background

大型熱帯低気圧接近中。

2006年09月07日(Thu)

060907-1

これを書いている最中、家の外では結構な雷が鳴ってたりするんだな(笑)

2006年8月1日のエントリ「ネコミミ。」で、KOD'sのAさん以外の3人の
髪モーフが読み込めなくなることがある、と書いた。
今回シミュレーションの都合上、フィギュアのロード順を変更したくなかったので、
やや面倒臭いと思いつつ、発生条件をしらべてみた。
まず、

  • 全員の髪モーフが正常に動作するのは、Aさんが1番目にロードされた時のみ。
  • 他の3人の誰かが先にロードされると、1番目のメンバーの髪モーフだけが正常に動作する。
  • KOD'sメンバーは全員がフィギュア番号1を持っている。
  • Aさんは髪なしの状態でライブラリ登録されている。
  • AさんはJamesHiRes、他の3人はM3RR。

ここまでが前提条件。で、

  • 髪のモーフはフィギュアの外部バイナリファイルに一緒に格納される。
  • cr2ファイル内の外部バイナリファイルのパスに誤りはない。

を確認した上、いろいろ試してみた。

  • HairPorpを持たないBさん(M3)が1番ならOK。
  • AさんにHairProp(いつものモーフ無しのやつ)を持たせて登録したものだとNG。
  • 髪モーフが動作しないフィギュアを外部バイナリ無しで登録すると、モーフの頂点情報(delta{}内)が空欄になっている。
  • 一人のフィギュア番号をエディタで3に修正して、新規シーンに4人以上呼び出すと、4人目から髪モーフが効かなくなる。
  • 上記のケースでシーンを保存すると、フィギュア番号はロード順に1~4に変更されている。
  • 外部バイナリを使用しないフィギュアの髪モーフは動作する。
  • どんな場合でもフィギュア自身のモーフは正常に動作する。

以上のことから、

  • 先にロードされたフィギュアの種別ではなくHairPropの有無が問題になる。
  • 先にロードされたHairPropのモーフの有無は関係ない。
  • 頂点情報は読み込まれてて動作しないのではなく、読み込まれていない、もしくはメモリ上に格納されていないらしい。

というわけで、結論は

「シーンにロードされた自分自身と同じフィギュア番号のフィギュアにHairPropがペアレントされている場合、外部バイナリ形式で保存されたフィギュアのHairPropのモーフ(頂点情報)は読み込まれない」

という結果になった。
これは多分仕様というよりバグだろう。e-frontierにはもう報告されてるかな?
次のSR3日本語版(出るのか?)で改善希望。

060907-2



Comments

Aさん、すごい・・・
ウチの子たち、Aさんが僧侶とは全然思ってないみたいです。

Name
ぱいん #WzzJX4NY
Site
URL
Post Date
2006-09-08
Post Hour
21:16:12

Edit

>ばいんさん
あははは、やっぱり~(^^;
僧侶らしいことって去年のクリスマスから何もしてないですしねぇ(いいのかそれで・汗)
少しはそれらしいこともしないと……。

Name
Kyotaro #NWbyPjWY
Site
URL
Post Date
2006-09-09
Post Hour
17:38:04

Edit

こんにちは。
RDNAからG2Maleの別売りモーフが出ましたね。
はたして互換性があるのでしょうか。
 
Aさん>脚力がすばらしい!たぶん山奥で修行したんでしょうね。僧侶には見えませんよ。(悪だからいいのか)
リンクありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

Name
Youniss #-
Site
URL
Post Date
2006-09-09
Post Hour
20:57:24

Edit

>Younissさん
出ましたね~。ということは正式リリースは10月なんですかね~。
互換性は……テクスチャテンプレートを見る限り、メッシュは3人ともバラバラっぽいですけど、どうなんでしょうね~。
 
>山奥
あはははは(^^ 案外色々修業してますよ、修行僧あがりですから。
どんな修業かは語られることは……ないでしょうけど(笑)
こちらこそよろしくお願いします~

Name
Kyotaro #NWbyPjWY
Site
URL
Post Date
2006-09-10
Post Hour
00:21:14

Edit

ああ、すみません。よくチェックしてませんでした。
G2の米コンパラで9/11一般配布らしいです。またサーバダウンとかあるのかしら……。
3人のモーフに互換はないと思います。服が共通ということは、骨(パーツ切り分け)と筋肉(JP)の設定が同じということで、テクスチャ共通というのは、UVを無理矢理合わせたって感じだと思います。
James1やKoji1のテクスチャとは互換がないらしいです。
問題はJamesのヘッドの頂点番号なんですが……メッシュをパッと見たところ、沖さんの作られたJamesと同じようですが……どうでしょう。
 
とりあえずJames2のフェイスルームモジュールだけ買いました(爆)

Name
Kyotaro #NWbyPjWY
Site
URL
Post Date
2006-09-10
Post Hour
04:42:03

Edit

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

※このブログにトラックバックを送信する場合、お手数ですが本文中にブログ該当記事へのリンクを含めてください。

トラックバックURL:http://rutenshikai.blog63.fc2.com/tb.php/140-91730313



Menu

Profile

Kyotaro

確定名:Kyotaro
ネタを探しているらしい。

Categories

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Comments

Archives

Track back

RSS feed

Links

Search

※2011年4月6日のサーバ障害の為、エントリのアドレスが以前のものからズレています。当Blogのエントリにリンクを張っておられた方は、お手数ですがアドレスのご確認をお願い致します。

※Internet Explorer非推奨。