background

久し振りに。

2006年08月06日(Sun)

いつまでもライブ画が最新というのもアレなので、ギャラリーを更新。
最近、特にIBLを使わないで大きな絵を撮る時は、
部分レンダやパーツごとのレンダリングを合成していくことが多い。
というか、さすがに一発レンダで自分の望む品質でのレンダは完走できない。
必然的にレンダ枚数は増加していくわけで、生レンダ画像といえるものがなかったりする。
そんなわけでこれは部分撮りしたものを合成+修正後、補正を入れる前の1/4サイズ。
 
109-1

レイヤー6層アルファチャンネル7枚。この時点でも随分レタッチしてあるのだが、
それでも完成画像と見比べてみると色々変わっている。
 
109-2

ついでにテストレンダ中の別アングルからのショット。
ライティングは白色の無限遠2灯に黄色いスポットライト1灯の3灯になる。
アングルを変更すると場合によっては削除した背景小道具を読み込み直さないといけないので、
最初に考えていた角度からカメラを大幅に変更することはあまりない。
 
ポストワーク関係のTipsというか、
自分がいかに狡辛く誤魔化ているかをちょっとずつまとめて載せていきたいなと思ったが、
やってることの半分ぐらいは影に関することで、それを説明しようとしたら
まず影付けのことから説明したほうがいいような気がしてきた。
それをいうならシャドウマップ(影の奥行きマップ)の仕組みから、
いやそれならまずカメラとライトの説明から入った方が……と考え出すとキリがない。
本当に実用性の高いTipsや即効性のある技なんかは既に誰かがやってるわけで、
自分に役立つところがあるとすれば、理屈の根っこから説明できるということぐらいなわけで。
 
仕方ないので、ものすごく当たり前なところから少しずつまとめていこうかなと考えている。
もちろん最後まで辿り着く保証はどこにもない(笑)
したがってネタ比率は少なめになると思う。まあ、別のところでやるだけだけど。




Menu

Profile

Kyotaro

確定名:Kyotaro
ネタを探しているらしい。

Categories

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Comments

Archives

Track back

RSS feed

Links

Search

※2011年4月6日のサーバ障害の為、エントリのアドレスが以前のものからズレています。当Blogのエントリにリンクを張っておられた方は、お手数ですがアドレスのご確認をお願い致します。

※Internet Explorer非推奨。