background

新年のご挨拶

2017年01月01日(Sun)

あけましておめでとうございます。

昨年はなんとかPoserに復帰することができて、元通りとはいかないものの生活バランスをうまく取れるように模索中といったところです。いまだにブランク中の色々が把握できてないところもあるので、なるべく早く追いつきたいところ。

今年はそういった部分でちゃんとしつつ、青果物……もとい成果物を一つずつ作り上げていきたいなと思います。とりあえず、モデリング面で環境を整備したいな。

年賀モノということで、sannziさんちから戴いた3Zi_karakuriChickenでSuperflyレンダ。あまり新年っぽくないけども、カラクリ仕掛け同士ということで。

そんなわけで今年もよろしくお願いいたします。



獅子に雪豹を入れる覚え書き。

2012年02月07日(Tue)

今までUVマップのガイドを書き出すのに使っていたUVMapperが、Universalを謳っておきながら実はPowerPCアプリだった、というのは以前書いた通り。おかげでLionにアップデートしたら起動しなくなってしまった。Pranxのワンピースを作った時は隣の机のPC機で作業させてもらったんだけど、毎回移動してたら面倒なことこの上ないので、抜本的対策を行うことにした。

OSX 10.7 Lion上の仮想化ソフトウェアにOSX 10.6 Snow Leopardをインストール。仮想化ソフトというのは、そのアプリの中で別のOSを仮想的に動かせるソフトのこと。Windows機のウィンドウの中でLinuxが動いてる、みたい感じ。自分のマシンに入ってるOSをホストOS、仮想化で動かすOSをゲストOSと呼んだりする。

使ったのはVirtualBoxというオープンソースのフリーウェア。Windows入とけばいいじゃん、とか言われそうだけど、生憎Boot Campで使えるバージョンのWindowsライセンスは持ってないし、第一あのUIを自分のマシンで眺めたいとは思わない。Snow LeopardはMac Proを買ったときに付属していたインストールディスクを使用する。

というわけでVirtualBoxのサイトからソフトをもらってくる。

120207-01

サイトは英語だけど、ソフト自体は一応マルチ言語になってる模様。ダウンロードしたファイルはディスクイメージなので、マウントしてインストーラを起動する。



あしたから新学期。

2011年08月31日(Wed)

自分が子供の頃は、夏休みといえば北の涼しい地方を除いて8/31までだったけど、今はそんなことはないらしい。二学期制やらゆとり挽回の繰り上げやら、子供がいる主婦は大変だろうなあ。子供が宿題に追われるのは自己責任だけど。

という話と特に関係あるわけじゃないけど、那須に二泊三日のプチ旅行してきた。

例によって薔薇館のお嬢様に案内していただきながら、Jさんとうまいものを食い倒す旅。二度目なので、観光成分は少なめでまったりと宿の温泉を楽しんだり。

というわけで撮った写真など。
http://www.zangzing.com/kyotaro/nasu2011/photos

うん、見事に食い物ばっかりなんだ(笑)。

他はエミール・ガレ博物館ステンドグラス美術館(再訪)に行ったぐらい。旅行の主目的であるおいしいステーキハウスは、残念ながら撮影禁止だったので載せられず。

三日目はpさんと合流、東京銀座のPierre Marcoliniでこれまた濃厚なチョコパフェを戴く。ああ、幸せ。

110831-1

pさんからすてきなお土産もいただいたり。

110831-2

いきなり決まった旅行だけど、今回も快く迎えてくださったお嬢様とご家族の方に感謝。おつき合いいただいたJさんpさん楽しかったです。sさん、お忙しい中いろんなお店を紹介してくださってありがとうございます。

おいしいものをおいしく戴くということは、なにより平和の上に成り立つ幸せなんだなあ、なんてしみじみ思ったりして。



新環境

2011年08月15日(Mon)

前にもちょっと書いたけど、6月の末に新しいMacを購入した。タイミング的にLionの無償アップグレード期間内だったんだけど、こちらはまだ入れてない。というか、Tiger→Snow LeopardでPower PCからIntel Macに変わっただけでも自分的には大異変なのに、そこからさらに先なんてまだ考えられないというか。

さらにMacが届くまでの間にPoser Pro 2010の安売りがあって、この際だからとアップグレード決めたりして。かと思ったらPoser 9とPro 2012のお知らせが届いたりして。そうか、だから安売りしたのか~、なんて納得してる場合じゃないって。なんかもう色々別世界なんですけど。今までのテストレンダの時間で本番設定のレンダが完了するんですけど。すんごい静かなんですけど。

