background

ゲタゲタ

2006年08月29日(Tue)

本宅サイトにて下駄の配布を始めました。
James/Koji用はP6専用、M3用はP4版とP5版が分かれています。
James/Koji用とM3P5バージョンはテクスチャを使用していないので、
テクスチャを使いたい時はMATファイルを適用して下さい。
不具合などありましたら連絡下さい。
 
形状自体は爪先に追従しているだけなので、
爪先を正方向に屈伸させると踵がめり込みます(笑)
あとJCMは可動範囲外はサポートしてないので、
それ以上に曲げると鼻緒が食い込みます。マグネットで曲げてやって下さい。
 
まあそんな簡単なブツということで。
 
今日たまたまWindows機で自サイトを確認する機会があった。
IEで閲覧したときの、あまりの表示の違いに愕然とした。汚すぎ。
こんな状態で多くの人に見られていたのかと思うと、悲しいやら悔しいやら。
取り急ぎダウンロードページとギャラリーのCSSにIE6用の記述を増やす。
ダウンロードページは他のブラウザでも見え方が変わる筈。
 
マイク■ソフトの大好きな独自解釈とやらのお陰で、ちゃんとしたブラウザでは
表示できるところも、IE用に不正な記述を増やしてやらなければならない。
無視したいところだが、未だにIEは大多数の人間が利用しているわけで。
 
これって数の暴力だよなー。
 
OSによるフォントサイズの違いもあるから、しばらくCSSいじりをするかもしれない。
いちいち確認するの、面倒なんだけどなー。
 
060829



Comments

いただきましたぞえ

ごちそうさまでした。
なんですかP4版までご用意いただいてしまいましてコレはどこぞの特定個人宛のお心遣いでしょうか。実に有り難いことです。
いや、でもまだP4ユーザー国内にもいるもんね。少なくともひとり知ってるもんね(汗)。
でもアレ用コレ用と用意するのがいかに面倒くさいか最近わかってきたので、ひたすら感謝です。ぺこぺこ。
昔は下位互換が礼儀だったそうですが、P6全盛の最近じゃそんなこと言ってられないですもんね。
これも数の暴力だべ?(笑)
 
ブラウザごとの調整なんてやってられませんよ実際。私はいつぞやの「最背面事件」以来IEとスレイプニルとネスケで確認してましたが、最近面倒になってネスケ放棄しました(笑)
さぞや見苦しい事になっているのでしょうなあ。
Kyotaroさんは何をお使いなのでしょう。

Name
rose #Lb0elJ46
Site
URL
Post Date
2006-08-30
Post Hour
01:23:02

Edit

ブラウザは…
Mac だけでも、5つくらいは、ありますよね~(爆)
それ以上あるのかも…
そして、Win 用も調整…
\(_ _ ) う。。。(笑)
 
ブラウザに合わせるのは、いろいろと大変ですよね~。

Name
kirakira #6nfTJ236
Site
URL
Post Date
2006-08-30
Post Hour
11:24:15

Edit

確かに…

私も、Homepage Builder任せのCSS書いてたら、「DLページの文字が隠れて読めん」と言われて、慌てて直しました。画面の解像度まで考慮してなかったもんで…
Firefoxも入れてあるんだけど、相変わらずIEでしか確認してません。数が多い方が勝ちだ(爆
 
配布物、pngよりもrsr入れた方がいいんでしょうかね。P5,P6はrsr→pngに自動変換してくれるし。

Name
HONEY #pM6OKWLY
Site
URL
Post Date
2006-08-30
Post Hour
13:46:31

Edit

どういたしまして~

>roseさん
そりゃもう需要があると確信していましたから(笑)なんつって。ただでさえ間口の狭いオトコモノですから、できる限り多くの人に使ってもらいたいです。
それに、定期的に作業しておかないと、多分作り方忘れてしまいますから(笑)
 
>数の暴力
あははは(^^;
Poserの場合はどうでしょうね。バージョンだけ6→4.01に書き替えてしまえば使えなくもないあたり、まだ設計自体に救いがあるというか。
私が暴力を感じるのは、みんなが数年前に決めた国際規格を今も無視している一つの為に、Webクリエイターが余計な(しかもハッキングのような正しくない)仕事をさせられているという現状ですね。独自解釈なんて言って単なる対応遅れなわけですが、プロは対処しない訳にはいきませんから。
自分はプロではないので程々にしておきます。SafariというMac付属のブラウザを使っているんですが、まあ見え方自体はFIreFoxとかとほとんど同じです。
 
