background


--年--月--日(--)



ある日ネタを思いついた。

2005年05月26日(Thu)

他愛もないおバカなネタである。これは、笑いがとれるかもしれない。
(いや、別にウケを狙ってる訳じゃないけど……)
 
それでも被ってたらイヤだな、とネットを徘徊する。
取り合えず該当の小道具は見当たらないので、制作に着手する。
テクスチャを作成しようかという頃、別件でとある方のサイトを訪れた。
 
……被ってた……かも……ort
 
いや、完全に被ってる訳じゃなし、と気を取り直して完成させたのがこれ。
 
リアル身長計。
050526-1(人を放ったらかして何をしているかと思えば)

050526-2(リアルという割に稚拙な造りで……ん?)

050526-3(こっ…これは……! まさか……)

 
ShadeのWavefrontOBJ入出力には、「Poser単位に変換」というオプションが付いている。
Poser界独自の単位系も、Shade世界に来ればメートルで計測できるのである。
逆の場合もまた然り。というわけで
 
050526-4

はう・つー・ゆーず。
1.身長計・台を呼び出す。一応台の上面が高さ0になっている。
2.身長計・計り(頭の上に乗せるやつ)を呼び出す。
3.フィギュアを呼び出してIKを切り、ゼロフィギュアにして床に下ろす。
4.サイドカメラに切り替えて、計りをY移動パラメータで頭の上に移動させる。
5.レンダリングして目盛りを読む。テクスチャサイズは1000pixcel以上にすべし。
以上。
 
050526-5

ちなみにAさんの身長は187.0cm。足を伸ばしているのがバレバレである。
 
「あなたのキャラの身長、ミリ単位まで計ってみませんか?」
などというキャッチまで思いついたんだけど、需要ないだろなー。バカだなー、自分。
 
興味のある方、Kyotaroに小道具の配布のしかた教えてください(爆)
あ、二番煎じでしたらすぐに引っ込めますんで。
 
■頂いたコメント■


コメント:(MUKA)
ぶひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃ!!!!!!
(T-T)ノ_彡☆ばんばん!笑いが止まらん
 
なんて事考えてるんですかぁ!!y(^ヮ^)y
いやぁshadeのあんな機能からここまでアイテム作るとは、やられましたよ^^
 
アイテムの配布方法ですか・・・・・
Poserと同じファイル構成で圧縮してポン。以上
 
詳しいことは誰か答えてくれるはず・・・・・・・
 
kyotaroさん良い物見させていただきました!!
☆(>ω・)アリガ㌧♪

コメント:(rose)
うひゃひゃひゃひゃ!
すごい~~~~Kyotaroさん!エライ!
キャラ並べる時の設定に使用したいっ。邪道な使い方だろうか。
欲しい~~~ッ
Aさんの独白が好きだよう。

コメント:(Kyotaro)
>MUKAさん
やった~ウケたウケた♪ \(^0^\)(/^0^)/ ♪
もうそれだけで1ドットずつ目盛りを打った苦労が報われたってもので(/_-)ウゥ
なんか説明書きとか付けて本当にアップしようかという気になって参りました。
喜んで頂けて幸いですw
 
>roseさん
いやもう全然邪道じゃないですよ~。
多分普通に使うにはいい加減な造りなので(だって実物をもう何年も見てないし)
ホント設定用とか調整用ぐらいにしか使い道ないのでは……(^^;)
使っていただけるなら近日中にアップしてみます。
そしてAさんは今もこのバカネタに頭を抱えておりますw(多分)




Menu

Profile

Kyotaro

確定名:Kyotaro
ネタを探しているらしい。

Categories

Calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Comments

Archives

Track back

RSS feed

Links

Search

※2011年4月6日のサーバ障害の為、エントリのアドレスが以前のものからズレています。当Blogのエントリにリンクを張っておられた方は、お手数ですがアドレスのご確認をお願い致します。

※Internet Explorer非推奨。