110815-1

モニタは前のまま20インチのシネマディスプレイ。そういや自分は会社ではローマ字入力、自宅ではかな入力を使ってたんだけど、どうもその切り替えをキーボードのピッチで無意識的に判断していたらしくて、薄いキーボードになった途端自宅でローマ字入力が出てきて戸惑ったり。もうだいぶ慣れたけど。

110815-2

マウスがやたら薄くなったり。

110815-3

買ったアイテムを保存している500GのHDDとPoserランタイムを入れてる2TBのHDD(手前の黒いカタマリ)。2TBの方はパーティション切って片方をタイムカプセルに使用。すぐに一杯になるかと心配してたけど、そんなことはなかったみたい。

で、ちまちまと使ってたソフトのUniversal Binaly版を探したり、Poserの自作物用ランタイムをP6とP7で分けていたのを統合したり、ポーズファイル整理したり、最初に投稿した絵のポーズファイルが発掘されて生暖かい気持ちになったり(笑)。まだ全部は整理できてないんだけど、Tips記事も終わったからそろそろ絵も作ろうかなあ、と思ったり思わなかったり。

とりあえずG5は7年戦ってくれたので、Mac Proもそれぐらい頑張って欲しいなあ。

あ、写真は3DSで撮りまして。



消せないモノ。

2011年04月14日(Thu)

4月5日から当ブログをプライベートモードに切り替えておりましたが。

110414-1

……などということがありまして。

いやー、ここんとこ数日自分のブログに繋がりにくいな、と暢気に構えてたら、どうやらFC2のサーバが障害を起こしていたらしい。しかも、どうやら「ハードがぶっ壊れた」クラスの深刻な事態だったらしくて、気がついたら450件あったはずのエントリが20数件にまで減っていた(笑)。

バックアップは取っていたものの、最後のものが2010年の1月。それからの60件近くは手作業で復元させるしかないわけで。もちろん、いつものあの長文には下書きが存在しているわけで(ブログの編集画面で直接文章が書けるほどの器用さはない)、アップロードした画像も丸々残してはいた。頂いたコメントのデータも(記事本体は消えたのに)多少は残っていたので、あとはネットキャッシュをかき集めてちまちまとインポート用のログファイルを構築する作業に没頭。

個人的には、あんまりサービスにどうこう文句をつける気持ちはない。もともと無料のサービスなんだし、提供側に何が何でもデータを保持し続けろ、なんて押し付けるのは無理な話だと思っている。とはいえ、私は自分のサイトやブログは、文章や頂いたコメントもひっくるめて「他者に閲覧して頂くために公開した成果物」だと意識している。だから、このブログがどういう形でも閲覧できなくなることはないようにしたい。わざわざネットワークリソースを占有して公共のスペースにUPしたからには、少なくとも「UPしたこと」に対しては責任を持つのがまっとうなカタチなんじゃないかと思っている。

で、データの復元自体は2日ぐらいでできたんだけど。コメントを打つと「~」とか「-」とかが文字化けしてしまう障害が残ってて、迂闊に再公開できない状態が続いていた。

あんまり長く待たされたので、良い機会だからと新レイアウトに着手したり(笑。

自分で再UPしたのに、運営側が気を利かしてデータ復旧したらしく、エントリとつけられたコメントがズレていったり、エントリが重複したり(怒。

13日にようやくその辺の障害が直ったという告知が出たので、再度記事を全消去して再UP。晴れて再公開に漕ぎ着けました。たぶんもーしばらくは大丈夫じゃないかなと思うんだけど、まだ何かあるかもしれないので経過を慎重に見守っていきたいと思います。

で、

  • 2010年1月以降に頂いたコメントの「投稿時刻」が消えてしまいました。コメントを頂いた方には大変申し訳ありませんが、どうかご了承願います。
  • 再UPにより記事の投稿順序が変わったので、エントリのアドレスが変更されています。自分の手の及ぶ範囲のリンク(記事間のリンクとか)は順次修正していきますが、ご覧になっている方で、流転四界ぶろぐのエントリにリンクを張ってる方はご確認をお願いいたします。
  • エントリについていたタグについても、順次復活させて行こうと考えています。まあ、あんまり意味のある活用はできてなかったので、最終的にどうするかは未定です。
  • 新レイアウトはIE6を切り捨てました。IE7、IE8でもイマイチな見え方だと思います。ぜひ他のブラウザに乗り換えてください(ぉ

ほんとにもー、数日遅れでえらいエイプリルフールだった。





Menu

Profile

Kyotaro

確定名:Kyotaro
ネタを探しているらしい。

Categories

Calendar

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

Comments

Archives

Track back

RSS feed

Links

Search

※2011年4月6日のサーバ障害の為、エントリのアドレスが以前のものからズレています。当Blogのエントリにリンクを張っておられた方は、お手数ですがアドレスのご確認をお願い致します。

※Internet Explorer非推奨。