background

スポンサーサイト

--年--月--日(--)



ちょ~お手軽スポット効果。

2006年06月17日(Sat)

ここ数日というもの、まだ見せられない画像ばかり作っているので
ややストレスが溜まっていたりする(笑)
もちろん作っているのはライブ画で、決して怪しかったりいかがわしかったりする画像ではないので
どうかそこのところひとつお間違え無きよう。
 
というわけで、簡単な小ネタを一つ。知っている人も多いかもしれない、
Poserでスポットライトを浴びたり、天から光が差し込んだりする効果のお手軽?な再現方法。
 
まず、スポットライトを一つ用意する。効果をわかりやすくするため他のライトはオフにしておく。
そしてXとZの位置を0にし真下に向け、実際に配置する位置より高めに移動する。
ここでは高さ5mの距離に配置した。
スポットライトのつもりなので、角度は20~25度とかなり細目にしている。
ちなみに開始角度というのが光の輪の減衰が始まる角度で、
終了角度が光が届かなくなる角度のことだ。
で、床のマテリアルの「影のみを受ける」のチェックを外して、試しにレンダしてみる。
 
060617-1

もちろん光の筋などはレンダリングされない。
もともと光の筋というのは空気中の無数の不純物が照らされて見えるものだから、
これをちゃんとシミュレートするのはかなり面倒なことなのだ。
 
なわけでおもむろに基本小道具の三角錐円錐をロード。
地面の光の輪にちょうど重なるぐらいに拡大し、
次いで頭上のライトをやや貫通するぐらいまで縦に拡大する。
特性パレットで「影を作成」のチェックを外して、マテリアルルームで次のように設定。
 
060617-2

 
拡散値と鏡面値は0にし(色を黒にしてもいい)、環境色をライトの色にして値を1にする。
そして透明度_エッジを1に、透明度と透明度_減少に適当な値を入れる。
透明度_減少は、レンダしてみて光の輪と光の筋がだいたい合うような値を模索するといいだろう。
 
そしてペアレント設定で三角錐円錐をライトのチャイルドに設定する。
ライトを少し下に移動すれば、回転させてもちゃんと床を照らしているように見える。
三角錐円錐の底面が床の上に来るとアレなのでその辺りは要調整。
060617-3

Photoshopなどの画像処理ソフトで合成するほうが綺麗ではではあるが、
一発レンダでもそれなりに見える……んではないかと。
もちろんただ重ねただけなので、床との境界は不自然だし、
ボリュームライトなら本来あるべき空中の影になる部分も再現できない。
大気のボリュームなんかと組み合わせるといいかもしれない。
 
060617-4

とまあ、ここで紹介したところで、ライブ画で使うかどうかは不明。
 
(2006/06/18誤記訂正:「三角錐」→「円錐」。滅)
 
■頂いたコメント■


コメント:(Raika)
おおっ!すげーアヤシイ!・・・じゃなくてー(爆)
とてもいい事聞きました。後で試してみよう。ぐふ。
こうやって見ると、POSERの中だけでも、色んなことができるのですね・・・
自分、きっとまだ、全体の半分も使いこなしてないんだなあー。
 
ごちそうさまです(色んな意味で・笑)

コメント:(matchbox)
黒ずくめ…
なんだかUFOから降りてきたみたいですね~
車のヘッドライトや懐中電灯などにも応用できそうなTIPSで、マテリアルのパラメータも詳細を載せて戴いて、えらい参考になります(^-^)g""
 
小さいライブハウスだと空気が汚いので(合間に観客がタバコ吸われたり、向こうだとタバコ以外のも…吸ってるかも(^^;)スポットライトの筋は出やすそうですね。
小さいところだと、複数のを斜めに照らしてる感じ…でしょうか(^^;

コメント:(Kyotaro)
>Raikaさん
ただスーツを着せただけなのですが、何故こんなに怪しくなったのか自分でも不思議でなりません(笑)
ネタ自体は「ふわふわしたもの」の頃のものですが今回関連ネタということで載せてみました。
Poserは出来ないことも多いですが、それに埋もれてしまって出来ることを見過ごされているような気がします。かく言う私もまだまだ使いこなせていないですけども(A^_^;)
 
>matchboxさん
こんな奴が夜道に突っ立っていたら、私なら五秒は固まりますねー。
そしてそのままズリズリと後退りしてしまいます(笑)
光の筋だけならライトと組み合わせなくても作れますし、いろいろな形状で試してみるといいかもしれません。
ライブハウス、空気濁ってますよね~、いろいろな成分で(爆)
実はバリライト(電子制御で模様が出るやつ)を作る方法なんかも考えたのですが、いくらなんでもライブハウスにそれはないだろー、ということでまたまたお蔵入りになりそうです(笑)




Menu

Profile

Kyotaro

確定名:Kyotaro
ネタを探しているらしい。

Categories

Calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Comments

Archives

Track back

RSS feed

Links

Search

※2011年4月6日のサーバ障害の為、エントリのアドレスが以前のものからズレています。当Blogのエントリにリンクを張っておられた方は、お手数ですがアドレスのご確認をお願い致します。

※Internet Explorer非推奨。


