background

速攻。

2006年12月20日(Wed)

Poser 7をカスタムインストールして起動後、まずは速攻でさいもん君にお立ち退き頂く(笑)。
そしてウィンドウサイズを普段使用しているサイズに変更して保存し、環境設定で起動用のファイルとして登録。そして今まで使用していたPoser 6Jのランタイムと、外付けHDDに入れていた自作用のランタイムを登録。

……しようとしたら、何故か外付けHDDのランタイムを認識しない。

061220-1

何度か繰り返し、再起動してアタックし、フォルダの位置を変えてみてアタックし、ついでにランタイムの新規作成も試みる。……見事に、外付けのHDDだけエラーが出る。
ライタイムの新規作成でエラーになったRuntimeフォルダを覗くと、librariesフォルダがぽつねんと一つだけ存在し、あとは何も作成された痕跡がない。

もちろん、Runtimeフォルダまでのファイルパスに2バイト文字が含まれているとか、そういう基本的なミスはしていない(それでエラーが出るとしたら、それはそれでイマドキのアプリケーションとしてはどうかと思うが)。
内蔵HDDでは新規作成も旧ランタイムの追加もできるのだから、これは外付けであることに問題があるのだろうか。そう思って同じMac版のP7ユーザの方の話を伺うと、どうもそんなことはないらしい。

となれば、あと原因として思いつくのはファイルシステムぐらいしかない。

確認してみたら案の定、外付けHDDの方はMac OS拡張フォーマット(HFS+)でも特に大文字/小文字を区別する、いわゆるHFSXを使用していた。
大文字と小文字を区別するということは、同じ名前でも大文字と小文字の違いで別のファイルやフォルダと扱われるということだ。早い話が「AAA.txt」と「aaa.txt」と「aaa.TXT」が同じフォルダに共存できるというわけである。

そんなわけで新規作成で作成されたlibrariesフォルダを、Finder上でLibrariesに名称変更してから認識させたら、今度は無事に追加できた。確認すると中にCharacterやPoseなどのフォルダがきちんと作成されている。

どうやら、Poser 7は最初に指定されたフォルダにLibrariesフォルダが存在しないと「libraries」フォルダを作成し、次に「Libraries」下のフォルダを検索しようとして、該当フォルダが存在しないためにエラーを吐くらしい。

なーんーだーかーなー(笑)

別にサーバを立てようとか何か開発しようとか、特に必要があるわけでもないのに外付けHDDにHFSXを使用していたのは、まあ自分の責任なんだからそれはそれで仕方ないけど。一連のルーチンの中で、わざわざ小文字のフォルダを作ってから大文字のフォルダを検索するセンスは、ちょっと信じられないなー。前々から気になっていたんだけど、どうしてlibrariesは小文字から始まって、Geometriesは大文字なんだろう、とか(笑)。 試しに外部HDDにPoser 7をインストールしたら、ライブラリのみならずジオメトリもテクスチャもスクリプトフォルダもご丁寧に二つずつ作成されてしまった。
命名規則とかないんかいな。

あとコレ、Poser 6Jでは起こらない。これは日本語版の仕様が違うのかP7からの難点なのか、ちょっと判断つかないけれど。
ついでに確認したら、Mac版のPoser 6Jに存在した「31文字以上のファイル名のテクスチャを読み込めない」というバグが解消されていた。Macが31文字以上のファイルを使用できなかったのはHFSを使用していた頃の話であって、つまりPoser 6JはOSX専用アプリであるにも関わらず、OS8以前の何かを引きずっていたことになるのだが、ここでようやくおバカな事をしている事に気がついたらしい。

だったら、ついでにHFSXも視野に入れようよ(笑)
Finderの検索フィールドはHFS+でもHFSXでもcase-insensitiveなんだからさぁ。

そんなわけで、いきなり出鼻をくじかれた形になってしまったので、この際ランタイムの整理でもしようかと思い立った。どのみち日本語で命名したファイルとか、全部翻訳しないといけないし。
なので新機能のテストとか、まだほとんど手をつけていない。
まあボチボチやっていこうと思う。

スポンサーサイト







Menu

Profile

Kyotaro

確定名:Kyotaro
ネタを探しているらしい。

Categories

Calendar

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Comments

Archives

Track back

RSS feed

Links

Search

※2011年4月6日のサーバ障害の為、エントリのアドレスが以前のものからズレています。当Blogのエントリにリンクを張っておられた方は、お手数ですがアドレスのご確認をお願い致します。

※Internet Explorer非推奨。