background

もー知らないぞ?

2006年09月15日(Fri)

あんまり引っ張ってもなんだから、G2 Jamesのレビューはこの辺で締めにしたいと思う。
 
付属する髪は2種類。ダイナミックヘアとコンフォームフィギュア型のものが入っている。
これはフィギュア毎に2種類ずつ入っているのではないだろうか。
コンフォームフィギュア型のJamesHairは30年ぐらい前の人っぽいロングヘア。
アジャスト系のモーフ21種類に加え、風になびいたり後ろ髪を括ったりする
16種のモーフが入っている。
テクスチャは5種類。MATファイルではなくマテリアルファイルでの提供だ。
 
060915-1

テクスチャはいまいちだが、髪自体の出来は結構いい感じ。
P6標準髪のように3Dreamさんあたりからテクスチャが出て欲しいところだ。
 
一方のダイナミックヘアは相変わらずのクオリティ(笑)。
多少の表情モーフをオミットしてでも、生え際は下げるべきだと思うし、
せめて自分たちで出したチュートリアル程度にはヘアグループも分割をするべきじゃなかろうか。
ダイナミックヘアで素晴らしい髪を作られる方、自分はまだ一人しか知らないぞ。
 
060915-2

上がロード後、下がシミュレーションをしてみたもの。
おそらくシミュレーション計算することは前提にないのだろう。計算すると重力に耐えられず
前髪以外はへたってしまう。そんでもって頭頂部がとっても危険な事に(笑)
 
服については若干情報が錯綜しているようだが、G2 JamesとJames1の服に互換性はない。
そもそもゼロフィギュア状態でのポーズも関節の数すら違うのに、
まともにコンフォームする方がおかしいだろう(笑)
また、前述のようにパッケージに含まれるフィギュアはどれも新しいジオメトリで、
β版で配布されていたドキュメントのように「首から下は旧版」ということはない。
というわけでG2 JamesにJames1の服を着せると悲劇が起こる。
 
060915-3

現在服を着せるには、購入時に貰えるタダ券でカジュアル服セットを買うか、
実費で他のスーツセットかスポーツウェアセットを買うしかない。
まあ、Wardrobe Wizardの作者の人がG2対応を表明しておられるそうなので(T2さん情報)、
本気で服が欲しい人は購入も視野に入れるとよいだろう。
 
で、肝心のカジュアル服セットなのだが、これがどうにもイーフロ米クオリティ(笑)
今回Advanced Deformation Systemとやらで関節が自然に変形するのが売り文句の
はずなのに、自分たちで作った服がその変形に追従しないんである(笑)
 
060915-4

また、カジュアルシャツは裾がButtockに分割されていたりして、
屈伸するとポリゴンが裏返ってしまうようなていたらく。さすがは無料配布品。
これはG2フィギュアにとってはJamesやKojiよりも辛いスタートかもしれない。
JamesとKojiには曲がりなりにも「フツーならはみ出さない服」があったからな~。
テクスチャもJames服よりイマイチだし……。
 
というわけで、G2フィギュアは一長一短、いや二長三短ぐらいというのが所感だ。
 
あとおまけ。
G2 James_DEVはBlankフィギュアのようなもの、と書いたが
これをこのままセットアップルームで服などに埋め込むのは危険。
 
060915-5

IK記述を削除したきり、どうやら親子関係の記述を修正していないようである(笑)
自作するならコピーをとってエディタで修正しよう。各Foot内の記述も要修正。
 
ERC自体の記述もなあ……。
モーフチャンネルじゃないのにtargetGeomだったり、というのは去年のMikiの頃から同じ。
普通にPoserでFBM作成したらvalueParmになるはずなのに、
一体何を使ってCR2書いてるのかまったくもって不明である。ま、少なくとも
作成者の人はCR2を読めないらしい、ということだけは明白だけど(吐き捨て)


Comments

> おそらくシミュレーション計算することは前提にないのだろう
…って、ダイナミックヘアなのに、あまり意味がないような気が…(^^;)
別の意味で、ダイナミック?… ....(o ><)o
 
> 自分たちで作った服がその変形に追従しない
……
どの段階で手違い?があったのでしょうか(^^;)
わざと…だったら… いいのにな♪(笑)
 
でも、見た目は、良さそうですね…
(見ている絵は、顔がほとんど見えないロングヘアーの絵です(笑))
 
服の変形…
マグネットには、マグネットを…なのでしょうか…
(使う人によって、設定を変更されてしまうと、
 服の方も合うようにしないといけませんよね~(^^;))
 
最後の絵…
なんだか、ワンピースを観ている感じです(笑汗)

Name
kirakira #6nfTJ236
Site
URL
Post Date
2006-09-15
Post Hour
01:36:52

Edit

やっぱり色々問題ありげですねー>G2
G2 Kojiのファーストインプレッション(次があるのか?)を、日記にちょっとばかり書いてみました。
まだ実際に動かしてはいないんですが(^^;

Name
HONEY #pM6OKWLY
Site
URL
Post Date
2006-09-15
Post Hour
13:20:49

Edit

>kirakiraさん
いやあ、Poser標準のダイナミックヘアもパラメータ設定がアレですしね~
まあ、シミュレーションかける人もあまりいなさそうですけど(^^;
別の意味でダイナミック……そうですね、特に生え際が(!)
 