>kirakiraさん
まあMacの場合、ネックになるのはほぼIE5とネスケ4だけですからね。
あとのFireFoxとかOperaとかいわゆる先進ブラウザは、ちゃんと文法守って書けばほとんど同じように見えるので……ってそれが普通だと思うんですが。
ネスケ4は後継出てますし、IE5はもう何年も前に開発止まったアプリなので、申し訳ないと思いつつ対象から外しています。といっても、CSS切った状態でも閲覧できるようにはしてあるんですけども。
Win用は……確認がなかなかできないのが辛いですねぇ。
 
>HONEYさん
なるほど、ホームページ作成ソフトによっても対応状況とか変わってくるんですね~。
違うブラウザでいちいち確認するのって面倒ですし、厄介な問題ですよね。
IEはきっとセキュリティーホール潰すので手一杯で、標準準拠は二の次なんでしょうね(笑)
 
配布物、どちらがいいか迷うところです。rsrからpng自動生成すると、元のrsrファイルが残ってしまうんですよね。それなら最初に、ライブラリにコピーするのを選択できるようにした方がいいのか……。
あとMacはWinのrsrからサムネを作るにはMaconverterという古いソフトが必要なんですが、これがインテルMacで動くかどうかが自分にはわからないです。
全部入れた方がいいのかな~?

Name
Kyotaro #NWbyPjWY
Site
URL
Post Date
2006-08-30
Post Hour
19:40:30

Edit

ところがどっこい(笑)
Firefox ではおかしくて、safari ではちゃんと?している物もあったり…
(以前から、そのHPのかたに、伝えた方がいいのか迷っていたりします…
 なにしろ、どの状態が正常なのかわかっていませんので(^^;)
 手間もかかりそうですし…(^^;))
 
それと、safari と Firefox では、色が異なっていたりします(^^;)
画像を見比べてみると、結構、変化しています。
気分で、見たい色合いのブラウザに変えてみるのもいいのかも(爆)
 
Mac は、9も生き残っていますから(^^;)
なんだか難しいところかも…
OSX でしたら、safari なのでしょうけれども…
(と言いつつ、わたしは、いくつか使っていたりして(爆))
 
でも…
Win 専用HPみたいなところもありますよね…いまだに(苦笑)
(しかも、会社のHP…)
商品を見たいのに、見れなかったり(苦笑)

Name
kirakira #6nfTJ236
Site
URL
Post Date
2006-08-30
Post Hour
20:13:07

Edit

HTMLの文法のチェックなら
http://validator.w3.org/
あたりでできます。
あくまでも文法の検証なのでリンク切れ等のチェックはできませんが。
 
私はWindowsとLinuxを使っているのでFirefoxで正常に見えるのが一番ありがたいです。
(それにMicrosoftがMozilla Foundationに協力するというニュースもありましたし。)
 
#face-off氏のAOとIBLのチュートリアル日本語訳を掲示板の方にUPしておきました。

Name
T2 #OwGBkIc2
Site
URL
Post Date
2006-08-31
Post Hour
01:20:11

Edit

どっこい生きてるシャツの中~(←?)

>kirakiraさん
確かに書き方によっては変わりますね。自分はそんな凝ったレイアウトじゃないので大丈夫ですが、特にイレギュラーな記述が混ざってたりすると解釈の仕方がブラウザで違いますから。細かいバグなんかもありますし。
自分もSafariだけCSSがおかしくなるブログを知ってます(笑)
一般のテンプレートを使用してらっしゃるだけだと思うので、その方に指摘しても仕方ないんですよね~。
自分はSafariとOperaとFirefoxでチェックをしています。といってもCSSを変えた時だけで、普段の更新ではしませんけども。
 
色味の違いはありますねー。使用するカラースペースの違いなんでしょうけども。
自分の場合、Poser→Photoshop→プレビュー→Safariで1枚の絵の色味がコロコロ変わるので、細かいところにこだわらなくなりました(笑)
 
>Win 専用HP
実はウチの会社も……(爆)
 
>T2さん
ふふふ、ウチのサイトは証明書は貼ってませんがW3Cのお墨付きです(←エラそう)
いや、手書きなんでタグの閉じ忘れとかの確認するのに便利なので……(^^;
CSSの方のチェックは通してないんですけど、たぶん色々引っ掛かるような気がします。
 
