background

お知らせ。

2009年01月20日(Tue)

今月23日に毎日コミュニケーションズより出版される『Poserパーフェクトブック』の執筆に参加させていただきました。リファレンス部分とあと少しを担当しております。

他の執筆者の方はまだどなたも言及されていませんが、出版元の書籍紹介ページを確認していただければ分かる通り、本書は一言で言えば「絵作りリファレンス本」です。Poserで絵や動画を作る手順の解説と、Poserの持つ機能の総ざらえが主な内容となっております。自作や他ソフトとの連携については触れられておりません。従って、メインレンダリングをPoser以外のソフトで行っている方や、自作関係の情報を求められている方のニーズには応えられないと思われます。また、Poserのリファレンスマニュアルの内容を十分に把握されていて、Web上の情報を網羅されている方にも目新しい情報はないと思われます。

しかし、これからPoserを使ってとにかく絵や動画を作ってみたいと考えている方、Web上の情報は読み辛く、紙媒体のものがあればいいと感じている方、現行版(Poser 7)の持つ機能を整理したいと思っている方にとっては、本書はそれなりの価値があるのではないかと思います。

何にせよ、野口さん4人分と決して安くはない代物なので、可能な限り大型量販店などで現物を確認してから購入を検討して欲しいと思います。それが不可能であれば、信頼できる情報を仕入れてご自身の価値観による判断を下していただきたいと思います。


週末に出版元より見本誌が届いた。以前にもホンのちょろっとだけ文章のお仕事を頂いたことがあるのだけども、相変わらずカタチになった物を手にすると、目が上滑りしてなかなか中身が頭に入って来ない。とりあえず、皆目見当のつかなかった図の解像度や文字がキレイに仕上っていたので、何よりまず編集担当の方に感謝。

机の上に置いてたら、家族に一目で失笑されたりなんかして。まあ気持ちはわかるけども、自分もあんまり人の事は言えないんでまあいいや。

スポンサーサイト







Menu

Profile

Kyotaro

確定名:Kyotaro
ネタを探しているらしい。

Categories

Calendar

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Comments

Archives

Track back

RSS feed

Links

Search

※2011年4月6日のサーバ障害の為、エントリのアドレスが以前のものからズレています。当Blogのエントリにリンクを張っておられた方は、お手数ですがアドレスのご確認をお願い致します。

※Internet Explorer非推奨。