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ぷち浦島。

2007年09月16日(Sun)

うーん、間が空くと何をやってたか忘れてしまうなぁ。

とりあえず出かける前にこんな絵を作ってたのは確かだ。

070916-1

あとこんな。

070916-2

どうも垢抜けないテクスチャを描いていたような気がする(笑)。いや、気がするだけじゃなくて本当に描いていたんだけど。

最近になって、ごく普通のTシャツを持ってないことに気がついたのだ。以前ユーティにじぇーむず用のDCシャツを使ったことがあるが、目が荒過ぎてイマイチだったし。そんなわけで気軽に着せることのできる(そこそこ)質のいいTシャツを、六角ポリから作ってみた。

Tシャツみたいな簡単な形の服ならコンフォームものがいくらでもあるのに、なんでわざわざDC? という声もあるかもしれない。だが、簡単な形状だからこそシミュレーションを使いたい、という考え方だってあるのだ。っていうか可能なら全ての衣服をDCにしたいぐらい。無茶だけど。

そんなわけで今回の創意工夫……もとい、小細工。袖と裾の部分を、折り返し部分を含めてスムージンググループを分けてみた。本当ならテクスチャやバンプマップで描くべき縫い目の部分だが、スムージングが切れるだけでもなんとなーく縫い目があるように見える(笑)

070916-3

折り返し部分はソフトグループだが、計算結果によってははみ出すこともあるので、マテリアルグループを分けて必要な時にはそこだけ非表示にできるようにしている。

070916-4

着せる手間を少しでも省略しようとゼロポーズに合わせてモデリングしたけど、ちょっと袖が短過ぎたかな。袖の長さでバリエーションを作ってもいいかもしれない。

けっこう行き当たりばったりに作ったので、前身頃と後身頃の合わせ目とか、左右対称に作った中心線のあたりとかのポリゴンが少し細かくなってしまった。シミュレーション速度としてはそんなに速くないが、それでもライブラリからロードしてシミュレーション完了するまでに5分とかからない。その5分でDCの品質が得られるのなら、自分にとっては安い投資なのだ。

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Kyotaro

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