background

自分育成。

2006年08月03日(Thu)

まだホンノリとしか思い描いてないことだが、いつかは
自分の作ったモデルを販売できたらいいなと思っている。
だが今の状態では、作るものがまだそのレベルには至ってないまだという
根本的な問題は別として、売り物にするには障りのある問題もある。
これもその一つ。
 
060803-1

なんてことない他愛ない小道具だが、開口部の汚れ(のようなもの)がどうしても取れない。
昨年腕輪を作った時に遭遇した、頂点の一部だけ不正なシェーディングをされてしまう現象が、
今もって解決できていないんである。
自分の今までの配布物には、程度は違えどほぼすべてにこの問題が含まれている。
今までご指摘を頂いたことはないが、それはフリー物だから看過されているだけであって、
自分が使っている上でもやや気になることが多い。
原因の推測はある程度できるのだが、もしその仮説が正しければ抜本的な解決策は無い。
……というかモデラを変えるしかない。
 
自分が完全に作り手になるのなら、心機一転して
新しいモデラのチュートリアルを始めるところだけど。
絵作りやTips作りに時間を裂く方が自分的需要は若干高くて、
なかなか踏ん切りがつかない。
どの方向に進むべきか。果たして自分は絵書きなのかモデラなのか。
 
まあネタ師というのが、一番しっくりくるんだけど。


Comments

にゃんと

おはようございます(小声で)
(寝起きインタビュー風?)
 
あら…
このことは、Poser の問題?なのでしょうか、
それとも、作っているソフトの問題?なのでしょうか。
 
Mac も、ソフト自体、少ないですよね(苦笑)
 
ネタのために作る…
というのが、ストレート?な展開だと思います~ (・o・)/
 
ネタの意味が分かっているからこそ、
ポイントをとらえた作品(小道具など)が作れると…
思いまちゅ♪
(何を書いてんでしょ > ぢぶん ....(o ><)o(笑))
 
> 絵作りやTips作りに時間を裂く方が自分的需要は若干高くて
多人数で分けて補うと良いのかも知れませんよね~。
 
同じソフトを使っている人がいたりすると、
そのあたりも楽になるかなぁ…と思います。
なんとなく…(笑)
 
o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

Name
kirakira #6nfTJ236
Site
URL
Post Date
2006-08-04
Post Hour
07:37:11

Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Name
#
Site
Post Date
2006-08-04
Post Hour
07:46:42

Edit

ムニャムニャ……えっ!? これ生放送!?(何)

>kirakiraさん
これは……今のところPoserとShadeの合わせ技だと考えてます。
どうもPoserのシェーディング、UV値の有無が影響したりとかちょっと特殊なんじゃないかと思うのですよ。そしてShadeのポリゴンも、なんていうか、普通にモデリングするだけでは触れないところで、変な値を抱えてるっぽいというか……。普通の平面板の中で、面は表を向いているが頂点が裏返っている、みたいな。
今のところ2ドルで入手したヘキサゴンがありますんで、本格的に覚えるかどうか迷い中というところですね。
 
>ネタのために作る……
いい言葉ですねぇ(そうなのか!?)
それなら確かに自分の望むクォリティと、力を抜ける箇所が分かってますからね。
 
Tips……みなさんそれぞれ書かれていることが微妙に食い違ったりするんですよね。
でも、どちらも間違いでないという。
なぜ二つの異なる記述が両立しうるのか、そこまで突っ込んで整理してまとめて下さる方が他にいれば……。そこまで求められてないかなぁ。
でもがんばります、ええ。ちょっと元気でてきましたです。いっぱぁーーつ!
 
>不確定名:にんげんがたのいきもの さん(失礼!)
ご連絡の件、了解致しましたです。
またその暁にはお声がかかるのをお待ちしておりますです。
 
そうですね、できないことじゃない筈ですよね。頑張ります。
実現したら、そのときはよろしくお願いしますね~

Name
Kyotaro #NWbyPjWY
Site
URL
Post Date
2006-08-04
Post Hour
09:37:30

Edit

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

※このブログにトラックバックを送信する場合、お手数ですが本文中にブログ該当記事へのリンクを含めてください。

トラックバックURL:http://rutenshikai.blog63.fc2.com/tb.php/116-6b93e0dc



Menu

Profile

Kyotaro

確定名:Kyotaro
ネタを探しているらしい。

Categories

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Comments

Archives

Track back

RSS feed

Links

Search

※2011年4月6日のサーバ障害の為、エントリのアドレスが以前のものからズレています。当Blogのエントリにリンクを張っておられた方は、お手数ですがアドレスのご確認をお願い致します。

※Internet Explorer非推奨。