>MicrosoftがMozilla Foundationに…
そのニュースは私も見ました。Vistaの話なんでまだまだ先のことかな~、と思いつつ、周囲のMicrosoftへの懐疑的な反応が面白かったりして(笑)
フォーラムの記事拝見しました。ありがとうございます~。もし機会があったら紹介させて頂いても構わないでしょうか。

Name
Kyotaro #NWbyPjWY
Site
URL
Post Date
2006-08-31
Post Hour
09:19:36

Edit

から~ん、ころ~ん

これを見て、ゲゲゲなんとかさんを想像しました。
Kyotaroさん、コミックでやりませんか?
IEで見ると、別に気にしません。ちょっと文字大きいかな?くらいですね。今CSSいじくってますけど、逆に自分はMacやその他のブラウザでどう見えるのかが気になります。(ちなみにIE)
フォントはポイント、もしくはピクセルで指定すると、MacでもWinでも正しく見えるそうですが。
VistaはアメリカAmazonで来年1月発売予定で、予約受付中ですって。

Name
Youniss #JalddpaA
Site
URL
Post Date
2006-08-31
Post Hour
14:00:36

Edit

Kyotaroさん
>もし機会があったら紹介させて頂いても構わないでしょうか。
必要ならご自由にどうぞ。
face-off氏から日本語化スクリプトと共に公開の許可を得ていますので。
 
ところで、ArtZoneにDan Farr & Chris CreekのチャットのログがUPされています。Bryce6やV4等の話題が出ていますので一読をお勧めします。
 
Younissさん
VistaはMSDEをサポートしないようなのでアプリケーションによっては問題が起きるかも知れませんね。3D関係は大丈夫でしょうが。

Name
T2 #OwGBkIc2
Site
URL
Post Date
2006-08-31
Post Hour
21:00:52

Edit

からんからんころん

>Younissさん
って、古い方ですか~(笑)ちゃんちゃんこが要りますね~
ゲタ絡みのネタはちょっと思いついたのでじきに投下致します(^^
 
文字サイズは、絶対指定だとIEでサイズ変更ができなくなるんですよね。他はできるんですけど。ウチは文字が多いので、閲覧される方がいつでも変更できるようにあえて相対指定にしてあります。
Macのデフォルトサイズは大体13ptです。WindowsはIEのデフォサイズが16pt固定なので、他もそれに合わせてあるみたいですね。あとポイント指定はブラウザの解像度で大きさが変わります。まあこれはMacもWindowsに合わせて96dpiにしているものがほとんどのようです。
Macでの見え方はFirefoxで文字サイズ13にしたら大体合うと思います。なんだったら画面キャプチャして送りますよ(笑)
Vistaは来月1月発売予定ですか~。でも出始めは色々ありそうですし、周りのソフトが対応するのももう少し先になるんでしょうか。
 
>T2さん
許可ありがとうございます。
あ、ArtZoneは……迷子になってしまいました(爆)
あすこはどこに何があるのか……というより機能がよくわからんとです(TT
V4もいよいよ出てくるんでしょうか。M4も同時なのかな……どうかな……。
Bryceは結局5.5買ってしまいました(笑)。
あれ、インストールするときに一緒にD|Sも入れられるんですね~。
まずD|Sの使い方から頑張ってみようかと思います。

Name
Kyotaro #NWbyPjWY
Site
URL
Post Date
2006-08-31
Post Hour
23:30:18

Edit

ログは
http://artzone.daz3d.com/index.php?mode=featured_chat
にあります。

Name
T2 #OwGBkIc2
Site
URL
Post Date
2006-09-01
Post Hour
08:16:38

Edit

>T2さん
ありがとうございます~。ああ、こんなところに……って、ホームにリンクがあるじゃないか……(汗)
お手数お掛けしました~m(_ _;m

Name
Kyotaro #NWbyPjWY
Site
URL
Post Date
2006-09-01
Post Hour
21:38:57

Edit

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

※このブログにトラックバックを送信する場合、お手数ですが本文中にブログ該当記事へのリンクを含めてください。

トラックバックURL:http://rutenshikai.blog63.fc2.com/tb.php/137-73bc9474



Menu

Profile

Kyotaro

確定名:Kyotaro
ネタを探しているらしい。

Categories

Calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Comments

Archives

Track back

RSS feed

Links

Search

※2011年4月6日のサーバ障害の為、エントリのアドレスが以前のものからズレています。当Blogのエントリにリンクを張っておられた方は、お手数ですがアドレスのご確認をお願い致します。

※Internet Explorer非推奨。