず男性フィギュアを網羅してしまうとか!(笑)
いやでも、DAZは本当に商売上手ですよねー(しみじみ)
すとらたすはラテン語系ですか。ありがとうございます。外国語に馴染みのない自分には、まずその単語が人名なのかというところで判別に悩んだりします(^^;

Name
Kyotaro #NWbyPjWY
Site
URL
Post Date
2006-09-24
Post Hour
06:50:10

Edit

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

※このブログにトラックバックを送信する場合、お手数ですが本文中にブログ該当記事へのリンクを含めてください。

トラックバックURL:http://rutenshikai.blog63.fc2.com/tb.php/148-47622138

すとらたす遺伝子物語・完結@Codename【Secret Passion】

傑作「Stratus McCleod for Hiro」を、Hiro3.0ではなくDavid互換版Hiroに適用すると、目玉だけ変形してしまうと言うホラー現象に襲われる。Hiro3.0では問題なく適用される。すなわち、このお顔では、Davidのお洋服が使えな

Date
2006-09-23
Hour
11:32:14


Menu

Profile

Kyotaro

確定名:Kyotaro
ネタを探しているらしい。

Categories

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Comments

Archives

Track back

RSS feed

Links

Search

※2011年4月6日のサーバ障害の為、エントリのアドレスが以前のものからズレています。当Blogのエントリにリンクを張っておられた方は、お手数ですがアドレスのご確認をお願い致します。

※Internet Explorer非推奨。