服については、ほんとに謎ですね。レンダロとかなら普通にテスト落ちすると思います。ちゃんとチェックしなかったんだろうか……。わざとって、そんな(汗)
服はマグネットを使わなくても、JCMを仕込むので充分な気もします。ポリゴン数も違いますし……。マグネットは普通には触れないようになってますし、ちょっと変わったJCMだと割り切ってしまえば(笑)
そこをカスタムするようなハイレベルな人は、自分でどうにか出来るのではないでしょうか(^^;
 
ゴムゴムの~スタンプ~!(爆) Poserなら手軽に実現できますね~(笑)
 
>HONEYさん
ほじくったら色々出てきますね~、G2。特に服がコレというのは辛いですね。
おっ! G2 Koji来ましたか。早速拝見させて頂きま~す(^^

Name
Kyotaro #NWbyPjWY
Site
URL
Post Date
2006-09-15
Post Hour
18:44:37

Edit

3回にわたる大検証、お疲れさまでした。そしてありがとうございます。
 
足りない頭でわかったことは、G1はAさんがJamesベースである限りまだまだイロイロ(謎欲)大丈夫と言うこと。G2はまだ未来があるので、よってたかっていろんな人がいろんな物を出してくれればいいかなと言うことでした。ダメ生徒だな、自分。
 
今一番の不安はぶいよんとかが出て来たらG2ネタがふっとんで閑古鳥が啼いてしまうのではないかということでしょうか…。

Name
duha #UbmerNwM
Site
URL
Post Date
2006-09-15
Post Hour
20:42:03

Edit

自分もG2のレビュー書いてみました。
髪の毛はうちの手持ちだとDevanar Hairが使えました。hrプロップでJames用のフィットポーズがついているものは使えます。ただ髪の毛によっては波平状態になりますね。
服はスーツをよこせ!と思いましたが、レンダロだと一発退場ですね。あとはキャラ作りたいので(あくまでも希望)テクスチャーリソースを誰かがだしてくれないかな。顔はそのままで体、JPのみいじってくれればよかったのに。
トラックバックを送ったけど、SBの仕様でなぜか送れず(汗)
 
Kyotaroさん、いっそのことM3でAさん2を・・
Bさんとペアルックも出来ますよ。(悪魔だな自分)

Name
Youniss #JalddpaA
Site
URL
Post Date
2006-09-15
Post Hour
23:32:50

Edit

>duhaさん
そうですね~。AさんはG1ベースでチョコチョコカスタマイズしていこうと思っています。実はもう結構CR2を弄ってたり……(笑)
今後いろんなG2服が出ればいいんですけどね。自分はAさんの主張度によってフリーものを細々と出すと思います。あくまで細々と……(^^;
 
ブイヨン……噂ではもうかなり煮詰まっているというか、随分と味が濃そうな感じですが……え、M4が出るまでは……!(←悲痛な叫び)

Name
Kyotaro #NWbyPjWY
Site
URL
Post Date
2006-09-15
Post Hour
23:39:16

Edit

>Younissさん
プロップ型のhr2はわりと楽に適用出来そうですね。どこかポーズ集とか出してくれないかな~。
あー、トラックバック弾いてしまいましたか。スイマセン。
ウチは言及リンクがないエントリからのトラックバックを弾く設定にしていますので、本文中にこのブログのリンクを貼ってもらって同時にping送信して頂くと多分そのまま繋がると思います。お手数かけてすみません(^^;
売り手さんにとってテクスチャリソースはやっぱり重要な要素なんでしょうか。良いリソースが出てくれるといいんですけどね~。顔はモーフが変わってしまったのが悲しいですね~。
 
AさんM3計画。実は、M3購入前は考えてたんです(笑)
実際に購入してからは……(爆)
とりあえず法衣がペアルックなのでそれで我慢します(えー!?)

Name
Kyotaro #NWbyPjWY
Site
URL
Post Date
2006-09-15
Post Hour
23:57:11

Edit

ブログに書いたのですが、リファレンスが無くてトラックバックが蹴られたようなのでこちらに書きます。
 
G2Male使いました。ネタですけど(^^;
コンパラのフォーラムで複数のG2Maleのシーンをセーブしたものが正常にロード出来ないという話題が合ったので検証してみました。
結果はやはり駄目で、フォーラムにもポストしておいたのですが、ついに担当者から「出来れば明日朝(現地時間)には修正版がMyStuffからダウンロードできるようにしたい」とのメッセージがありましたのでどうやら修正版が出るようです。
 
まだ一度も出番の無いRikishiに比べると再検証と合わせて2回も出番ができたG2Maleは幸福者だなあ(笑)。

Name
T2 #OwGBkIc2
Site
URL
Post Date
2006-09-21
Post Hour
17:34:15

Edit

>T2さん
あららら、蹴ってしまいましたか。すみません。
記事拝見致しました。なんというか、まあ……。
やっぱり今の開発にはまともにcr2が読める人がいないということでFAになってしまいそうですね~(^^;
修正版が出るのなら、まあいいですけども……国内ユーザへの告知とかどうなるんでしょうね(溜息)
 
Rikishiも購入済みですか!Σ(´Д`lll) ホントにT2さんのライブラリは四次元ポケットみたいですね~(^^;
いやでも、生存競争が厳しそうです(笑)

Name
Kyotaro #NWbyPjWY
Site
URL
Post Date
2006-09-21
Post Hour
21:23:41

Edit

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

※このブログにトラックバックを送信する場合、お手数ですが本文中にブログ該当記事へのリンクを含めてください。

トラックバックURL:http://rutenshikai.blog63.fc2.com/tb.php/145-d07db613



Menu

Profile

Kyotaro

確定名:Kyotaro
ネタを探しているらしい。

Categories

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Comments

Archives

Track back

RSS feed

Links

Search

※2011年4月6日のサーバ障害の為、エントリのアドレスが以前のものからズレています。当Blogのエントリにリンクを張っておられた方は、お手数ですがアドレスのご確認をお願い致します。

※Internet Explorer非推奨。