background

すきやき?

2006年08月11日(Fri)

水着展、ひょっとしたら参加するかもしれない。
絵自体はたいしたことのないものだけど、技術的なところで
今まで一度も試みたことすらないものに成功するかどうかが分水嶺。
どうしても目処が立たないときはそのままスルーで次の絵にとりかかる見込み。
 
BATさんがサイトでFormal Packシャツ用の肩パットマグネット
(勿論他の服フィギュアにも使える)を配布していらっしゃった。
もうPhotoshopの歪みフィルタ適用し忘れで泣きを見なくても済むのかと思うと
感謝のあまり立ちくらみしそうである(いやちょっと夏バテ気味で……)。
この前の絵の出来には自分的にどうしても不満があり、
リベンジしたいと思っていた矢先のことなのでこれは啓示に違いないと勝手に思い込む。
 
敗因の一つは、頭の中のイメージと折り合いがついてないのに
出来合いのPropsで妥協してしまったことだと思っている。
自分は少しはモデリングできるんだから、なければ作ればいいだけの話で。
それが自分で満足できるクオリティかどうかは、作ってみてから考えればいい話で。
いつの間にか面倒を避けて通っていることを思い知らされた。
やっぱり、上を向いて歩かなければ。


Comments

o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
 
Hexagon で十分いけますよぅ~ (・o・)/
ディスプレイスメントの不具合は、どうなのか分からないのですけれども(^^;)
普通の機能で、いけますし…
 
機能自体、少ないですので(笑)
覚えるには楽かな…と思います。
 
結構、サブディビをかけながら作ってみると、
楽しかったりしますよ~ (・o・)/
 
モーフを作るのも、Poser 内よりも、こちらの方が楽だと思いますし…
問題が無い訳では無いのですけれども…(^^;)

Name
kirakira #6nfTJ236
Site
URL
Post Date
2006-08-11
Post Hour
07:12:26

Edit

ありがとうございます~。
Hexagon、使い方よく分からないままDCの再編集などに少しずつ利用し始めています。
ディスプレイスメントや塗り系の機能はとりあえず置いといて、
基本的な操作を覚えたいですね(^^;
最近ようやくoptionキーで画面を回せることに気がつきました(笑)
あー、サブディビってShadeの角の丸めやPoserのスムースポリゴンとは違うモノなんでしょうか(←根本的)。

Name
Kyotaro #NWbyPjWY
Site
URL
Post Date
2006-08-11
Post Hour
21:15:03

Edit

スムースポリゴンって、どのようなことをしているのでしょうね(^^;)
 
わたしもよく分かっていないのですけれども(自爆)....(o ><)o
(表示の時だけ)分割数を増やしてくれる感じです~。
角がとれて、丸くなる感じですね…
 
右上に出ている smooth ?か何かの数字をクリックすると、
まるっと(お見通し?)なる感じです~。
 
数字は、1~7まであると思うのですけれども、
小さい方が、分割数が少ないです。
 
表示の時だけ…ですので、
ポリゴンを実際に増やしたい場合は、
別のことをしないといけないのですけれども…
 
option と shift や ctrl などの組み合わせが使えたと思います~。
思いますかいっ (゚o゜)\(-_-;)(笑)
 
チュートリアル?から始めてみても良いかなぁと思います~ (・o・)/
o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

Name
kirakira #6nfTJ236
Site
URL
Post Date
2006-08-12
Post Hour
12:02:55

Edit

あ、表示の時は丸くなるんですね。Shadeの角の丸めと似た感じなんですね。
Hexagonまたちょっとだけ触ってみました……
まず操作に慣れないと辛いみたいです(笑)
optionとshiftやctrlの組み合わせ……なるほどφ(..。)カキカキ
どうしてもShadeの癖で、スペースを押しながらドラッグしてしまうんですね~(^^;
日本語の前バージョンのチュートリアルを落としてきたので、
ちょっとずつこなしてみようと思います~。

Name
Kyotaro #NWbyPjWY
Site
URL
Post Date
2006-08-12
Post Hour
13:43:35

Edit

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

※このブログにトラックバックを送信する場合、お手数ですが本文中にブログ該当記事へのリンクを含めてください。

トラックバックURL:http://rutenshikai.blog63.fc2.com/tb.php/122-82e2ad7a



Menu

Profile

Kyotaro

確定名:Kyotaro
ネタを探しているらしい。

Categories

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Comments

Archives

Track back

RSS feed

Links

Search

※2011年4月6日のサーバ障害の為、エントリのアドレスが以前のものからズレています。当Blogのエントリにリンクを張っておられた方は、お手数ですがアドレスのご確認をお願い致します。

※Internet Explorer非推奨。