background

外部参照。

2006年06月10日(Sat)

バンドコラボの為に、今まで掻き集めたり拵えたりした小道具類を並べて
それっぽいステージセットを組んでいる。
人体フィギュアは読まずにひたすらマイクやアンプを並べているのだが、
なにやらそれだけでシーンファイルが30Mbを超えてしまった。
 
小道具はそのファイル内部にジオメトリを保持している。
書式はWavefrontOBJ形式そのまんまである。
なのでジオメトリファイル(.obj)を読み込んでライブラリの小道具に登録すると、
マテリアルや位置情報などの他に、まるごと読み込んだジオメトリの内容が保存されている。
小道具をフィギュア化してからライブラリのフィギュアに登録した場合は、
キャラクターファイルの他に同名のジオメトリファイルが作成され、
外部ファイルを参照するような記述が加えられる。
この仕様の違いは多分、一般的に小道具類は人体フィギュアより
ジオメトリサイズが小さいことから来ているのだろう。
 
だが同じ小道具を5つも6つも読み込むとなったら話は別である。
シーンファイル(.pz3)はキャラクターも小道具もライトその他の設定も、
全て丸ごと保存している。読み込んだら読み込んだだけ、
おんなじジオメトリの記述が繰り返されるんである。
どうやらPoserにとってインスタンスなどという概念は全く別宇宙の出来事らしい。
 
というわけで、今まで作ったり改変してきた小道具ファイルを外部参照に書き替えた。
 
まず小道具をライブラリに登録し、次に書き出し>WavefrontOBJで
グループを保持したまま出力する。
 
060610-1

小道具にワールド変換(拡大縮小や回転移動など)を掛けている場合は、
忘れずに「モーフターゲット(ワールド変換なし)」にチェックを入れておこう。
でないと変形した状態でobjファイルに出力され、
呼び出したpp2ファイル内の指定と二重に変換がかかってしまう。
 
出力したジオメトリファイルは、なるべくGeometriesフォルダに置くようにしよう。
もしバスの記述が間違っていても、Grometoriesフォルダ内なら自動で検索してくれる(ハズ)。
自分の名前のフォルダを作って、そこに放り込んでおくといいだろう。
 
で、おもむろにpp2(のコピー)をエディタで開き、geomCustumの括弧を全て
削除して外部参照の記述に書き替える。ファイルパスは":Rumtime:~"の形式で書くべし。
 
060610-2

これで何個読み込んでも、少なくともジオメトリの記述が重複することはないわけで、
かれこれ30Mbのシーンファイルは10Mb辺りまでダイエット。
そんで調子に乗って親子プロップでそれっぽいライトを作成。
 
060610-3

そういや、今回でブログ記事100個目のエントリだったりする(笑)
なんていうか、懲りてないなぁ自分。
 
■頂いたコメント■


コメント:(kirakira)
_ψ(‥ *) かきかき。。。
 
う~ん。。。
Poser のデフォ機能に追加してくれると良いのですけれども…
ついでに、インスタンスあたりも…(笑)
そういえば… 7って出るのでしょうか…(笑)

コメント:(matchbox)
他の方とPZ3でやりとりするときによさそうですね。φ(`д´)カキカキ
ジオメトリーの著作権やらなにやらの問題もありますし
そういえばシーンファイルは、圧縮形式で保存って出来なかったんでしたっけ。。編集することがあるから圧縮形式使ってないので忘却の彼方に…(^^;
前バージョンとの互換性とか考えると、あまり記述形式はかえられないのかもしれませんねー
小道具、ライブラリ追加時に外部参照か選択できればよさそうです
PP2に内包されてるのは削除の時は(ちょっとだけ)楽なんですが…
 
E風呂さんはライブラリーにOBJを置くような、あまり融通が…といった感じのデータ付属されたり配布されたりしてらっしゃいますし、あまりそういうところまでは気が回らないのかもしれませんね(^^;
 
POSER7…フィギュアが毎回増えてるみたいですけど…(゚ρ゚ )

コメント:(Kyotaro)
>kirakiraさん
ホントにデフォで充実させて欲しいですよね~。
Poser7……とりあえず追加機能は要らないですから、
今の機能はそのまま髪部屋と顔部屋の操作性を向上させて欲しいです。
あと色部屋と骨部屋の動作安定と。杜撰なメモリ管理の改善と。
子供のオモチャみたいなUIの改善と。マニュアルの日本語化と(嘲笑)。
ファイル記述形式の整理と仕様公開と……って言い出したらきりがないなぁ。
あとレイトレースシェーダの品質が上がるならP6と同じ値段出してもいいです。
付属でMacでも動くCr2編集機能を付けるとか……。
 
>matchboxさん
大きなDC服なんかも利用するとよさそうですね(^^
シーンファイルは……そういえば圧縮出来たような気がします。
圧縮機能、使ってないですけども(笑)
Poser7……新フィギュア!?Σ(´Д`lll)
追加フィギュアはいいですから、ジェームズを2世にして欲しいです(笑)
JPがマシになったら服とか作るのにな~(言い訳)

コメント:(matchbox)
ああ、TIPSに(゚ρ゚)ボーと感心してしまって肝心な事を忘れてました。
(*´▽`)ノ*:・。★100回おめでとうございます~★。・ヾ(´▽`*)
このまま長期連載に突入ですね~!(^^
末長く(パタリロとか王家の紋章みたいに!?)続いて欲しいモノです
 
POSER7…レンダが時間かかってもいいから途中でやめなくなるのがいいなあと思いました(^^;
寝る前にレンダ始めて、次の朝、起きるのが楽しみ♪(翌朝、仕上がった画像を見て、膨らんだ期待と現実のギャップが…みたいな?!)な感じになれば…とヾ(´▽`;)ゝ
Kyotaroさんが挙げてらっしゃるメモリ管理…にあたるのかな。

コメント:(Kyotaro)
>macthboxさん
ありがとうございます~(*^^*)
そういやパタリロ読まなくなってから随分経ちますが、まだ続いているんですねぇ。
レンダリングが途中で止まるのは辛いですよね。
時間かかってもいいから頑張って完走して欲しいです。
Shadeの大物のレンダはまさにそんな感じですよ(笑)
寝る前レンダして、朝見てみたらいろんな意味で目が覚めるという(^^;
メモリは……まあ、ちゃんと解放してないんじゃないか、みたいな……。
あんまり言うと自制が効かなくなりそうなんで……もごもご(; ̄x ̄)




Menu

Profile

Kyotaro

確定名:Kyotaro
ネタを探しているらしい。

Categories

Calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Comments

Archives

Track back

RSS feed

Links

Search

※2011年4月6日のサーバ障害の為、エントリのアドレスが以前のものからズレています。当Blogのエントリにリンクを張っておられた方は、お手数ですがアドレスのご確認をお願い致します。

※Internet Explorer非推奨。